機械仕掛けのツクリモノの話。
□ ドラゴンクエスト7。

ドラクエです。 珍しくリアルタイムな話なのです。
本当は別のにしようと思っていたのですが、ドラクエの面白さに負けてしまいました。
えー、えー、堀井雄二にしてやられましたとも。(笑)

とか言いつつ、実は、私、今回のドラクエそんなに期待してなかったんですよ。
というのも、前作のドラクエ6があまりにも納得がいかない終わり方をされてしまっていたので、期待する気になれなかたのですよ。
もしかしたら過剰な期待がなかったから、素直に面白いと思えたのかもしれませんけど、ホントに良い作品だったと思います。
今回のドラクエは、ドラゴンクエストというタイトルとはまるで関係ありません。(笑)
サブタイトルのエデンの戦士たちというのも、ちょっとしっくりこないかなー…。
まぁ、これは感覚の問題なので、それがゲーム自体に与える影響はないんでしょうけど。

一番良かったところはストーリーでしょうか。
もともと、ドラクエはストーリーを楽しむためのゲームだと、勝手に思っているのですが、私にとってこのゲームのストーリーは絶品の一言に限ります。
あ、でも、全体的に暗いイベントの方が多いです。
人間の業とでも言うんでしょうか、ゲームに登場するものに、吐き気がするほどの嫌悪を覚えたのはこれが初めてです。
未だに、その近辺には近づきたくないくらい。(笑)
他のゲームの嫌なキャラと、このゲームで味わった嫌さとは比べものにならないですね。
そういえば、前準備の後の初めてのイベントも嫌なくらいに重いイベントだったなぁ……。
どうしてもストーリーに、人間の嫌なところが付きまとうのですよ。
ホント、ドラクエ7は人でなしの宝庫です。(笑)

今回、一番らしくなかったのが音楽かな。
乗り物系の音楽は相変わらず良かったのですが、ダーマ神殿の音楽が嫌だったのです。
カートリッジに比べれば音は良くなっているとは思うのですが、だからなのかもしれません。
曲調をどうのこうの言う以前に、ちょっと音的にうるさいんですよ。
ゲームやっててこんなこと思ったのも初めてですねー。(笑)

それと、3D酔いなるものを体感したのも初めてでした。
いっつも、某□製ゲームの空飛ぶ乗り物では酔うんですけど、マップ無駄にグルグル回して、私にはこのゲームはこれ以上できないかも……とか本気で思いました。
慣れてしまえば、全然問題なくグルグルいけるんですけどね。(笑)
慣れるまでがとても辛い……。(泣) 慣れてからもやりすぎると、目が回ります。(泣)

システム的には、まんまドラクエです。(笑)
あ、けど、バトル時の命令が個別に出せるようになって、一人が『ガンガンいこうぜ』しながら、別の人には『呪文使うな』とかできちゃったりするのが良くなった点ですね。
悪くなったと思うのは、戦闘に入った状態で×ボタンを押すと、勝手に戦いもせずに戦闘を終わらせてしまうとこですね。(あれは逃げたことになるの?)
これは要らない機能だって断言できます。
もしかしたら、自分よりあからさまに弱い敵との戦闘時という条件に限定されるかもしれませんが、それでも要らないです。
というのも、職業マスターするために多少弱い敵だろうと倒した方が得なのに、間違って×ボタンを押した為に戦闘から抜けたりしてしまって、ちょっとイライラしてしまいます。
というよりも、RPGでエンカウントまるでしないならまだしも、戦闘から逃げるってことは滅多にしませんよね?
FF8みたく、戦えば戦うほど敵も強くなるのなら、一目散に逃げますけどね。
全く関係ないけどちなみに、ロマサガもFF8タイプなシステムですけど、あれはエンカウントすればするほどなので、敵と接触したら即リセットか戦うかしかないので、やはりそんなボタンは必要ないですねー。
それよりもパッドリセット可能にしてくれた方が助かるのに。
いちいちリセットすると、アナログコントローラーのスイッチが切れて、プレステが壊れたかと思ってドキッとするんですよ。(苦笑)
あ、でもパッドリセットして、アナログコントローラーのスイッチがいちいち切れない保証はないんですよね。
うーん……それでもパッドリセットは欲しかったかな。

職業は基本職業で言うなら、羊飼いがあんなに使える職業だとは!? って感じです。
も、全員でマスターしちゃいたい職業ですね。
というよりも、しとくとダンジョン内でMP切れで立ち往生なんてのを防げます。
ビバ! ねる!! 階段下りる前に寝て歩くのは常識です。(嘘)
その時はくれぐれもエンカウンとなさらないようにお気をつけ下さいませ。(笑)

