散文

●ぽんこつ活動日記●
ここから下に。

2003/5/1

昨日は久しぶりに酷い腹痛に苛まれてしまいました。
おかげで二時間くらい、睡眠時間が削られてしまいました。(IWGP見て気を紛わせた夜中。)
素人判断では去年の夏に発病した持病が原因だと思うので、そんなには焦りませんでしたけど。
周りから一度また病院に言って来いとか言われてるのですが、もったいなくて行けないさー。
我慢してればどうにかなる類のものなら、病院には行きたくないのです。
未だに再入院しなきゃならないって悪夢を見たり。 病院は嫌いだ。

そして、そして、今日はサッカーさんなのです。(明後日もねー。)
代表チームが好きなミーハーなので、見るのです。
五輪、出れるといいですねー。 勝ち続けてくれたらなお更いいなぁ。(気が早い)

2003/5/2

トマトを食べられる人の気が知れない…。
ケチャップとかの加工済みだったら少しは平気ですが、トマトを見るだけでも寒気が…。
うひーん、思い出しただけでも嫌になってきたー。

サッカー勝ったね、いやっほい!
けど、あの線審てばダメじゃんよー。
一度目のはまあ微妙だったんで難しいトコかもですが、
二度目のゴール決まったトコのは、オフサイドフラッグ上げちゃいかんでしょう。
サッカー見てると独り言が多くなり、テレビに文句を垂れてしまいがちです。
昨日の試合、ミャンマーさんの引いたガチガチの守りがすごかったですねー。
5バックって…! とか、ちょっと絶句。(それだけの差があったのかぁ…。)
そんでもって、ミャンマーさんのスタメンが皆さん公務員だったとか…。
文武両道のエリートぞろいだったのですねー。

とまあ、これを打ってる途中に話しかけられてしまい、
話している間に書こうとしていた内容がすっかり飛んだのはこれでごまかせたでしょうか?

2003/5/4

上の日記のサッカー話の「スタメン」という言葉に多少のむかつきを覚える今日この頃。
言葉はなるべく正しく使っていこうと、いつも少しだけ思っているのにー!
最近の密かな目標は、翻訳ソフトに負けない文を書く、です。
書けないんですけどね、全然。(「じゃん」とか言ってるようじゃ無理でしょう。)
まあ、あまり硬い文章で書かれる日記もどうかと思うので、適当にいきましょー。

そういえば、先日行われたミャンマー戦の第二戦目は見れませんでした。
ミャンマーさんにレッドカードが2枚出て、5-0だったそうですね。
前半はまたまたイマイチなできだったとか…。
チームとしてまだかみ合ってないんでしょうかね?(そんなことではなさそうだけど。)
それにしても、サッカーをテレビであまりやらないから、観ておきたかったなぁ。

どーでもいい話、野球は星野阪神が首位だそうで。
読売嫌いな私としてはなかなかに喜ばしい状況だったのかぁ。
「ジャイアンツ」でなく、「読売」というところがポイントです。

2003/5/5

今日もまた持病が痛し。
しかも、黙ってるには辛いけど、病院頼るほどではない痛み。
なんだか微妙なのです。
この症状が、放っとけばよくなるというのも病院行きを躊躇させる一因だったり。
いや、まあ、あまりにも酷い時は入院もありうるらしいですけど。(それは嫌だなぁ。)
とりあえず、もっと痛くなるようだったら痛み止めを服用しようかしらん?
ただ、薬を飲むタイミングがなぁ…。

そんな連休最終日。
最後がこんなじゃ、盛り上がりに欠けるなぁ。

2003/5/7

な・ん・で・す・とー!
シカゴホープが地上波に帰ってきたー! この喜びをどう表現しようか? Yes! いやほい!
某局がゴールデンでやってた時は無謀な!! とか思っていたのですが、
今回は深夜だからノープロブレーム☆
……んなわけあるかーい!!
夜中だよー。 起きてらんないよー。 ビデオ録ればいいだけだけどねー。
何シーズンからやるのかしら? 1からだと嬉しいな。
CHではダイアンが好きだ。 あと、心臓外科医の先生もなかなか好きだなぁ。
ERはキャロルとかルイス先生が好きだったのになぁ…。 いなくなっちゃうんだもんさー。
なんかやたらと楽しみだ。

