質問配布サイトさん「Trefoil Clover」さんです。

† 絵描きさんに質問 †

Question・1 貴方のお名前(HN)は?
 「うい」。 漢字で書くのであれば「初」。 って、使ったことないけど。
 そんでもって、2002.4から「ニノ葉」に改名したけど。
Question・2 その由来なんかを
 初心の初。 というのは、建前で、ただの偶然の産物。 行き当たりばったりとも。
 ちなみにHNその2は、少しは成長しただろうと言う願いを込めて。
Question・3 使っているPCはwin・mac?
 Win98 Second Edition。(らしい)
 けっこう、いろんな意味で最近ギリギリな気がしてなりません。
Question・4 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
 Painter 6J。 でもPhotoshop 5.5がなかったら、泣ける。
 どっちか捨てろっつーなら、ペインターを捨てるくらいに。 でも、ペインターのが好き。
Question・5 タブレット・マウスどちら派ですか
 へぼタブレット。 嘘。 素敵タブレット。 玩具みたいなFAVOさん。
Question・6 主に何色を良く使います?
 さぁ…? 緑系統とか青系統とか黒? くらめの深い色が多め。
 柔らかい色とか、白っぽい画面に憧れてるんですけどねぇ。
Question・7 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
 今は骨格と肉。 特に骨。 それと目線。 後は、変なとこがないように…必ずあるけど。(泣)
Question・8 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
 下書きから? 早くて1日。 遅くて永久に終らない。 塗りは、大抵3〜4日。
 フォトショ塗りだと1〜3日。 いずれも作業に集中できての場合。 多分、遅い方だと。
Question・9 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
 してるようでしてない。 捨てはしないけど、保管もしてない。 まとめて置いてはあるけど。
Question・10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
 ペインターで塗ったのを白背景を引っぺがすやつで、透明な膜にするとかでもいい?
 フォトショオンリーだと、ぼかしとかノイズを加えるとか、普通の使い方しかしてないです。
Question・11 色を塗る時の画面解像度は?
 画像解像度は200dpi。(でかいと思ってたけど、そうでもないらしい。)
 画面解像度は1024*768だっけ? そんな感じ。 うちのPCじゃこれが限界よん。
Question・12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
 いーえ。 音を聴く以外はしません。 気が散るから。
 たまに、見まくった映画をBGMとして流すけど。
Question・13 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
 下書きだけなら、使えないものも含めて10数枚。
 アップするのになると無理して1週間に二枚とか。
Question・14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
 無地のルーズリーフ。 たまにコピー用紙。 つけペン使わないから。
 ここぞという時(笑)は、同人用の漫画の紙。
Question・15 下書きの際の画材は何を使っていますか?
 最近は0.3mmのシャーペン。 芯は2B。(最近変えた)
Question・16 ペン書きまでにどれ位時間かかります?
 早くて1時間。 遅くて、やっぱり永久。(途中で飽きる) 大抵は3、4時間かかるかも。
Question・17 同人はやってます?もしくはやってました?
 いーえ。 過去にも将来にも予定は無し。 だって、漫画描けんもーん。(死)
Question・18 同人やってて良かったと思った事はありますか?
 やったことがないから、ないですがな。
Question・19 雑誌に投稿した事はありますか?
 恥ずかしながら、1度だけ。 しかもたった1枚だけ。
Question・20 その内で載った事は?
 今より下手なのに、載らねーさ。(笑)
Question・21 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
 絵が好きな人でしょう? いっぱい。
 藍川さとるさんとか、いのまたむつみさんとか、貴月未来さんとか、桐嶋たけるさんとか、
 久保聡美さんとか、高河ゆんさんとか、椎名優さんとか、他にも。(五十音順)
Question・22 好きな漫画は?お勧めとか
 これもいっぱい。 中でも少年魔法士とか飛行×少年とかはセリフがぐっときます。
 マジックスター学院とかハイテンション根性ERSとかは面白いです。
 最新のハマりはワールドエンドフェアリーテイル。
Question・23 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
 小鹿君。 なんか…………可愛いから。
Question・24 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
 繊細そうな線画を描くとか、老若男女の描き分けができるとか、カラーが上手いとか、
 具体例はあげられるけど、この人っていうのは…。
 誰かみたいな、というよりは自分の絵が描けるようになりたい。
Question・25 良く購入する本とか
 漫画ばっか。 漫画バカだし。
Question・26 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
 参考になった本って…そういう目的で買ったもの、ない……かも。
Question・27 ゲームではまった作品はあります?
 幻想水滸伝1、2とか、ペルソナシリーズとか、Final Fantasy7とか、FEの聖戦の系譜とか、
 サガフロンティアとか、サクラ大戦シリーズとか、ドラクエ2、3、4とか、ロマサガ2。
 これもまたいっぱいだ…。 これ以外にもあるかも。
 最近だと、Fantastic Fortuneと東京魔人学園とか。
Question・28 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
 幻水の坊ちゃん。 Fainal Fantasy7のエアリス。(激ラブ) サガフロのアセルスと白薔薇。
 Fantastic Fortuneの藤原芽衣嬢。 魔人の骨董屋の若旦那。
 理由はいっぱい。 だけど、多分一番は何となく。
Question・29 好きな小説家さんは?