謎解きは、一番初めの前フリイベントが一番難解だったかなぁ。(苦笑)
というより、ストーリーを進めるのに一番の壁は、物陰に隠れたアイテムとか階段ですね。
そういうものが見つからずにつまった回数は、片手に収まるかしら?(苦笑)
売ることを念頭においたゲームって、誰がやるか判らない分、まるっきり解けない謎解きをだすことはできないじゃないですか。
だから、そんなん判る訳ないじゃん!(怒) みたいな、謎解きはなかったです。

ただ、中ボスが山のようにいて、その中ボス戦が、ちょっと工夫しないと辛い時が…。
まぁ、単に私のLV上げ不足とかが原因だったのかもしれないけど、一度全滅してリセットした後、もう一度挑んだら勝てたりしたので、運かもね〜♪
ちなみに、当然のことながら、ボス戦ではAIするよりは自分で命令した方が確実です。
ただ、AIの利点もなくなないんですよね。
何といっても、そのターンの行動前に仲間が死にかけたりすると、怪我を治してくれちゃったりするのはありがたいです。
攻撃される仲間は前もって判らないですらね。
あ、ただし、『呪文使うな』だったら、直してくれません。
今回のAIでは、例え薬草でもアイテムを使ってくれないみたいです。
少なくとも、特定のイベントキャラ以外は使ってくれません。

そそ、キャラクターは、マリベルが一押しです。
だって、『スライムを倒したこのマリベル様を褒めちぎりなさい』(正確じゃないかも)ですよ?
とかいいつつ、ちゃんと女の子してたし、久し振りに女の子のヒットキャラです。
ガボも、話す言葉が可愛かったです。
主人公も、自分が動かしているのだけど、何だか可愛かったですし、キーファ王子は見た目と、話しているのとのギャップが何だかいい感じでしたし、ただ、メルビンとアイラはちょっと影が薄かったかな。
メルビンは、使えない説が浮上していたけれど、私はめちゃめちゃ使えたです。
それもこれも、羊飼いのおかげだわ ベホイミかけほうだい
アイラは、すっごく強いです。 ガボやメルビンよりも強いかも。
まぁ、職業柄って説もありますが、そうでなくても足も速いし、何よりも鎧系が装備できるのがお得かも。
メルビンは以外にも鎧系というよりはローブな感じでちょっと驚いたです。

とまぁ、ネタばれしない程度で言えることはこれくらいでしょうか。
そういえば、ドラクエって何歳のどういう人たちを対象にしているんでしょうね?
一応全年齢対象だとは思うのですが、今回は少し難しいお話なので、もしかしたら若い人たちには受けないかもなぁ……とか思います。
少なくとも、FFの持つ派手さがドラクエにはないので、そういうのが好きな人にはあまり面白いと思えないかもしれないです。
グラフィックに重点を置く人にも向かないかな?
一応、物語中にCGムービーが流れるシーンがありますけど、あまり誉められたものではないです。
あれだったら、ヘンに3Dキャラにこだわったりせずに、アニメーションだった方がまだマシだったかもしれないという気もします。
それはそれで否定の声も上がったでしょうが、別にそんなところで他のゲームと勝負しなくてもいいと思うのですよね。
ストーリーが良い作品もあれば、グラフィックがすさまじく綺麗なものもあるし、何よりもシステムが良いものもあるから面白いのであって、他の作品が3Dキャラのムービーをいれてるからって、全部の作品が挙ってムービーを起用しなくたって良いのに……と思うのです。
そんなこんなで、この2つの作品を比べるのも何か違う気がしますが、やっぱりどうしても比べてしまうのです。(苦笑)
オープニングのムービーは綺麗なんですけどね。

今、ふと思ったのですけど、今回のドラクエは4の感じと似ているかも。
なので、4が面白いと思えた人なら、7も楽しめるかもです。
私的にはやってみても損はないと思うのですけど、というより、あの面白さはやってみなければ判らないと思うんですよ。
けど、実際、駄目ゲー呼ばわりしている人も中にはいましたからねぇ……。
しかも、クリアまでにかかる時間が早解きして100時間かかるそうですよ。
確かに、イベントの進みに時間は食うんですけどね。(苦笑)

久し振りに、物語自体が魅力を持ったゲームだったと思います。


Back