04.夢見る少女じゃいられない


さて…準備はよろしいですね?
それでは、そろそろ本題に参りましょうかぁ。

皆様ご存知の通り1ヶ月ほど前から、
クロノ・クロスをしゃくしゃくとプレイしたわけですが、
やっとこさ、ED見ることが出来ました。

これは…徒然日記にも書いた予想だったのですが、
やはり、キッド=サラでしたね。
厳密に言えば、分身だった訳ですが…
個人的には、それは、違う気がしてならないのです。
髪の色も違うし、性格だってサラとは違うじゃないですか。
もちろん、サラもキッドも好きですよ? でもね、キッドは分身というより、
サラの理想…というか、サラの見た夢だったのでは? と思うのです。

前作をやった方なら、ご存知かと思いますが、
サラは自分の行動が世界にどういう影響を及ぼすか、
きちんと理解してたはずなのに、母親に言われるがまま、
ラヴォスを呼び覚ましてしまいましたよね。
それは母親に対する思いやりとかではなく、単に権力者としての母親、
独裁者としての母親に負けてしまったのではないか
と思うのですよ。

でもキッドは、ルッカやみんなの仇だとヤマネコに真っ向から勝負を挑んでて、
自分の運命に、信念を持って立ち向かっていた訳で、
サラがしたかったことをやっていたのではないのでしょうか?

まぁ、ジャキとしては、あーんな感じのキッド=サラを見つけたら、
それこそ、おしとやかなサラねーさんが…(泣)、とか思うでしょうけど(笑)。

あと、キッドの最後のセリフ…あれ非常に気に食いません(笑)。
別れのシーンで「いつか」とか「きっと」とか言ったら駄目です。
昔、私の好きなマンガの主人公が言ってましたが…
「いつか」っていつだ? 言ってみろい!って感じなんで(笑)。
嘘でもいいから「必ず、また逢えるから」って言いきって欲しかったですね。
そういう嘘なら許されるでしょう?

さて、クリアしたばかりで興奮していた面もあり、
随分長々と戯言を書いてしまいましたが、
そろそろお暇するとしましょうか?
まぁだバットEDとか見てないしねぇ…。
それでは最後に一言…前作から思ってたことを
ラヴォスってラスボスだからラヴォス!?
何せ本物そっくりに姿を変えるから、模写す(モシャス)っていう呪文を
考え付くような人が開発チームにいたゲームだし。
…いや…、バカでごめんなさい(笑)。




ばっくのB