散文

●ぽんこつ活動日記●
ここから下に。

2003/6/2

某黒髪眼鏡少年がゲーム画面の中で腰振りながら笛を吹いてるのですが、
どういう策略ですか? それ。 とか思ったとか、思わなかったとか。

そういえば、黒髪眼鏡熱が一向に下がる気配を見せてくれません。
そりゃね、単品でもなかなか私の趣向を刺激するのに、Wパンチですからね。
そんなわけで、しばらく下がりそうもありません。
下げなきゃならない理由もないので、そのつもりもなかったりしてますけど、
さすがに最近のレベルは病的クラスかなぁ…と、自分でもけっこう薄ら寒い。
まあ、個人の趣向なので害がない以上勘弁してやってください。
ちなみに、その前に来ていたブームは『男の人は27,8歳』でした。
高校時代からの持論です。 そのくらいの年代の人はなんだか輝いて見えるのです。
そいじゃあ、アホ話はこの辺で。

2003/6/6

うわー、また間が空いてしまったー。
ま、大したことがなかったり、精神状態が荒んでたりしたので仕方がなくもあり、なのです。
そんな中、ゲームを普通にやってたことは公然の秘密です。
絵を何度か描こうとしてイメージがわかずに挫折したのは、最早忘れたい事実です。

聖戦の系譜放っておいて、サモンナイトのクラフトソードさんをやってみたりしました。
上記の通り眼鏡ブームが個人的にきているので、眼鏡狙いでED見てまいりましたよ〜。
一言感想を言うのであれば「眼鏡、いい性格してんなー。」って、とこでしょうか。
むしろ、途中出てきた熱血誓約者(男)にバンザイ! とか思ったり。
いろいろとすっ飛ばしたことがあるので、最初からやり直そうと思ってたり。
次はヴァリラかラジィかラショウあたりで。 意表をついて、もっかい眼鏡でもいいけど。
その前に、やる気ゲージを引き上げて、トップ絵か三周年絵をどうにかしたいところです。
もう半年経っちゃったよ!!(自分のせいです。)

サモンナイトに興味のない方には全くといっていいほど謎な今日の日記でした。
久々なのに、それってどうよ?
明日はサッカーだ、イェー!(けど、高原さんは出ないのね。残念。)

2003/6/7

あわわわわ、日付さえも間違える始末。(昨日の日記参照。*未修正で恥曝しの刑)
あ、でも、アップしたのが7日の朝だからオッケー?
…………書いたのが昨日な時点でアウトにゃ変わりないベー。
て言うか、いつですか?試合。 明日? 明後日? 11日?(大混乱。)
ま、いーや。 いつでもカモーン。(できれば体調の良い日に。)

何やら最近、頭痛が持病と化してきたのか、頭が痛いんですよねー。
ついでに、左手の手首も妙に痛い。
これは、ゲームのやりすぎによるあれかね?(情けなー…。)
頭痛は別としても、左手のそれは疑惑が残ります。
なんとこの人、ゲームのやりすぎで腱鞘炎になったことがある前科持ちなんんですって!
アウチ! なんて、アホなおガキだったのでしょう!

そんなこんなで、トップ絵をイメージが浮かばないまま描いております。
こりゃ、意味のない絵になること間違いなし! ダネ。 イヤホーイ!
意味がないなら、ないなりに、綺麗な絵をかけたらなーと思っておりますですよ。
とか打ってるうちに、イメージ湧いてきちゃったーん。 ラッキー。

2003/6/9

この時期になると必要不可欠さを増す制汗スプレーですが、
あれって、本当に汗を抑制できているのかしらん?
そんなことが急に気になりだす、今日この頃。

昨日のアルゼンチン戦は悔しいと口にするのも躊躇うくらいの大敗ぶりでしたなー。
あの試合について、力の差を見せ付けられた、という表現を使われているようですが、
そんなに差があるのかなぁ…。 以前よりは縮まっているように思えたのですけどね。
なんだか、決まったゴール五本とも、え、決まったの? って感じじゃなかったですか?
あれは何だったんだろうなぁ?

