質問配布サイトさん「Trefoil Clover

† 絵描きさんに質問 2 †

Question・1 絵を描くときにこだわってる点は?
 あえて挙げるほどこだわっている個所はありません。 というよりも、毎回違ってます。
 手だったり、髪だったり、世界観だったり、構図だったり、服だったり、色だったり...。
Question・2 自分の絵(柄)を自分で評すると?
 うっ…難しいことを……100点満点でご、50点くらい?
 ああっ、ごめんなさい。自信過剰でしょうか? けど、たぶんそれくらいだと思います。
Question・3 一番始めにどこから書き始めますか?(輪郭・目など)
 鼻っぽい線から。目を描いて、鼻を描き直して、口、輪郭って感じで。
 横顔の場合は目から。 どういう時でも丸描いてあたりはつけてますけど。
Question・4 着色の際、何処から塗りますか?
 水彩でも他でも肌から。 それから、髪、目といって、服、小物の順番です。
 学ばせていただいたお絵描き講座がそうだったので。
Question・5 イラストを描く時にどこに力をいれますか?(例:瞳)
 えー……線画なら、全体の動きとか身体のラインでしょうか。(骨とか肉とか)
 版権モノならキャラらしさとかでしょうか……。(実践できてるかは別よん?)
Question・6 苦手なポーズや構図などがあったら教えて下さい。
 うーん…何度か断念しているのが、肩に手を回した友情ポーズですね。(難しい)
 構図は、苦手なものが判るほど、バリエーションがないので判りません。(あいた)
Question・7 書くのが苦手な部分は?(手・体など)
 靴とか足首から下が難しい。 後、ズボンの股上あたりのシワがねぇ……。
 手は、描くの好きなんです。(上手いかどうかは別として) お尻とか横顔も描くの好きですね。
Question・8 アイデアに困ったときはどうしますか?
 漫画を眺めてみたり、ボーっとしてみたり。
 ていうか、そういう時は無理してまでは描かないですね、たぶん。
Question・9 自分の絵の欠点は何だと思いますか?
 これまた難しい……。
 自分の絵に継続的に満足できたためしがないので、欠点だらけなんだとは思います。
Question・10 どんなモチーフ(題材)が好きですか?or良く描きますか?
 その時その時、自分の中に強く在るものだと思います。
 字にしても絵にしても、自分にないものは表現できないと思うので。(在るものですら足りないし)
Question・11 逆に苦手な題材は?
 うーん…血ですかね?
 背景が血腥いものとかよく描きますが、血そのものを描くのには抵抗があるみたいです。
Question・12 一枚の絵にレイヤーは何枚使いますか?
 3〜10枚平均? 色が違ったり、陰影を乗算で表現したかったりだとレイヤーを分けます。
 あ、けど、肌とか服とかは、着色時に影をつけてしまうので、1枚で済ませてますね。
Question・13 一枚に人物は何人ぐらい描きますか?
 最近は2人が多いですね。(あまり多くは描けません)
 複数人描く時は、必ず画面上のどこかを絡ませよるようにはしたいなと……。
Question・14 絵の背景はどうしていますか?
 あいたな質問ですねー。 PC任せです。
 最近は、フリーの素材(?)を拾ってきて使わせていただいてます。(感謝)
Question・15 お絵描き作業のお供は?(音楽・テレビ等)
 MIDIかゲームのサントラだったのですが、最近はPCの効率を上げるため無音で。(淋しい)
 TVは煩いので、嫌です。 静かなら静かなだけ、いいです。
Question・16 キャラ以外で良く描く物は有りますか?(物・背景等)
 ……ありましたっけ? たぶん、ないです。
 けど、翼の類とか、十字なんかはけっこう好きなので、使えるなら使いたいです。
Question・17 逆に、キャラ以外で苦手な物は有りますか?
 間違いなく、背景と小物と服。 要は、センスがないと……。(涙)
Question・18 絵で、ここは努力していると自信を持って言える事がありますか?
 えっと…いつでも精一杯で全力を投じてますよ? 一応。
 けど、自信をもって言えるとこって何処だろう? 判りません。
Question・19 逆に自信が無い事は?