2003/5/8

ほんで、第4シリーズからなのね。<CH
てか、あの回は観たことあったやー。
どうせ途中からなら、その続きのシリーズのほうが見たかったなぁ、とか言ってみたり。
第3までは放映権を某局が掴んだままなのかもですねー。 ちぇー。

そそ、ずーっと気になっていたしたのスクロールバーが出る原因、判明。
一番最初に記入しているドキュメントタイプ宣言が問題だったようで。
と言っても、本に書かれているものを引用したものなので、タイプミスとかではなく
そういう仕様なのかもしれないですよ、奥さん。(誰に言ってるのさ。)
たぶんHTMLのバージョンの問題なんでしょうが、それの回避方法まで調べていないので、
その部分をさくっと削除する原始的な方法に出てみたりしています。
構文診断で80点以上取るのが密かな目標なんだけどなぁ。

それと、こっそりこないだ上げた絵に手直しを加えてみたり。
ええ、大した違いはありませんが、あたいのこだわり。
こだわりと言いつつ、やろうと思っていたことを忘れてアップしたのはどこのどなたかしらん?
あ・た・しー。(このおバカがー!

2003/5/9

急激にギリギリチョップ。
うわーん、心の底から癒されてー。

そういや、CHってシーズン最後の終わり方が似通っている気が…。
ニキータTV版もそうだし、あの国は意外に型にはまったものが好きなのかも。(王道とか。)
日本のドラマの型ってなんでしょう? 安っぽい恋愛落ち?
ああ、なんかどんどん深みにはまってきそうだから、この話はもう止めとこ。
恐ろしいわ、ギリギリチョップ。

2003/5/10

うわわわわ。 自サイト見にいったら、フレーム表示が崩れててワタワタしてます。
サーバーのエラーなのか、いじられたのか、とオタオタしていたのですが、
時間が解決してくれたみたーい。(うは、素人爆発。)
結局うちのIEのエラーだったのかなぁ…?

2003/5/11

うわわわわ。 昨日とは別のことで未だワタワタしていますが、どうにかなるっしょー。
とりあえず、ジュビロ暫定首位にいやっほーい!
福西さんの決めた3点目は出先で偶然見れたのですが、BSってスコアを出さないのね。
前半だか、後半だか、点差はどれくらいかとか、全くわかりませんでしたよー。(不親切な。)
ああ、でもあれを邪魔に感じる人もいるのかもですねー。
最終的には5得点だったそうで。 5日に続き、もしや好調なのかしらん?
なんにしても、いやほーい!(もっかい言っとけー。)

2003/5/12

Yes! 昨日の問題解決〜。
ことの顛末は情けなさ溢るるものなので口を噤んでみますが、なんつーか自分のバカタレー。

ああ、今のトップ絵が気に入らない。 先月の中頃からずっと。(だったら変えれ〜。)
でも、描きたい絵が浮かばないのよー。
あるけど、どこにでもあるようなものなのよー。
そんなの描く価値も、見る価値もないでしょー?
ま、いーや。 とりあえずとりかかろー。
という心境です。
トップ絵、毎月のように変えていたあの頃が懐かしい…。
というか、3周年絵はどうしたの?(ワスレテナイヨー。)

あ、昨日の日記、誤字直して一部改変しました。(内容自体は変わっていない。)

2003/5/14

突然、愛用していた下敷きが折れた! ふ、不吉な予感…。
なんて、ただの老朽化です。 人間で言えば、疲労骨折?
今までありがとうございました、と拝んで、次のやつに乗り換えです。
今度のちょっとペラくて不安だけどね。

そんなわたしの頭が叩きだした今日のひらめき不思議ワーズ。
ぽんぽんが痛いぽん。
……………………。
もう、こんな頭イヤー!!(走り去る。)

2003/5/15

はろー、こんにちは、ごきげんよう。 集中力欠如なポンコツです。
なんかトップ絵を描こうとしてたら、別な絵になってしまいました。
個人的にね、リクエスト関係でなければトップに版権絵を持ってこないようにしているのですよ。
うちのサイト、方向性あってないようなものですから。
だから、描けた絵はトップに飾れないんだなぁ…。
それどころか、隠し倉庫行きやもしれません。
トップ絵を構想に入れて描いていたはずなのになぁ…。
まぁ、それなりにそれなりなものなので、いつかアップするやもねー。
ほいじゃ、今日はこの辺で。

