散文

●ぽんこつ活動日記●
ここから下に。

2003/3/1

マイッタヨー。
好きな絵とお話を描かれる方が、趣味じゃないCP本(ノーマルですよ)出すんだって。
欲しいけど、耐えらんないかもしんねー。(心が狭いのだ。)
まだまだ先の話だって言うのに、今から悩み出してらー。
気の早いこって。
きっと、話だけならツボなんだ。 絵がツボなのは言うまでもないんだ。
…………たぶん買うね、この人。

そういや、ポルノグラフティーの渦って古いCDプレイヤークラッシャーなんですって?
ちなみにあたいが現役で使ってるプレイヤーは少なくとも12年前のやつだったり。
体の長い犬のマークの会社製で、新しく買った方のものより音がいいのですよ。(トホー)
(新しいといっても、もう6年は経つね。驚いた!)
なので、怖くて聞く気にもなれませんが、これからああいうCD増えていくんですかねー?
やーめーてーくーれー。

2003/3/2

体調崩れてる時こそ絵を描け! ってな感じで描いているのですが、
久々にインスピレーションというか電波というか、よい感じのシチュエーションが浮かびまして、
腹痛に苛まれながらもラッキー。 という、一週間でした。
日記じゃねーな。(ま、もともと散文って銘うってるしー。)
いや、途中、CGIと格闘して設置できるとこまでいきながら、萎えたりとかしてるんですけどね。
ちなみに上に描いた絵の話ですが、更新はまだまだ先になる予定です。
その前に、トップ絵をそろそろどうにかしないとなー。
こっちはイメージがあっても、描けないでいるのです。
自由に思い通り動いてきれいな線の描ける手が欲しいものです。

2003/3/3

隊長、ここにあほがいるでありまーす!(今に始まったことでなし。)
けど、本望です。 今なら空だって飛べるはず。
少しへこんだダメージも癒されらー。
あー、絵が上手くなりてー!
そんでもって、頭のいい文章も書きてー!
よっし、ちょっくら頑張ってくんベー。

2003/3/27

お久しぶりです。 にのは・サボリマ・ポンコツーノです。
空白の時間を埋める言葉があるとすれば、『いろいろ』に尽きます。(なんて便利な言葉!)
こちらに書くほど波乱に満ちていないのが難です。

そういや、最近好きな某歌い手さんのアルバムを中古で手に入れたのですが、
初回限定仕様のやつで、なんだかやけに罪悪感を覚えて仕方がありません。
そういうのってやっぱりファンの人が持つもののような気がするんですよね。
もう少し状態が綺麗だったりしたらその歌い手さんが好きな人に交換を持ちかけるのですが、
それにはちょっとブックレット(?)の状態が悪くて、そういう訳にもいかないしなぁ…。

ところで、初回限定ものを手放すのって、どういう時なのかしら…?

2003/3/28

新聞に載っていた某国駐日大使の発言に呆れてしまいました。
どうも上手く感情を抜きにした意見を書けないのでやめておきますが、
あの国は、やっぱりどっか間違っていると思うよ。

2003/4/6

日記穴だらけなんで、改ページせず。(ファイル数が増えるのは面倒だ。)

そういや、4月1日起きて一番に思ったことが嘘吐かなきゃでした。
結局大した嘘も思いつかずじまいで何もしませんでしたけど、どういう頭してんだ…?

そんでもって、映画を観てまいりました。
cacth me,if you canですっけ? そんな題名の詐欺師のお話。
オープニングがどうもスローテンポ、というか長くて、ハズレかー…と思ったのですが、
そうでもなくて良かった、小気味のいい終わり方でした。
相変わらず、途中立ち上がる人の姿が見えたのですが、なんで?!
レイトショーを観に来る程度の年齢でも、前もって行っておくくらいのことができないのかしら?

