機械仕掛けのツクリモノの話。
□ ゲーム購入失敗談。

初っ端から失敗話かい!  という事で、始めてしまいました。
が、何と言いましても、強制されて書いたもの以外をこういう場で発表するのは初めてなので、日記とは違った意味で緊張しています。

と、関係のない話はこれぐらいにして、購入失敗談です。
って言っても、もちろん全敗という訳じゃないんです、これが。
まぁ、細かい事は後にして――

突然ですが、皆様はどういった基準で購入をお決めになりますか?

うーん、アンケートでよく見かける質問ですね。 私はこれの答えに困ってしまいます。
何故なら、大抵の場合、特にこれといった理由もなく、『ピキーン、これだぁ!』的な”カン”で決めているからなんです。
で、それが気に入れば続編の購入を考え、しっくりこなければとりあえず放っておくといった感じです。 で、再開と放置を繰り返す。
確かにキャラクターデザインなんかも目を向ける理由にはなると思いますが、私の場合、その作品が好きになれるか、なれないかはストーリで決めるので、実際にプレイし終えなければ解らないのですよ。
だから、いつも深く考えないんです。

たまに小説や漫画、アニメなんかを元にした原作もののソフトを、原作が好きで買うこともありますが、こういうのは残念なことに負け組の確立が高いような気がします。
というか、私の過去をデータに採用すると、その戦歴はみごとに全敗(苦笑)といった感じです。が、どうなんでしょう? 私の知っているものなんてかなり限られているので、原作と同様に、もしくは原作以上に楽しめるものがあるのかもしれません。

ちょっと話がズレかけてしまいましたが、こんな感じで購入を決めているので何とはなしに負け越し気味です。 そんなにヤバい賭けはしていないつもりなんですけどねぇ……。
ま、それはおいておいて、このピキーンとくるこれは、よく言えば直感、悪く言えばただの気まぐれなので、リアルタイムでハマれる事が少ないんです。 というよりも、シリーズもの以外では滅多にないといった方が正しいかも……。

ほんと、我が家の時代遅れはひどいものです。
有名どころで過去例を挙げますと、世の中ではドラゴンクエスト4が発売されてから少なくとも1年以上経つというのに、同タイトルの2作目のパスワードを失くしてしまって必死になって探していた位ですから……。 何の自慢にもなりません。

自慢にならないついでに、もう二度としないと固く誓ってしまったレベルの失敗をもう一つ。
いつ頃だったか定かではありませんが、購入時にとってはいけない行動第1位に未だ君臨するそれは、 ――店員さんに聞く―― です。
ああっ! ゲームソフト販売に携わる皆様、もしいらっしゃいましたら、お気を悪くなさるのはちょっとお待ちくださいませ。
当然の事ながら、何も皆様がいけない訳ではないです。
というか、どう考えても私の方がいけないのですが、たまーにこれといって欲しいタイトルはないけれど、何だか無性にゲームが欲しくなる事ありませんか?
私はあるのですが、その時はふらりと立ち寄ったゲームソフト取扱店で、 なんとなく何か買おっかなぁ…なんて思いながら並べてあったのを見ていたんです。
そうしたら店員さんが近くにいて、何故だか解らないのですが「いいのないっスかね?」みたいな事を聞いてしまったんです。
店員さんだってこんな漠然とした事を聞かれても困りますよね……。
でも、その方はいい人だったようで、アンジェリークと天使がどーのという、いかにも女の子が好きそうなものをピックアップして下さったんです。
ここまでは何の問題もなかったのですが、店員さんの説明では惑星を育成するゲームとRPGものだとの事で、その頃からRPG好きだった私は後者を選んだのです。
……何とも言えないゲームでした。(泣)
いえ、最終的に選んだのは自分なのですが、アンジェリークの説明、これでは不十分ですよね?
だって、あのゲームの一番のウリは、守護聖様とのラヴなのでは……。
一応、天使がどーのというゲームもちゃんとクリアしました…が、よく解らないゲームでした……。

失敗談としては他にサターンを値下げ1ヶ月前に買ってしまったり、自分では到底クリアできそうもないくらい難しいものを買ってしまったり……。
そこで考えたのですが、要は購入時に一番必要なものは情報なのですね。
しかも、自分と感性の近い人のものならなお良し! です。
最近は、情報のスピードも速く、量も多いので、自分に合わないものを手にする事も減っているみたいです。
もっとも、その類のソフトも増えているようにも思いますが……。

とまぁ、こんな感じで続けていきたいと思っています。
次回からは本格的に作品を限定してという形になると思います。
もし、興味を持ってくださったなら、次のアップをお待ち下さいませ。


Back