2003/5/16

上に書いた絵をアップしようかしまいか迷い中。
描きたいもの描いて、それなりにオッケーなものになったのだけど、今一歩が踏み出せない。
あたいってそういう奴なのよー。(その間に消費期限が切れる、と。)

それはさておき、粋なジジイの人生万歳!(某ベーシスト歌の1フレーズ)が頭の中を巡る廻る。
あいにくおいらはジジイじゃないから、粋なババアの人生万歳かー、とか。
悪くないですよねー、粋なババアって。
この年でババア呼ばわりされるのは不快ですが、年を取ることには抵抗感じないんですよねー。
よく誕生日にキィーってなっている女性の心境が理解できなかったり。
要は年の取り方なのよ。(それほど大した取り方できてないけど。)
将来、粋なババアになれたら最高だなぁ…。

ところで、そもそも粋ってどんなんじゃろー。(今のままじゃ無理そうだなぁ…。)

2003/5/18

色落ちしないか心配でぐるぐる回る洗濯物を見てたら、ちょっと楽しくてマイッタヨー。
つっても1,2分のことですけど。
小さい頃、真ん中にこんもりなる泡が好きで手を突っ込んでたこととか思い出してみたり。
魅惑の洗濯機。

あ、上の絵のことですが、アップすることにしましたよー。
といいつつ、もう色塗りは終えていて、残るは最後の仕上げのみですけど。
早くて今日。 遅くて明日の更新です。

2003/5/19

そんなわけで一時間ほどフライングして更新したのでした。(どんなわけよ?)
そのせいかすこーし穴があったので、そこら辺をこっそり修正してみたり。

ポッターさんに限らず、よほどツボにはまらない限りイラストサイトを巡ったりしないので、
彼のスタンダードがどんなふうなのか知りませんが、あれはたぶん違う。(断言しちゃうね。)
だから第二形態かと言うと、それはまた別の理由なので違うのですが、
でも、まあ、描写がきちっとされていないので、あれで悪いってこともないかな、なーんて。
けど、毎回のことながら、水彩らしさの透明感は一体どこにって感じですよね。(苦笑)
厚塗りしてしまうのは、もうクセのようで抜けなくてねぇ…。

とまあ、少し更新物について語ってみたのですが、
私の中でのヴォルデモート(完全形態)のイメージってスキンヘッドなんですよね。(何故!)
本人も、それはどうかと思いますが、映画のリドルもどうかと思います。
時代的な考慮を踏まえてああなのでしょうが、髪型はストレート希望なのです。
すこーし位のくせっ毛ならいいですが、あのかちっとした七三パーマは嫌です。

2003/5/21

オーイェー、寝汗が気持ち悪くなる季節です。(嘘です、微熱気味なだけ。)
ファンキーな感じに始めてみましたが、どうなんでしょう? ファンキーって何?
サッカーU-22の試合がもうすぐ始まるので、テンションが高めで申し訳ありませぬ。
でも、ミーハーなのでフル代表のが好きです。
ほっとくと要らないことが言いたくなってしまうので、この辺でサッカー話は切り上げましょう。

本当にどうでもいい話ですが、私、納豆ってひきわりしかダメなんですよね。
真なる納豆好きにしてみれば、けしからんの一言に尽きる状態なのかもです。
でも、小粒の苦いとこがダメなのです。(超ひきわりっていうのはこれまた大丈夫。)
なんで刻むだけで味が違うのだろうか、と、ふと考えてみたのですが、
もしや、風味が落ちてる? あの苦味は風味だと言うの?
自分の舌にはそれなりの自信てーやつがあるのですが、ちょっとへこんじゃうよ。
出汁の味だって、米の種類だって、知ってる味なら利き分けられるのにー。