まぁ、それよりも何よりも言いたいのは日テレのアナについてなんですけどねー。
どうも、昨年のW杯以降サッカー選手の顔について取り上げられることが多くなりましたが、
顔なんてただのおまけ要素でしょう? メインにもってきてどうするよ。
確かに、アイマールさんの顔はとてもよろしかったですとも。
けど、サッカー中継でわざわざ言うようなことじゃないから。
試合内容もあって、画面に向かって毒づいてしまいましたよー。

絵は、とりあえず下書きのほうが進んでいますが、ちょっとつまづいているかも。
でも、そこをどうにかしないと描く意味がないので、頑張りまーす。

2003/6/11

歯車が苦手、なんていうレベルですらないようです、私。
あれでしょうね、こう頭の中に機械を組み立てるだけの理論がないんでしょうね。
絵を描くにしても、字を書くにしても、HTMLを組むにしても、基本はみんな一緒で、
骨組みをイメージできなければ、変なものができあがるというわけなのですな。
あいにく、機械の内部構造に興味を持ったことがこれまでなかったので、
何がどう繋がるかとか、ぜんっぜんイメージが湧かないわけなのですよ。 いやー、まいった。
手本にできるようなものをネットで探してみたものの、雲を掴むような作業なので断念。
いーよ、もう。 枯渇寸前のイマジネーションを振り絞るから。

というわけで、下書き足踏み状態です。
それが終われば、清書してPC上の作業に映れるんだけどなぁ…。
まだまだかかりそうだったら、仕切りなおさなきゃなぁ…。 はふん。

そんでもって、今日はサッカーなのですよ。
だのにー、中山さんと高原さんのツートップが見れそうもなく、テンションが落ちる一方。
ほら、ジュビロスキー(ミーハー)ですから、私。
ああ、でも、コンフェデでも大久保さんが見れるかもなので、ちょっとうきうき。
J2落ちして以降、セレッソもわりかし好きなほうなのです。
いや、単にそれまではあまり注目してなかったってだけなんですけどね。

2003/6/13

テンションが下降しております。
ひゅるるるるる、どっかーん。(あ、落ちてしまった。)
どうしようかしら?

そーんな気分でございますよ。

2003/6/14

キリンのビールだかなんだかのCMでしたっけ?
わんばらばらへんばっばみーよへーよ わんばーらへーよ って感じの歌があるじゃないですか。
あ、もちろん歌詞のほうはでたらめですよ?(私の耳にはこう聞こえているだけです。)
まあ、それはさておき、出先で急にこの歌が頭の中を回りだしてしまってねぇ…。
それがあったからか、久しぶりに酒なんぞ飲みたい気分になってしまってですね、
試飲を勧めるアルバイターさんに勧められるがままに、久しぶりの試飲をしてしまいましたよー。
しかも、全種類制覇。 なんて厚かましい!(つっても、たったの3種ですが。)
でも、その後ちゃんとお勧めされたやつの中の口にあった一つを買ったので許してくださーい。
その影響で、氷結果汁のなんとかっていうブドウのやつは棚に戻してしまったけど。
2つ買っても、いつ飲めるかわからないものー。

それにしても、入院して以降、さっぱり炭酸と酒に弱くなった気がするなぁ…。
そそ、トップ絵ですが、やっぱり方向転換しようかと思って、仕切り直しです。
だって、この季節、トップに置くのならばやはり、
色使いか見た目のどちらかを涼しげなものにしたいじゃないですか〜。
これまで描いてたほうは、当初の予定通り三周年絵としてアップする予定です。
まったく、描きかけの下絵を失くしたりしなければ、とっくにできていたものをねぇ。
とりあえずは、トップ絵を消化しましょー。

2003/6/17

とある映画のノベライズ本を読んでふと、思ったのですが、
現実と空想の境目はどこなのでしょう?
いや、別にね、今現在、私が次元を混同しているとかそういうわけじゃないんですよ?

