散文

●ぽんこつ活動日記●
ここから下に。

2002/12/2

昨日は映画の日だったので、ジョンQを見てまいりました。
こないだ見た2作と比べると、映画を見た!っていう充実感が得られる作品でした。
終わり方も現実感のある、すっきりとしたものでしたし。
(ロードトゥパディションは、ちょっと使い古された結末に思えたので…。)
それよか、映画館の質と客の質が悪くて、席が空いているのに立ち観でした。
座ってたら、人の頭でセリフが見えないんだもんさー!
開始数分で嫌気がさして、途中で立ち観に変更という非常識をかましてしまいました。
まー、半分くらいの人が席を移ったり、ごそごそしてたので、許してもらいましょー。
つーか、携帯鳴るし、幼児は喋るし、おっさんもクライマックスで喋り始めるし、
幼児の保護者は途中菓子やらを買いに行くし、おばさんは途中で入ってくるし、
部屋が狭いし、外のお子ちゃま方の声が漏れ聞こえてくるし、画面小さいし、
ほーら、まったく笑っちゃうくらいに最悪でしょー?
ハリーポッターに力を入れるのは分かるけど、ああいう商売してると客がつかないぜー。
まー、たぶんもう、あすこには行かないだろうけど。

そういや、私、ハリーポッターだけは映画館に観に行く気になれないのですよー。
まともに観れる気がまったくしないんだものー。
なので、1作目に続き、今回もパンフレットだけ手に入れてまいりました。
ジニー役の子がちょっと可愛らしすぎやしないかと思うのですが、どうなのでしょう?

2002/12/10

約1週間何をしていたかというと、風邪を引いてました。
たかが風邪と侮るなかれ、です。
40度近い熱が3日3晩続けば、食欲なんてきれいさっぱりにさようならです。
正確には扁桃腺炎だとかで、ノドもひどいことになっていてつらかったよ…。
まだ咳が残っているのですが、一応治ってきているようです、こっちのほうは。
こっちのほうということは、向こうのほうもあるわけで、別の病気にかかってるかもしれない状況です。
年末進行を予定通り進めるのは諦めておいたほうがよさそうじゃー。
もうすでに、狂いまくってますしねー。 ここはひとつ開き直れ、あたい。

そんなわけで、そのうち掲示板を変えようかと思ってます。
脈絡? そんなものは知らないさー。

2002/12/11

お絵かき、まともに進んでません。
色塗りには入っているのですが、まぁ、つまるのはいつものことですしね〜。
ちょびっと塗っては他のことをして、といった感じで進めています。
まったく、いつになったらスムーズに進められるようになることやら…。

そういや、これを書いてもFFFTPがないので、アップできんのです。
あっても、設定がストレートにできるかどうか…。
ま、なるようにしかならないっしょ。

2002/12/13

やっとこFFFTPを落としてきたから、更新ができるべさー。
つっても、日記以外に更新できるものはないのですが……。(あいたー)
ああ、病気のほうは、とりあえず月末に再検査です。
数えてみたら、血液検査を9月以降6度以上やっているわ…。
いー加減慣れてきちゃったよー。 嫌な感じだ。
そーんな毎日です。
さってと、これからまた色塗りをするですよー。
そろそろ終わりてーので、がんばりましょー。

2002/12/15

寒さからか、傷が痛いです。
ちくしょー、たかだか虫垂炎のくせにー。

ところで、世の中様的には「女性向け」といえば「ボーイズラブ」なのでしょうか?
私はノーマルカップリングのが好きな人なので、ボーイズラブものを出されてもねぇ…。
しかも、そういうとこが好みな絵面のバナーだったりするのですよねー。
もしや、罠!? とか、馬鹿なことを言ってみたり。
「女性向け」なんてぼんやりとした言葉でなく、初めからそう書いといてくれたらいいのになー。
サーチエンジンを使っててぼへっと思ったことでした。

ああ、そういや、しばらくちょっと思い切ったことでもしようかな? とか思ったり。
だって、今年は散々だったからさー。
って、全然意味わかんねー発言だわね。

2002/12/16

FFFTPを落としてきて、更新ができるようになったら、ネットに繋がらなくなったべさー。
何が悪いのやら皆目見当もつかないので、生ぬるい目で見守っちゃおーかと思います。
ま、たぶん、この二つに関連性はないだろうしね。