 もう一度繰り返しますが、いつでも精一杯の全力を費やしています。
 が、どこにも自信なんて持てないです。(トホホ) 精進あるのみです。
Question・20 目標としている絵描きさんが居れば教えて下さい。
 うーんと、別に真似がしたい訳ではないので、目標は特にいないです。
 それよりは、自分の絵面とやらを確立できたらなと思いますので。
Question・21 どんな絵描きさんになりたいと思っていますか?
 とりあえず、背景も描ける人。 もしくは、細かい模様が描ける人に。
 後は、雰囲気が描けたら、文句なしなのですが……。
Question・22 もし、今業者さんからお仕事の依頼が来たらどうしますか?
 さあ? できると思ったら喜んで受けますし、違うと思ったら断ると思います。
 そういうのって、依頼内容によるのではないでしょうか?(そもそも来ないでしょうけど)
Question・23 絵を描くのを止めたいと思った事はありますか?
 未だないです。 思っても、そう長くはもたないと思いますし。
 あまり描かないでいると、禁断症状が。(苦笑)
Question・24 絵を描く時にやってしまった恥ずかしい失敗とか有りました?
 あはは……ありますよ、いっぱい。 私、バカなんで。
Question・25 この人だけには負けたくない!というライバルがいますか?
 いや、できれば誰にも負けたくないですけど、大分負けまくってるので……。
 上手い絵を描かれる方のサイトとかにかち合うと、いーなーとか思います。
Question・26 いるとしたら現在その人に勝っていると思いますか?
 だから、すごい勢いで負けまくってます。
 上には上がいるという言葉は、とても痛いですね〜。
Question・27 子供の頃になりたかった物は何でしたか?
 子供の頃がいつかは判りませんが、小学生の時は編集さんになりたかったです。
 その頃から漫画が好きだったので、好きな漫画家さんとお近づきになりたかったから。(不純)
Question・28 子供の頃一番夢中になったものを教えてください。遊びでも可。
 なんだろう? 特にこれといったものは思い出せないですのですが、けっこう外で遊んでました。
 てか、そういうのって、その時々によって変わるものじゃないですか?
Question・29 UFOや幽霊を信じていますか?
 あのですねー、私、よく判らない物が空に浮いてたのを、見たことがあるのですよ。
 なので、無いと確証のないものは否定しないことにしています。 あえて、肯定もしませんが。
Question・30 キリ番リクとかはやっていますか?
 あ、一応やってます。
 受け渡しまでに、けっこう時間が掛かってしまってますが……。
Question・31 キリ番Yes/Noの理由は?
 うちの場合は、来て下さってありがとうな気持ちを形で表せたら――ですね。
 なので、別にスルーしてくださっても構わないのです。 自己満足の域の話なので。
Question・32 相互リンクについてどう思われますか?
 別にどうとも思いません。
Question・33 また、リンク関連で嫌な思い出が有れば良ければ教えて下さい。
 突然リンクしてくださいって、相互じゃなくて? っていうのが前に……。
 なんか、自分の思っている常識ってのはあてにならないもんだなー、と……。
Question・34 逆に良かったな〜と思える様な事は有りましたでしょうか?
 え……? リンク貼ってよかったな〜ですか? なんだろう?
 断られなかった時は、嬉しかったですけど……。
Question・35 そして、リンクについて皆さんにこれだけは伝えたい事はありますか?
 む〜……リンクって、貼るの難しくないですか?(気軽に貼れない性質みたいです)
 その代わり、お気に入りはいっぱい登録してますですよ、私。(あんま意味ないですね)
Question・36 良く色々なサイト様を見に行く方ですか?
 はいはい。 気が向くと、手広くいろんなとこを漁りまくります。
 あ、でも、イラスト系はあまり行かないです。 自分の未熟さにへこむ事が多いので。
Question・37 もし良く行く場合、ROM中心でしょうか?それとも足跡を残す派ですか?
 完っ璧ROM人間ですが、稀に、感想メールを書いたり、アンケートに参加してみたりしてます。
 感想が上手く表現できないので、いつも歯痒いです。
Question・38 定期的にお知り合い・相互様のサイトには行く方ですか?
 定期的ではなく無作為にですが、行かせていただいてますです。
 だって、好きなサイト様としか知り合いにならないでしょう?