 中村うさぎさん。 藤本ひとみさん。 秋津透さん。 他は、今は思いつかない。
 見事にジュニアノベルばっかだねぇ……。
Question・30 好きな小説は?お勧めとか
 極道君漫遊記。(終っちゃった)
Question・31 詩・小説等の文章書きはします?
 頭の中では。 形にするにはまだまだ……。 普通の文才もないし。
Question・32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
 特には。 色塗りの時はゲームのサントラとか、クラシック。 歌詞があると、歌っちゃうから。
 PC作業中ではmidiあさってきて、そればっか聞いてます。
Question・33 お勧めの曲とか
 エリアトの部屋の曲とか。 ロマサガのバトルの曲とか。 アップテンポなもの。
  でなければ、ベートーベンの悲愴の第一楽章。 このお方の曲はテンションが上がるのです。
Question・34 尊敬するHPはありますか?
 ……? 更新が早いとことか、見目が麗しいとことか、絵の上手い人のHPとか?(重いけど…)
 どっちかってーと、管理人さんに尊敬ですね、これは。
Question・35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
 ありまっせ。
Question・36 目指しているHPってどんなのですか?
 見目が麗しくて、内容があれば申し分無し。 どちらも足りない。(ガクリ)
Question・37 自分の絵、好きですか?
 嫌いではないけど、好きと言うのとはちと違う。 もっと上手くなりたい。
Question・38 好きなテレビとか
 法廷関係の連ドラとか、それなりに面白いから好き。
Question・39 好きな芸能人はいますか?
 いるさ。 それなりに。
Question・40 好きな色は?
 青。 黒。 緑。 白。 白銀。 白金。 紫。 深紅。 橙。(順不同)
 なんか、並べると下品かも。
Question・41 好きな食べ物は?
 いも。 いも塗れ。 いもパラダイス。 里芋は却下。 ぬるぬるは嫌。
Question・42 好きな飲み物は?
 コーヒー。 紅茶。 あんま渋くない日本茶。 水。
 あと、毎冬ココアブームがやってくる。
Question・43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
 特には。 あ、妙に馴れ馴れしい店員のいる某コンビニ。(笑) すっげーローカル。
Question・44 料理ってします?得意料理は?
 しない。 米を洗う(じゃなくて磨ぐね)くらい。 自分が作ると不味い気がして嫌。
Question・45 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
 OE。 ペットは買ってないけど、おじさんはいる。
Question・46 PC関連で持っている資格を教えて下さい
 COBOL85の一級。 役に立たん。
Question・47 プロになりたいと思いますか?
 なれたら。 今の実力じゃ、到底無理だけど。 もっと上手くならないと。
Question・48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
 賢い人。 そうじゃなくて?
Question・49 絵以外での特技ってありますか?
 特技ー? キーボード見ないでそれなりなタイピングができるとか? あんま役に立たんね。
Question・50 映画好きですか?
 好き。 けど、映画館は人の気配がして好きくない。 できるだけ一人でじっくり浸って観たい。
Question・51 好きな映画を教えて下さい
 コリーナコリーナ。(優しい話) 最近見たのでは、スペーストラベラーズ。(秀逸)
Question・52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
 ほとんどやらないけど、やるとしたら透明水彩。 ちまちま塗るのが好き。
Question・53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
 本格的って……。 多分、高校入ってからだと…。
Question・54 ネットでイラコンに出たことありますか?
 ないっす。 そんな自信もない。 もっと、納得がいくものが描けたらねぇ。
Question・55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
 困った時はなんでも使うけど、ほとんど頭の中で組み立ててます。
Question・56 メル友多いですか? 多くないです。
 多分、少ない方だと。
Question・57 絵描きさん友達は多いですか?
 これまた多くないです。
 てか、誰が絵描きなのかよう判らんかったし。
Question・58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
 深夜。 夜型だから。
Question・59 チャットは良く行きますか?
 前は行ってたけど、そこがなくなって以来止めた。 人口無能には憧れるけど。
Question・60 自分専用のPCを持っていますか?
 のーん。 妹と兼用。 てか、何台も置く場所ないしー。
Question・61 憧れの人に一言言うなら?
 手、触らせてください。 …何だか、変態チック。 見してもらえるだけでもいーんだけどなー。
 ほら、手は性格が出るって言うし。 言わない? 生活は出るよね?
Question・62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
 さあ? よく解からないです。 でも、描かないなんて考えられない。
Question・63 逆に損をした事は?
 それはないと思う。 絵が描けて損することって…何だろう?
Question・64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
 だから、多くないってば。 ところで、多いってどれくらいの人数からなんだろう?
Question・65 普段遊ぶとしたらどんな所?