おいらにゃー、人形の良さはわからんよ。(とてつもなく怖かった。)

以上、大して面白みのない一週間記でした。
ベクトルの操作方法が知りたい今日この頃です。

2003/4/8

いつだか少しの間探していた、レモンなペプシを今頃になって見つけてしまいました。
さすが、田舎! ビバ、田舎! なんで今更?
というわけで、購入して飲んでみたわけですが、れ、レモン…? どのへんが?
という、飲んだ後にそんな疑問を覚えた味でした。
パッケージにレモン色をふんだんに押し出しているわりに、普通でがっかりです。

ベクトル、未だ方向修正叶わず。
おまけに集中力欠如で、まいります。(春のせいではないのねー。)

2003/4/10

なぬー!!? レモンなペプシどころか、レモンなコーラもあるのー?!
というわけで、懲りずにレモンなコーラを探してみたいと思います。
けど、そろいもそろってなんでレモンなんでしょう?
遊び心の欠如を感じてしまいます。
(そういや、炭酸な紅茶ってもうないんでしょうか? 美味しかったのに残念。)

戦争のほうがどうやら架橋を迎えたようですが、
関連のニュースを目にするたびに、たくさんの正当性を疑いたくなります。
早く終わればいいのにと思いながら、終わった後のことを考えるとそうとばかりも言ってられません。
私ですらそう思うのですから、あの国の人たちはもっと不安なんでしょうね。
混沌としているよなぁ、世界情勢が。

2003/4/11

まじめ日記を書いた後で、こういうことを書くのはなんですが、最近メガネづいてます。
ドラマやら漫画やら小説やらゲームやらに限らず、メガネづいているのです。
な・ぜ・だ!
つっても、メガネをかけていれば無条件に気に入るわけではないんですけどねー。
黒髪インテリのが好きだし。(だからメガネか?)

そんなわけで、ダイアモンドガールというドラマに少々期待していたのですよ。
(だって、弁護士モノは滅多に大コケはしないじゃないですか!)(法廷モノが好きだ!)
が、期待を裏切って、法廷パートは一切なし。
ナ・ゼ・ダ!
せっかく、岸谷さんが出てらっしゃるドラマなのになぁ…。
とりあえず、第二話を待ってみよー。(花村大介(でしたっけ?)は面白かったなぁ…。)

ああ、本当にあほくさいことしか書いてないなぁ。(実際、アホなんだから仕方ないけどね!)

2003/4/12

ジュビロのサッカーが好きだ。(なので、今日は勝って嬉しい。)
ミーハーでごめん。

2003/4/15

イヤー! 足の裏にできたマメが痛さを通りこして痒いー!
先日の選挙に行くのに、サンダルを素足で履いたのが悪かったのですが、なぜ痒くなるー!
昨日までは痛かったんだけどなぁ…。

ところで、郵便局さんが郵政公社さんになって(から?)夜間配達を始めたらしいですが、
新しいサービス始めたからって、やりたがるのはどーかしらー?
明日でいいって言ってるのに、ごり押しするのはサービスって言わないと思うの。
サービスを早めに定着させたいからなんでしょうか?

2003/4/18

先日も言ったとおり、私はミーハーなので、サッカーの代表チームはもっと好きだ!
が、16日のあの勝ち方はなんとも納得のいかない結果です。
負けてもおかしくない試合に見えましたし。(逆も嫌だけど。)
気持ちよく勝ったぜーと喜べる試合が早く見たいなぁ。
そういや、韓国の代表さんにはW杯の影響が良くも悪くも残ってしまっているような…。
すごいなー、W杯。 いつか観に行きたいなー、W杯。
と、初っ端からいつの話よ、それ? ということを書いてみたり。

いや、ここ何日か微妙な頭痛に苛まれていたのです。
頭痛持ちじゃないから、どのタイミングで薬を飲めば効果的なのか判らず、耐え抜いてみたり。
薬を飲むタイミングって難しいですよね。
乱用は体に良くないものー。

以前から、少しばかり思うことがあったのですが、どうしても伝えたい内容なら、
正しい言葉(っていうのもラインが難しいですが)を使ったほうが良いのではと思うのです。
その割に、ここで使っている言葉に反映されないのは、まことに痛いところですが、
理解されたくないのかなーという言葉遣いの人を見かけたので、ちょっと書いてみたり。
なんか、正しい日本語講座にでも通い始めたい気がしてきたわ。

2003/4/22

むっ! また素で日記の日にちを空けてしまいました。
その間やってたことといったら、羊皮紙のありようについて妹と語り合ったり、
アホ対談リバース企画を打ち立ててみたり、ベクトルを昇華しようと試みてみたり…。
はい。 どれもサイトに反映されやしません。
ノーーーーーーーーゥ!!!(野太い声の絶叫でちゃぶ台返し)
一年に数度、ベクトルが絵を描くこと以外に向かってしまう時期はあるのですが、
今回のそれは尽きることを知らないのです。
褒められた話じゃないのですが、根が気分屋なので気分が乗らないとろくなことにならないのです。
そうでなくてもろくなことにならないってのにねぇ…。
ああ痛い。 自分で言ってて痛いのだから、見る人にはもっと痛く見えるかも。
まあいいや。 見てる人がいるかどうかも解らないし。

