機械仕掛けのツクリモノの話。
□ スターオーシャン2ndストーリー。

世の中は某□の9だったり、某仮面の罰だったりですが、スタオー2です。
□の9は評判良さげだけれど、けっこう簡単にクリアできてしまうみたいですね。
ちなみに、私はそのどっちもやっていないので、何も言いませーん。

そんな事より、スタオー2です。
いきなりどうして2なのかと言いますと、1は未プレイだからです。
1が出た頃は、別の某声の出るRPGをやっていたような…。
まぁ、作品的に続いているようですが、前作はスーパーファミコンなので、データのリンクなどはないようですし、知った顔が出てくる楽しみ方ができるかできないかくらいだと思うので、別に前作を知らなくても十分楽しめます。
さて、このゲームの主人公は二人から選べるのですが、これまでに数回再プレイをしたりしていますが、私はクロード編オンリーでございます。
もう一人の主人公のレナ編は、妹専用なので、私はそっちの方はよく判らないんです。
けど、本当のファンとは言い難いなんて思っちゃいけません。
だって、クロード編をやっているうちに、私はレナが嫌いになってしまったんです。
なので、ここに書くのもクロード編のみの扱いとなりますが、ご容赦下さいませ〜。

さて、スタオー2の一番良い所は、何と言ってもプレイヤーがキャラ同士を自由に仲良くさせられる所だと、私は思っています。
最近のRPGは、大抵ヒロインが登場し、公式カップリングが存在しますが、そのヒロインとは別の女性キャラ(主人公が好きだったりする)もいたりして、意見が割れたりしますよね?
シナリオの作りが悪かったりするのかどうかは知りませんが、その犠牲になるのはプレイヤーじゃないですか。
中途半端にあちこちに種を蒔くだけ蒔いといて、最終的に花を咲かせるあたりになると強制だったりして、そんじゃ、これまでのは一体なんだった訳? みたいな。
そんな肩透かしを誰が望んでいるのか知りませんが、私は勘弁して欲しいです。
勝手に期待した方が悪いとか言われそうですが、だったら無駄な所に種なんぞ蒔くなって感じですね。
っと、過去、ひどい思いをさせられたので熱くなってしまいましたが、話を元に戻しますと、このゲームではプレイヤーが任意でそれを避けられるんです。
もちろん、その為には正確なデータの認識などのストーリーを楽しむには余計なことを計算したりしなければいけませんが、その価値は十分有るんじゃないかなぁ、と思います。
しかも、それは主人公は言うに及ばず、仲間キャラ同士でそれらが可能なのです。
ゲーム内で引っ付けて何が楽しいんじゃい? と、お思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、その結果如何によってEDが変わってくるので、けっこう燃えます。

あと、PSのゲームにしてはロードが異様に早いですね。
セーブも早かったかな? ちょっと思い出せません。
そのおかげかどうかは判りませんが、よくグラフィックがおかしくなりますが、プレイ自体に影響はないです。
ただ、非常にPSを酷使している気になります。

グラフィックは、作品自体が前回書いた幻水ほど古くはないので、そこそこですが、魔法に関しては派手です。
魔法は使えば使うほど熟練度が上がって、威力が増すと共に魔法のグラフィックが変わったりするのですが、FF8のガーディアンフォース程ではないのですが、LV上げ時とかガンガン戦いたい時にはけっこううるさく感じます。
あ、あとぶるぶる対応ですね。

戦闘は、リアルタイムでAIな戦闘なので仲間がアホな行動したりして、ムキ! ってなる時もありますが、慣れてくればアホな行動をする間を与えずに戦闘をこなす事もできます。

それ以外のシステム面では、私にとってはけっこう目新しいものでした。
まず、装備可能な武器をそのキャラクター自身が作る事ができたりとか、LVアップ時に加算されていくポイントを振り分けて、いろいろな技術を身につけたりとか、その技術を利用して町の人から盗みを働いて、仲間に嫌われたりとか。(笑)
あ、前記のロードが異様に早いということに起因しているのかもしれませんが、うちの場合、熱暴走率も高かったかな?
でも、うちの根性無しなPSで判断材料にもならないか。(笑)
熱暴走もこれより某女神異聞録1の方が激しかったし。

音楽は……特に可もなく不可もなくといった感じですね。
ただ、うちの場合だけかもしれませんが、同じ音量で他のゲームをした時よりも音が大きかったなぁという記憶があるのですが……何なんでしょうね?

ストーリーは至極人間的な展開で、特に嫌な部分とかはなかったです。
主人公が二人いますが、視点が違うだけで、本筋は一本だったりします。
キャラクターに自我がある感じで、けっこう自然な展開なのでは? と、思います。
けど、私的にはいまいち本筋のストーリーが好きではなかったりします。
全体的な見方をしたら、十分許容範囲なのですが、ね。
サイドストーリーというか、イベントとかがツボなのでーす。

うちの場合の話ですが、クロード編のレナとレナ編のクロードは嫌われてます。
妹曰く、クロードのやきもちは勘弁だとか。
私は、レナのどっちつかずさの方が勘弁だと思うのですがね。
この辺が、視点の違いからくるのだと思います。

仲間は、総勢11人(最初に選ばなかった方の主人公キャラを含めて)なのですが、連れて歩けるのは8人までだったりします。
あるキャラと、あるキャラは一緒に仲間にできないという条件がついてしまうのですよ。
アシュトンとオペラさんを連れて歩きたい私にとっては、辛い選択です。(泣)
何故じゃ〜。(泣)って感じですが、この二人はとても強くて使えるので、仕方がないのかもしれません。
でも使いたいんじゃー!

あ、また暴走しちゃった。

そそ、何となくな感じなのですが、レナ編の方が女性向きかもなのです。
かといって、クロード編が男性向きかどうかは判らないのですが。(笑)
私は何となくそう思ったのでした。
なんやかんやと書きましたが、スタオー2は楽しく遊べる逸品であることは間違いないっス。


Back