機械仕掛けのツクリモノの話。
□ Tales of Eternia。

わりかし、最近発売されたRPGでテイルズシリーズの最新作です。(って、言ってもけっこう古いですね)

このシリーズ、これまでに4本発売されてるのですが、なんだか全作やっちゃっています。
といっても、なりきりダンジョンはクリアしてないんですけどね。
更に言えば、一番最初のファンタジアはスーファミ版のみのプレイだったりします。
なので、ここから先、シリーズと書いた場合は、ファンタジアはスーファミ版で、なりきりダンジョンは省いちゃってください。

このゲームは、良く言えば王道、悪く言うとありきたりです。(これは、シリーズ通して言えることですけどね。)
序盤から中盤辺りにさしかかった頃には、それ以降のストーリーの展開が大体読めてしまうんですよ。
伏線の張り方が下手なのか、わざとそうしているのかは知らないですけどね。
だからか、ふとした瞬間にクソゲーという言葉が頭をかすめたりします。
悪くはないけれど、良くもないって感じでしょうか……。

このゲームで一番素敵なところは、多分、キャラデザだと思います。
キャラデザ、綺麗ですよ〜。
少なくとも、私はキャラデザ目当てです。
グラフィックもけっこう綺麗だったと思います。
魔法(ゲーム中では晶霊術でしたっけ?)も煩くない程度に派手でしたし。

音楽は、けっこう好きでした。
というか、このシリーズはオープニングがきっちりと作られていて、歌詞付きの普通の歌い手さんたちの曲が流れるのですが、何故か、好きになってしまうんですよね〜。
不思議です。
サトミタダシみたく洗脳なのかしら?(笑)
全くの余談ですが、私サトミタダシの曲も好きです。
歌っちゃうわよ。

あ、オープニングですが、disk1のみでしか見れないのは納得いかーん! のです。
サクラ大戦みたくdiskごとにオープニングを変えなくてもいいから、どのdiskでも流して欲しいんですけどね。

戦闘は、ちょっと特殊で普通のRPGの様にターン制ではないですが、ガシガシ叩けて私はこっちのが好きです。
それと、仲間の技を出すタイミングを自分である程度指定できるところが好きです。
AIも、それほどお馬鹿じゃないような気がします。
というよりも、むしろ自分の方がお馬鹿な戦い方をしているかも…。
ただ、技の派生が単純にLVに関係せず、攻撃のしかた・回数に影響されるのがちょっと面倒に感じました。
普通攻撃が大まかに分けて2種あるのですが、どうしてもどちらかに偏ってしまうんですよ。
技も、ちょっと量が多すぎる気がいたします。
量を増やすよりは、スタオーみたく使用回数で威力が増す――みたいなシステムのが私は単純で好きなようです。
というか、そちらの方が成長してるって感じがしません?
スタオーも、十分技の量が多かったですけどね。

ストーリーは上でも書いているように、ありきたりです。
もしかしたら、そこが魅力なのかもしれないですけど。
そんな感じなので、ストーリーは迷うことなく、さくさくと進められます。
寄り道しようと思えば、いくらでも寄り道ができるので、自由度は高いのかも。
乗り物が手に入るの、けっこう早いと思います。
世界が二つあって、もう一方に行ってしまうとなくなってしまいますけど。
ああ、またまた余談ですが、二つの世界セレスティアとインフェリア(でしたっけ?)と言うのですが、世界観的には逆の方がしっくりくるような気がします。
英語のcelestialとinfernoが元だとしたらの話ですけど。
ああ、でもスタート時の位置的には、上と下で合ってますね。

後は……ああ、声が出ますね。
魔法とか、技とか以外で、イベント中にも出ます。
その辺の掛け合いは楽しかったです。
シリーズ通して、声優さんは豪華ですね。
前作デスティニーでは一定時間放っておかないと会話イベントが発生しなかったのですが、エターニアではそれもボタン入力で出せるようになって、親切設計な感じがします。

ミニゲームの類は充実していると申しましょうか、あり過ぎと申しましょうか…。
この作品、おまけ要素として、なんの特典もないですが称号というものがあるのですよ。
その称号の中にはミニゲームをクリアして得られる称号もあるのですが、そういうのに限って、時期が限定されてたりするんです。
それだけなら、どうってことないのですが、称号の中には時間関連の称号とかもあって、そこらのパーフェクトを狙うとなるとミニゲームにかけられる時間も少なくなってしまったり…。
そういうのが得意な方にはどってことないでしょうけど、私は不得手なのであまりミニゲームが多くても、別に嬉しくないです。
そもそも、別に集めなくたっていいんですけどね、そんなの。(苦笑)
ただ、たまーにパーフェクトを目指したくなるんですよ、やってると。

プレイ時間は、イベント時に声が出るということもあって多少かかりますが、お手軽に遊べる作品だと思います。
好きな声優さんが出られていたり、キャラデザが気に入ったら、やってみるのも良いかもしれないですね〜。
とても微妙な感じのするゲームですが、それなりには楽しめると思います。 私は、どちらかというとデスティニーのが好きですけど。


Back