とまあ、ちょっと投げやりな、そんな気分です。

ところで、最近は掲示板に書き込む際に「ネチケ知らずですみません」と書くのが礼儀なのかい?
なんか、謙虚を通り越して、厚顔無恥に見えなくもない発言ですよね。
自覚があるのに学ぼうとしないのは、決して褒められたことじゃないと思うのだけど…。
そう言う私も、ネチケットに絶対の自信なんて持てませんけどねー。
何を不快に思うかは人それぞれで微妙に違うものでしょうし。

2003/4/23

うーぷす。 昨日の日記アップするの忘れてしまいましたー。

ちょっと! やったぜ、おいら。
久しぶりに絵が描けたー!(ハラショー! バラ色人生!)
と言っても、ベクトルは未だ他の方向を向いたままですが。
落書きすら描く気になれなかった昨日よ、グッバイ!
更新止まって久しいので、何がなんでもアップできる形に持ち込んでやりますとも!
つまりは、我に返る前にノンストップで走るぞ、ということです。
果たして、それがいいことなのか、悪いことなのか…。 良くないかも。
ま、我に返った時、一番恥ずかしいのは私だからいっかー。
これまでにサイトで取り扱っていない版権モノのだけどねー。
どこまで枝を伸ばす気だろう、うちのサイトって…。
ま、いっかー。

2003/4/25

我に返りそうな自分を騙し騙し色塗りしてます。
色塗りそのものは楽しいのになぁ…。
2,3日中にはアップできる形にできる予定です。

ああ、そういや11111回りましたねー。
次は12345です。単純です。いやほーい!単純。
実は字のほうもリクエストオッケーらしいですよ?
ま、別にあってもなくてもいーんですけどねー。
だってあれ、来てくださることへの感謝を形にしているだけなんで。
他のサイト様のことは知らないですけど。

2003/4/26

昨日の日記、「できる」が二つ重なってて嫌だなぁ…。

楽しみなものが後に残ってるので、絵のほうをさっさと終わらせたい。
あ、でも、べつにやっつけ仕事じゃないですよ?
私にゃ、そういうのはアップできません。

2003/4/27

はいはい、更新が終わりましたよー。

そんなこんなで、ひっそりハリーポッター祭りの真っ只中なのです。
やっぱり世の中と時期がズレているようですが、楽しいのでオッケー。
早く続きが読みたいなぁ。 と、そればかりです。
でも、絵はたぶん続かないかなぁ。
ベクトルが絵を描くことに向かってくれない限りはなかなか難しくて…。
今回のも、ふと描いてみたら、それなりのできだったからこっちに流用しただけですし。
一番時間と手間がかかったのは眼鏡だったりー。

うー、お腹痛い。

2003/4/28

あー、更新したばっかであれですけど、あの絵、もう下げたい……。
細部は納得いくものなのですが、絵的に捻りがないのがイヤー!
何も考えずに描くとああなりがちです。(ありがちだなぁ。)
まあ、考えすぎて描けなくなることも多々あるので、複雑なんですけどねー…。
ま、いーや。 もう少し我慢すれば、面の皮も厚くなってくれるでしょう。

ところで、ヒカルの碁ってずいぶん突然終わってしまったような印象なのですが…。
だからか、中途半端ですよね、あの終わり方って。
またなんとか編とかって続くんですかね?

それにしても、腹がじくじく痛いよー。

2003/4/30

4月は今日で終わりですか? 月日が経つのは早いですねー。(あー、婆さんくさー。)
数日前に書いた、楽しみなものですが、楽しかったー。
ぜしにでも感想を…! と、心に強く思う所存であります。
けど、読みやすくて簡潔だけどあっさりしすぎない文章はどうやったら上手く書けるのでしょう?
そういうのが書けたら、掲示板にばんばんカキコするのになぁ…。

そういや私、ここしばらくタリーズにめんめろりんなのです。
季節変わりだか、月変わりだかのやつが毎回毎回美味いんですよー。
そんなこと書いてたらコーヒーの見たくなってきたので、飲んできまーす。