 ブラブラその辺。 後、本屋でぐるぐる。
 本屋は1日いても飽きないくらい好き。(たまに、ぐるぐるしすぎて目が回るけど)
Question・66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
 いや? ああ、10等身(足だけで7頭身ぐらい)の絵とかは、ちょっと見てて恐いかも。
 でも、嫌いというよりは苦手といった方が正しいかも。
Question・67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
 見てて? だったらエラーが出てるとことか、画像が多いとこ。(トップに30はひどいと思うの)
 自分がやっていては、凡ミス。 多いんだな、これが。 バカだから。
Question・68 HPやってて良かったと思う事は?
 絵を見てもらえることかしらん。 感想までいただけたら、恐悦至極。
Question・69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
 素敵な絵描きさんサイトとか、字書きさんサイトが見れること。
 後は、好きな漫画家さんのサイトとか見れたりすること。
Question・70 逆に嫌な事
 難しいことを…。 ネットをしててはないと……。 そういうとこには近づかないし。
Question・71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
 花子。
Question・72 その作品はまだ展示していますか?
 あります。 早く、奈落の底に沈めたい。
Question・73 画風って昔から変わりました?
 変わりましたよ。 その変化を知ってる妹の口を塞ぎたくなるほどに。
Question・74 そのきっかけとか
 好きな絵描きさんが変わったことかと。 てか、日々微妙に変わっていってるし。
Question・75 スランプになった事はありますか?
 ああ、まぁ、一応、それなりには。 周期的に描けなくなるし。
 プロの人みたく締めきりがある訳じゃないので、困らないですけどね。(荒れるけど)
Question・76 その脱出法は?
 とにかく描く。 ドツボに嵌る。 荒れる。
 しばらくすると、何となく落ち着く。 大抵、気持の問題だし。
Question・77 スランプになるといつもどんな感じになりますか?
 描くものがとにかく気に入らない。 見せられない。
 あとはイライラ。
Question・78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
 たくさん。 多分、目にしたもの全てに影響されてるかと。
Question・79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
 遠い昔のことなんで憶えてないです。
 てか、何時から描き始めたのかも解からないしなぁ…。
Question・80 HPを作り始めたきっかけは?
 何となく、触発されて。 あと、絵を飾ってみたかったのですよ、実は。
Question・81 HPタイトルの由来を教えて下さい
 ない。 あれ、仮タイトルのままだし。 他にいいの考えつかなかったから。
 だから、そのうち変えるかも。 でも、いいの考えつかないから、変えないかも。
Question・82 ネチケットについて一言
 知っといて損はないかと。
 相手のことを考えて自然にできれば良いんですけどねぇ。
Question・83 荒らしに会った事はありますか?
 ないっすよ。 こんな辺境の地まで遠征するほどの暇人はいないでしょう。
 困ったチャンは、過去にいたけど。(苦笑)
Question・84 HPを止めようと本気で考えた事は?
 ありまっせ。
Question・85 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
 別に話したくない程のことじゃないけど、いろいろ事情っつーもんがあるんで止めときます。
Question・86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
 アップするなら50KB以下。(最近は60KB以下に…ごめんなさい)
 一度、100KBとかやってみたいけど、小心者だからできない。
 作業中はペインターだとすごくて4MBくらい。 フォトショだと11MB〜とか。
Question・87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
 創るって…。 テキストエディター(ただなのに優秀)を使ってます。
 製作ソフトの見目麗しさには心惹かれますが、無駄なタグが嫌なので。
Question・88 目、良いですか? 悪いです。
 近視と遠視と乱視の三拍子と言われた経験あり。 特に乱視がひどくてねぇ。
Question・89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
 絵を描いてくれるなら漫画家さんに頼むけど、そうでないなら判らない。
Question・90 サイン下さいと言われた事は?
 ある訳ないっしょ。

Question・91 自分にファンって付いてます?
 ついてたら、どんなに幸せか。
 てか、この質問に付いてるって答えられるくらいの自信が欲しいわ。
Question・92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
 いや、使い方が良く判らないんで。
 あと、時間が勿体無い。 描くのとろいし。
Question・93 美術得意でしょうか?
 好きだけど、得意ではないです。 高校では選択も取んなかったくらいだし。
Question・94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
 ないですよー。 今思えば、行っとけば良かった。 油絵とか。(友達が行ってたのですよ)
Question・95 漫画を描いた事はありますか?
 ないですよー。 不思議なことに、そんなに描きたいとも思わないんですよー。
Question・96 好きな台詞・言葉は有りますか?
 ありますよー。 少年魔法士と飛行×少年の中に。
 あまりに言葉が強くて、何だか泣きたくなる。
Question・97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
 さあ? 自分では違うと思います。 根本的な部分は違わないでしょうけど。
Question・98 これからの目標を
 絵を描く。 後、できればまともな背景を。
Question・99 自分に対して一言
 きばらんかい。
Question・100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
 くっだらないことにお付き合いありがとうございます〜。 お疲れ様〜。

Back