ああ、そういやちょっと笑っちゃうことが起きましたですよ。
ウイルス撒くの勘弁みたいなことを表記してあるサイトで、レドロフに感染。
……それってどーなのよ。 みたいなー。
まー、レドロフはあまり害がないらしいので、気づくの難しいんでしょうけどね。
私も、最初の感染時は気づけなかったしー。
うちの場合、サイト関係のデータは外に保存しているのでそっちへの感染が防げたようなのですが、
もしかしたら…と思うと、自分の無防備さにちょっとぞっとしてしまいます。
そこいくと、最新版のアンチウイルスソフトってのは優秀なのですねー。
びこん! と警告を出してくれちゃうんですものー。
アップグレードしといて良かったわー。
って、まるでアンチウイルスソフト発売会社の回し者のようだわね。

2002/12/17

今日もおかしかったらプロバイダに問い合わせようと思っていたのですが、
何だか普通につながったので、良かったと言うか、なんと言うか…。
プロバイダのサイト見ても障害情報が載ってなかったので、原因は結局分からないままだったり。
なんかこう、すっきりしなくて嫌な感じです。

そういや、何だか無性にゲームが作りたくて仕方なくなってきてしまいました。
つーか、ネタはないので、絵が描きたいだけなんですけどねー。
表情変えるのって、顔の内側のパーツだけ変えてやってるのかなー? とか、
けど、そしたら輪郭が動いてないのが変に見えないように気をつけなきゃなー。 とか、
まったく無駄なことを真剣に考えてたりしています。
まー、ぶっちゃけ、ちょびっと逃避しているだけなんですけどねー。
誰か、絵だけ描かしてくれないかなー。 色塗りだけでもいーんだけどなー。
とりあえず、ここでぐだぐだ言ったところで始まりゃしないんですけどね。 あははははーんだ。

2002/12/19

いやほー、久しぶりの更新だわさー。
たぶん、あたいの今年の更新はこれが最後となることでしょう。(あ、ここは別ね。)
今年は入院してたってのを差し引いてもへたれた更新っぷりだったので、来年はがんばるですよ。
とか言いつつ、諸事情により新年明けまして〜絵はおろか、3周年絵もしばらく無理っぽい現状。
何で、パラレル接続ができなくなっちゃうのさー。(うちのスキャナさんはパラレルなのです。)
新年〜絵の方は直接PCに描けばいいけれど、3周年絵はそれをしたくないので、先送りです。
いや、どっちにしても大したものは描けないのですが、そこは些細なこだわりなのです。
つーか、未だにPC直接描きでは思ったとおりに描けないんだものー。

2002/12/23

先週の日曜に続いて、またもつながりやがらねー。
某電話会社が悪いのか、プロバイダが悪いのか…。 明日、クレームつけてみようかしら?
あ、うちは原因から除外してます。 だって、繋がってた時から設定いじってないもんさー。

そういや近場にできた映画館にちょろっと足を踏み入れてきてみました。
なんか、感涙ものです。 あのレベルのものが近場にできるだなんて…!
ただ、維持とか大変そうなので、維持できる程度に客が入ればいーなーとか思いつつも、
客の質の悪さはこの間十分に味わってきたので、それもどうかなーとか思ってしまったり。
ただ、座って数時間映画を静かに見るってことが、なんでできないのかしら?
あそこにはそういう人には来てもらいたくないなーとか思うのですが、
そういう人ほど無駄に設備とかにこだわりそうな気がするので、たぶん無理でしょう。
毒々しいまま終わってしまおうかと思ってます。 では、ごきげんよう。

2002/12/25

プロバイダも電話会社もむかつくほど役に立たねー。
丸々1日待たせておいて、返ってきた返答が「工事の人間じゃないと判らない」だって。
子供の買い物じゃないんだから、もう少しなんかまともなこと言ってくれよ。
ていうか、客待たしたまま問い合わせがくるまで放っておいちゃだめじゃんさー。
腹が立って仕方がないよ、ねーさん。
ADSLモアのサービスが始まるらしいから、プロバイダも乗り換えよっかしらって話、再浮上。
仕方がないけん、苛立ちを絵にぶつけてこよー。