Question・39 掲示板にカキコがあった方のサイトは絶対行きます?
 うーん、絶対じゃないですね。
 妹さんのお知り合いの方でしたら、妹さん任せです。
Question・40 好きな音楽アーティストが居れば教えて下さい。
 古いのですが、UNICORNが好きです。 アーティスト惚れとしてはそのくらいでしょうか?
 個々の曲が好きな方は他にもいますけど。 今は、へたれ恋歌とかが好きみたいです。
Question・41 その音楽によって絵が影響されることってありますか?
 あー、どうなんでしょう? よく判らないです。
 世界観とか、モノの考え方のレベルでは、影響されてるのかもしれないですね。
Question・42 メール友達は何人位いますか?
 む〜ん、メール友達って、どの辺から友達になるんでしょう?
 あまり多くないことは確かです。 メールを書くのにとても時を費やすので、量がこなせません。
Question・43 また、メル友についてどうお考えですか?
 いや、別にいいんじゃないですか? 何も考えません。
Question・44 メール交換で楽しいと感じる事が有ればそのお話とか。
 え? お返事がいただけた時とか?
Question・45 逆に嫌な思い出とかあれば。
 ないです。 あ、けど、自分の浅はかさとかは、けっこう嫌になります。
Question・46 ウィルスを送りつけられた事、有りますか?
 ああ、なんか、ちらほらと見かけるようになりましたが、よく判らないです。
 わざと送りつけられたものと、そうでないものを、どう判断するのでしょう?
Question・47 もし有る場合、感染してしまった事があればそのお話を聞かせて下さい。
 ウイルスバスターさんが頑張ってくれてるので、未だ感染したことないです。
Question・48 ウィルスに対して、どの様に思いますでしょうか。
 なんつーか、不毛なことに力を費やしてるなーと。
Question・49 絵を描くときに、見本など有りますか?
 ころっと話が変わりましたね〜。 これといった見本はないです。
 版権モノはもちろん原作を参考にしますけど。 それでも、あまり似ないです。
Question・50 ペイントソフトは何種類位使っていますか?
 ペインターがメインのフォトショをサブで、2種類。
 けど、フォトショの位置づけってペイントソフトじゃなかったような……。
Question・51 イラストの圧縮方法はどの様になさっていますか?
 さあ? フォトショにお任せなので、よく判らないです。(駄目じゃん)
 とりあえず、解像度を72まで落として、サイズを横幅300くらいで固定してますけど。
Question・52 また、イラストが重いサイト様に対してどの様に思います?
 勇気あるなー。って、感じですかね? 私、50K超えると、ハラハラしてしまうので。
 それで、綺麗で素敵なら、見る価値もあるんじゃないですか?
Question・53 重さと言えば・・・ネットはアナログ・ISDN・ADSLどれでしょうか。
 ISDNになりましたのー。 なので、重さの感覚が麻痺してしまわないように気をつけないと。
 てか、電話会社の不手際にはちょっと愛想が尽きましたですよ。
Question・54 プロバイダは?24時間繋ぎ放題ですか?
 YES! けど、何だかたまーに重いんですよねー。
 さすが、地元密着型の弱小プロバイダです。
Question・55 また、HPスペースはプロバイダの物ですか?
 いーえ。 本当はそうしようと思ったのですが、癖があり過ぎて止めました。
 私のレベルでは、サポートなしだとCGIが使えませんもん。
Question・56 パソコンのスペックは?(CPU・メモリ等)分かる範囲で結構です。
 CPUはIntelCeleronPrcessorってやつですよね? 確か。
 メモリは64.0MBだそうですよ。 よわよわです。
Question・57 モニタのサイズ(インチ)は?
 えっと13.3?
 よく判らないのですが、けっこうそれなりに快適なサイズだと……。
Question・58 パソコン、改造とか出来る方ですか?
 いーえ。
Question・59 いつものデータ保存は何で行いますか?(MO・CDR・CDRW・FD等)
 最近は面倒で、作業中は外付けのHDDの中に入れてしまってます。
 けど、完成したものを保存するのはMOにです。 MOラブ。
Question・60 お絵描き掲示板は描きますか?
 描きません。 時間がかかるワリに、上手く描けないと思うので。
 効率が悪いでしょ?