とまあ、今日も平和な私の脳みそです。

2003/5/23

何か、勝っても身内にぼろぼろに言われているU-22世代が不憫に思えもしたり。
叩くのも育てる方法かもだけど、やっぱり叩かれるとへこたれるわけで。
そこで終わるか終わらないかで彼らのこれからが決まるのでしょう。
でも、ぜってーへこたれるって。 せめて飴と鞭を使い分けたげてください。
人間、飴がなきゃ、やる気ゲージは上がんないし。
欲でいくらかは走れるけど、無尽蔵じゃなくていつかは満足しちゃうし。

そういう意味じゃ、うちはいいサイトのほうかもしれないとか思ってみたり。
なんせ、心の赴くままにあっちにふらりこっちにふらりとやれてるものねー。
あまり気負いがないのも問題だと思ってたけど、これはこれでいいのかも。
まぁ、そうなると、結局のトコ独りよがりになってしまうですけどねー。(苦笑)

2003/5/24

むきぃー!
田んぼにタバコの吸殻を捨てるような輩にはお米さんを食す権利はないね。
貴様には張られている水と、植えられている苗が見えんのかー、ボケー!
お米さんラビュン党としては、DNA鑑定使ってでもしょっぴいて、反省文百枚の刑を望むよ!
つーか、逆裁2が2980円ってどういうことよ!
新品なのに、お買い得すぎやしません?
仕入れミスなのか、あまり売れなかったのかどっちなのよ!

と、勢いに任せて全然関係ないことをさも関係あるように書いてみました。

2003/5/28

お久しぶりでございます。(ああ、何かこのフレーズ定番化してきてない?)
諸事情により、先週の土曜からずっと完全にネット落ちしてましたのよー。
そのせいか、ストレスが溜まる溜まる。
別に、電脳世界に居場所は求めてないけど、私かなり重度なジャンキーっぷりなようです。
その間に、トップ絵でも描いときゃ良いサイトマスターなのですが、
駄目子としては聖戦の系譜を久々に引っ張り出し、挙句、
一章クリア時にパラディンとハイプリーストを擁する謎軍団を作り上げていました。
まぁ、それ以外のこともやってたりするのですが、そっちも反映されねーし。

そんなわけで、しばらく不安定な日が続くようです。
そそ、前々回の日記のいいサイト発言は見る側にとってではなく、
やる側にとって、という意味ですよー。 もちろん。
誤解する方もいるかなーと、思ったので一応書いときますね。

2003/5/29

イエー! 問題解決な予感です。
昨日の今日のように思われるかもしれませんが、発症から2週間は経ってたり。
なんだよ、結局日本電信電以下略が原因かよ? とか思ったり。
しかも、TA発売元さんのユーザーサポートの力借りなかったら解決しなかっただろうし。
だ・め・じゃーん。
人間派遣して普段と違う状態でテストしたって意味ないだろうと思うのだけど…。
これで、電話してもぶつぶつと1分にも満たない間で切れたりしないぞー。

なんか、すっごく疲れちゃったやー。

2003/5/31

あー、悔しい。 あー、悔しい。 ああ、悔しい!
今日、いいことがあっただけに悔しさ倍増…って、あまり関係なかったり。
でも、この間の日韓戦よりかは面白かったような気がしています、今日の試合。
それでも悔しい。 しつこいけど、まだ言い足りないくらい悔しいです。
けど、初めて今の日本代表も好きだと思えました。(前半限定で。)
代表ってだけで普通に好きなんですが、まぁ少しだけ不満もあったりしてたのですよ。
素人の浅慮が根拠なので、何がとも、どこがとも言いませんけど。

ところで、中山さんと鈴木さんはプレイが似ているんでしょうか?
鈴木さんってどういうプレイヤーなのかいまいちはっきりとわからないのですが、
今日の試合の感じだと、どっちも楔とか引きつけの選手なのかなぁ…とか思ったり。
だとしたら、プレイスタイルの違う選手を使えばいいのに、とかも思ったり。
素人なので、思考も単純でごめんなさいね。

ほとんど関係ない話をすれば、私フジのサッカー中継が一番好きなのです。
見慣れている、聞き慣れている、と言うのもあるでしょうけれど、
風間八宏さんの解説が好きなんですよねー、なんだか。
名前をスコンと忘れてしまいましたが、アナウンサーの方もあの方が一番好きなのです。
ただ、フジは代表戦とかセリエA以外はほとんどやってくれないからなぁ…。 残念。