2002/12/26

10日の日記にちょろっと書いた再検査ですが、何の問題もないという結果が出て一安心です。
何の病気だったかと言うと、肝炎だったんですけどねー。
つーか、半年近く酒を断っている状態なのに何故にー! とか思っていたのですが、
たぶん、風邪薬の影響だってさー。
………………検査代、返してくんねーかなー。
本音とも冗談ともつかないそれはさておきまして、これで心置きなく酒が飲めるのです!
待ってろ! ボージョレーヌーヴォーやらスパークリングワインたちー。
あー、今年は熱燗にチャレンジしてみよっかなーって、もう今年終わんじゃんさー。
無性に、半年が無駄に過ぎ去った気分だよ。

あ、つながらないってあれ、TAの発売元のサポートさんに聞いてみたら、一発で直ったよー。
誰だ、こらー。 TAのほうには問題なさそうですねーとかいったやつ。
って、私かー!(さ・い・て・い!)(けど、プロバイダの人もそう言ってたしー。)
何だか、勝手に設定が変わってしまう症状でどーのということでした。
ていうか、プロバイダも電話会社もけっこうてきとーな仕事してんなー。 特に後者!
なーにが、工事の人間に聞かないと分からないだ、このマニュアル大臣め!
たらい回しはよくないけど、専門家の意見は必要よん? を、肝に銘じておくよ。
もっとも、誰に聞いたらいいか分からなかったから、とりあえず問い合わせただけなんだけど。

2002/12/27

サイト用のあけまして〜の絵は何とか描けたけれど、年賀状はまだノータッチだったり。
頑張れー、郵便局。

そそ、最近、嶋木あこという漫画家さんが気になってしょうがない。
どっかで見た絵面なんだよなー。 どこだっけなー。 気になるなー。
どーでもいーけど、この人、服と体のラインきれいに描くよなー。
話はイマイチ面白みに欠けるけど。
てか、連載してる雑誌がなぁ……。
あの雑誌のターゲットがどのへんか分からないですが、あれで金取るのー? って感じ。
話も合わなけりゃ、絵も嶋木あこさんの以外は好みじゃないし。
あー、年取ったっつーことかいね。(てか、最近面白い漫画少ないよね。)

2002/12/30

うわーん、今年が終わる と、なんだか妙に気が焦らされてしまっています。
まぁ、今年は本当に何にもやってないから、しかたがないっかー。
あ、けど、入院も手術も、もうごめんだ。 できれば風邪もしばらく、ご遠慮したい。
ていうか、今年レントゲン撮りすぎだし、注射打ちすぎだし、採血されすぎだし……。
のーん! 振り返っても、病気に関することしか思い出せねー。

そういやキングダムハーツのファイナル何たらが、出たらしいですねー。
流暢な英語で喋っている登場人物には違和感を覚えてしまいます。
せっかく、どっか素人くさいあれに慣れたのになー。
あのゲーム、バックにかかる曲がとにかくもう好みなのですが、ストーリーがなぁ……。
それはさておき、あのシークレットムービーってのはどんな意味がある代物なんでしょう?
ファイナル何たらでパッケージ裏面に載せちゃうのは、どーいうこと? 続編出すの?
どっちかってーと、あれの方が□が好きそうな内容っぽいなーとか、偏見をぶちまけてみたり。
ぶっちゃけ、エアリスとクラウドが出ているのなら、他はどーでも良かったり。
そんな年末。(どんな終わり方だ)

2002/12/31

レコ大って毎年、毎年どーなのよ?臭が増していきますねー。
とか言いつつ、そんな興味がないんですけど。(紅白の赤組の司会者の金切り声が耳障りだ。)
どーでもよくないことと言ったら、元ちとせのアルバムに上田現さんが参加してるんですって?
そうなのかー。 ちょっと興味がわいてきましたが、手に取りはしないでしょう。
歌い手がそんな好きじゃないし。 ああ、でも、興味だけはあるなー。
そういやわだつみのうたとかってやつと、レピッシュの色(夢の方?)に雰囲気が似てるかも。
とか言いつつ、全く関係なさそうな気もするなー。
ああ、久しぶりにレピッシュが聞きたくなってきたなぁ。 探そっかな。

というか、眠いです。 コーヒーを連日飲んでいるせいか、効かなくなったような…。
けど、トップ絵を貼りかえる作業なんにもしていないので、やらなくちゃだわ。
……て、手抜きじゃないのよ? あれでも。 渾身でもないけれど。
スキャナーが使えないのは痛いのです。
初売りセールでいいのゲットできるかなー…。

ていうか、何で下のスクロールバーが出てしまうんだろう?
IEが5.0の時は出なかったのになぁ…。 やちこさんの話んとこは出てないんだけどなぁ。