Question・61 描くならマウス・タブレットどちらですか?
 描くとしたら、タブレットを使うと思いますが、描きません。
 てか、マウス絵はストレスが溜まりそうなので、描きたくないです。
Question・62 pooとしぃちゃんどちらが好きですか?その理由とか。
 その区別もつかない程度に、興味がないです。
 あ、でも、見るのはちょっと好き。 皆さん、上手く描かれますよね〜。
Question・63 どちらで描くことが多いですか?
 どちらも0です。
 でも、あの機能すごいですね〜。 水彩っぽく塗れたりとか。
Question・64 お絵描き掲示板で描くとき見本など有りますか?
 描かないので、ないです。 が、描いたとしても、無しだと思います。
 ああでも、版権モノは慣れるまで原作を見ますね。 間違えたくないし。
Question・65 お絵描き掲示板で背景は描きますか?
 だから、お絵描き掲示板自体に描かないんですってば。
 けど、描いてたとしても、背景はないでしょう。 あんなちっこいのに、凄いですよね。
Question・66 お絵描き掲示板は大体いつも1枚にどれ位時間をかけていますか?
 描いたことないので判らないです。 が、かなり妥協すれば2、3時間くらい……?
 基本的に描くことが速くないので。
Question・67 お絵描きチャットは参加した事がありますか?
 ないですよー。 お絵描きチャットって、絵を描きながらチャットするんでしょうか?
 私にはできそうもないや……。
Question・68 チャットは良く行きますか?
 いーえ。 もう行かなくなって1年以上経つと思います。
 なんか、チャットにあまり魅力を感じなくなってしまいましたし。
Question・69 ICQ・メッセンジャー等のインスタントメッセージソフトを使っています?
 一応ICQが使えるようなのですが、設定が判らなくなってしまったので、使ってません。
 いちいち、訊くと怒られるし……。 妹さんが先生なのですよ。
Question・70 もし使っていれば日頃お使いのソフトを教えて下さい。 はい?
 ICQとかメッセンジャーとかの事でしょうか?
 だったら、上で書いたとおり、ほぼ眠ったままですがICQがあるらしいです。
Question・71 ネットのお絵描き友達とは、オフラインでも交流ありますか?
 てか、ネットの人とオフでの交流、皆無ですし。
Question・72 携帯メールは頻繁にしてますか?
 用事があれば使う程度に。
Question・73 携帯でweb観覧はしますか?
 へぼさんなんで、そんな機能がございません。
 そこまでして、見たいものでもないですし。
Question・74 今の携帯の壁紙・着メロは何にしていますか?
 壁紙は設定できないですが、着メロはナウシカのメドレーです。 好きなのですよ。
 でも、あまりこだわりとかがないです。
Question・75 また、携帯壁紙を自作で作った事は有りますか?
 ないですよー。
 自分で使えないので、よく判らないですし。
Question・76 ホームページを今何個管理していますか?
 1個であっぷあっぷです。
 いくつもなんて、更新がままならないです、たぶん。
Question・77 複数作っている理由は?/1つだけの方は新しくサイトを開きたいですか?
 新たにサイトを開くくらいなら、コンテンツを増殖させます。
 そのために、サイト名に「よろず」を冠しているのですから。
Question・78 バナー製作の時はどのお絵描きソフトを使用します?
 塗りはその時々ですが、バナーという形にする時は大体がフォトショを使ってます。
 そういう作業って、フォトショ向きでしょ? 他にそういうソフト持ってませんし。
Question・79 イラストの服は想像ですか?それとも何か参考に?
 大抵が想像です。 だからセンスがなくて、頭が痛くなります。
 たまーに、服を着せたくて絵を描く時もありますが、最近はほとんどないです。
Question・80 イラストを描いていて1番楽しい所(作業)はどこですか?
 塗りですね。 色を着けてる時が一番楽しいです。 陰影の移りを滑らかにするのとかが好き。
 が、この作業中にその絵が嫌になっていきます。 なので、楽しい気分は長く続きません。
Question・81 逆に、1番悩む・苦しむ所は有りますか?
 悩むのは、何時だって悩んでますよ。 試行錯誤の連続です。
 苦しいというか、辛いのが線画修正です。 線画があまり綺麗ではないので。
Question・82 下書きを描く時はシャーペン・鉛筆どちら派でしょうか。
 専ら、シャーペンです。 最近は、0.3mmを使うようにしてます。
 鉛筆もいいのですが、描くのを中断して削るのが嫌なのですよ。
Question・83 また、その濃度(HB等)はどれ位ですか?
 3B固定です。 前は2Hとかが好きだったんですけどね。
 細くて軟いので、出し過ぎるとぽきぽき折れてしまいます。
Question・84 愛用の文房具品とかあれば教えて下さい。
 pentelのCERAMICRONがペン先が潰れなくて好きだったのですが、最近見ないです。
 後は、マスキングテープです。 剥がすことを前提としているので、あまり紙を傷めません。
Question・85 下書きからペン入れの時はどうしていますか?(トレース台等)
 部屋の明かりで透かします。 なので、紙を固定するテープと透明下敷きが必須なのです。
 私、下絵も何も寝転がって描くので。 あまり、ペン入れしないですけどね。
Question・86 アナログ塗りの時は何の画材を使いますか?
 アナログ塗り、ほとんどしません。 するとしたら、透明水彩か色鉛筆あたりです。
 鉛筆画に、一時期はまってました。
Question・87 1ヶ月に何枚位アナログ塗り絵を描きますか?
 0ですね。 何年かに1度描くか、描かないかくらいです。
 けど、描き出したら何枚か連続して描いたりします。
Question・88 アナログ絵とCGではどちらのほうが時間がかかりますか?
 アナログの方がかかるでしょう。
 CGは乾かす時間とか、劣化とかを気にしなくていいのが良いですね〜。
Question・89 画材は結構揃えている方でしょうか?
 使わないものは揃えません。 持ってたって、意味がないでしょう?
 使うものは、随時ストックを持っていたい方です。
Question・90 絵を描いている間、楽しいですか?
 楽しいですよ。 じゃなきゃ、こんな長い間やってませんって。
 描いてる間にその絵についていろいろ考えるのですが、それも楽しいです。
Question・91 絵を描く事が嫌になる時が有れば教えて下さい。
 ないですよ。 自分の下手さを痛感した時でも、描きたいって思ってますし。
 マイナス感情だって糧にして描きます。 ああでも手が痛い時は、あまり描きたくないかな。
Question・92 ペットはお家で飼っていらっしゃいますか?
 いーえ。 いたらいーなと思いますが、このくらいでは飼ってはいけないんだとも思います。
 飼い主さんは、ペットの命も背負うのですから、責任重大です。
Question・93 動物では何が1番好きですか?
 うーん、一番っていうのはないです。
 猫科の動物も、犬科の動物も、ウサギとかの小動物も見るのは好きです。
Question・94 逆に苦手な動物とかいますか?
 動物じゃなくて、昆虫とか爬虫類とか魚類とかは見るのも苦手です。
 特に虫は、チョウチョですら嫌です。
Question・95 1ヶ月に本はどれ位(何冊)買いますか?
 定期的に買っている雑誌は4種です。 その他にもたまに買う時もありますけど。
 それ以外のは、出ていれば買いますし、出てなければ買いません。
Question・96 また、それはどんな本ですか?(種類)
 上の雑誌は全部漫画です。 他は情報誌から、小説とか、コミックスとかですね。
 漫画も小説も特にこだわりなく読みますが、小説はたまに読みたくて堪らなくなる時があります。
Question・97 絵について、皆さんに何か一言伝授出来る事が有ればお願いします。
 絵について、ですか? だったら、ないです。
 人に教えてもらってどうこうするようなものでもないでしょうし。
Question・98 ネットをやる際でこれだけは止めて!って事が有れば。
 抽象的に言えば、害をなすことですかね? それさえされなければ、どうでもいいです。
 とりあえずは、されたくないことはしないくらいの良識は持っていたいな、と。
Question・99 今後の目標とか  相変わらず背景が課題だと思います。
 後は、全体のまとめ方とか、色合いを考慮するとか、楽をしないとかでしょうか。
 いっぱいです。
Question・100 ここまで読んで下さった皆様にメッセージを
 お疲れ様でした。
 役に立ちもしないのに、だらだらと書いてしまいました。 ごめんなさいね。

Back