映画でも、本でも、ゲームでも、とにかくなんでもいいのですが、
登場人物が亡くなったりした時って、泣いてしまったりすることがあるじゃないですか。
それってもしや、現実と空想を混同してしまってたりする、ということなのでしょうか?
それとも、単に登場人物やその世界に同調しているだけなのでしょうか?
どちらにしても、そんなふうに考えてしまうとなんだか、我に返って、ぞっとしてしまいますねー。

かと言って、登場人物になんの感慨も抱かない、というのも、まずい気がします。
となると、最終的に命を吹き込むのは作り手じゃなく、受け取り手ってことなのかなぁ。
でも、そう考えると、映画でも、本でも、ゲームでも、
空想から生まれて形になったものって、そう有害ではないんじゃないかしら?
有益にするのも、有害にするのも、結局は自分次第なんじゃないかなぁ?
有害なものをなくしたいのなら、それを禁止するんじゃなくて、
そこから有益になるように、周りと対話すればいいだけのことなんじゃないかしら?
まあ、根っからの毒というのも、中にはあるんでしょうけど。

とまぁ、ちょっくら、年数度あるかないかっていうくらい、真面目なことを書いてみたりね。
ちなみに、私が何かを観る時は、第三者的な観客視点で登場人物には同調しませんが、
その世界の空気くらいには同調しているのかなぁ…?
そうじゃなきゃ、登場人物が亡くなっても泣かないだろうし。
ああ、泣きたいからその手の映画を観に行くっていう人のことは解る気がしませんが、
そこんとこも人それぞれなのだろうと思うようになりましたよーん。

2003/6/19

コンフェデさんを起きて頑張って観てみたけれど、なんだか温い展開だったような気が…。
勝ったんですけどね。 なんでだろう? 嬉しいけれど、なんかすっきりしないです。
ここ何試合か(先々月の韓国戦以降かなぁ?)ずーっと続いているんですよね、その感覚。
気迫が足らないっちゅーか、なんちゅーか…。 なんか、観ていて温いんだよなぁ。
ああ、けど、表に出してない、もしくは、あたいの感覚じゃ解らないだけなのかも。
それか、02.のW杯時の日本代表と比べているのかもしれないですねー。(あー、それっぽい。)

ところで、フランス代表はコロンビア代表相手に1-0だったとか。
調子、まだ良くないのかなぁ。 日本、善戦(勝てたり?)するのかなぁ。
それとも、ただアフリカのチームと対戦するのが苦手なだけかもなぁ…。
ま、あたいが気をもんでも仕方ございませんので、
しっかりと睡眠コントロールして、明日に備えるべさー。

2003/6/21

はいはい、コンフェデさん一眠りして絡みましたよー。
どうしてか、2-1で負けた試合だってのに、こないだの第一戦よか、全然見ごたえが…!
つーか、その第一戦の審判さんはけっこうぴっぴき笛を吹かれる方でしたが、
今回の第二戦の審判さんはけっこう流される方だったような感じだったかと思われます。
それで助かったような、それが残念だったような…。
これで次のコロンビア戦はぜひとも勝たなければなくなったのですね。
得失点差で準決勝に進むよりは、勝ってすっきりと進んでくれればなぁと思う次第でございます。
言うは易し、なんですけどね〜。

ははは、うっかりぼっこりいっちゃったようですよ、この人。
「うっかり、ぼっこり」は軽いようでけっこう響くので、しばらく自分を振り立たせねばね。
…………ここは一つ、私の勘違いだと思いたい。 ぜひとも。

2003/6/22

やはり、勘違いじゃないようで。
精神の脆さを露呈しつつも、テンションは落ちてゆく〜。
胃が痛い。 心も痛い。 そんな、うっかりぼっこりへこみ中です。

とまぁ、そんなこんなでちょっと精神状態が斜めになりつつも、色塗りに着手。
早くせんと、やる気まで根こそぎいかれそうなので、がんがん頑張ります。
うっかりぼっこりへこむ前に下絵が描けてて良かったですねー。
あー、明日はサッカーなので早く寝なければなのに、チャーリーズエンジェルやるんだー。
そんなことを打ちながらも、やる気が萎えていってたり。
せめて、コンフェデさんで予選突破してくれればなぁ…。

2003/6/23

予選じゃなくて、グループリーグだってばさー。<昨日の日記
こんなところにも動揺が…! とか言いつつ、単に間違えただけなのでした。
まいったなぁ。 本当に気分が沈んでいくよ。
あ、色塗りの方は順調につっかかってます、髪のとこで。
はははーん、どこが順調だよ、こらー。
ま、いつにも増して完成後のヴィジョンが見えない状態なので、それが順当なのですよ。

それにしても、負けちゃったなぁ…。<コンフェデさん
4-4-2のシステムって、日本のプレイスタイルに合っているんですかね?
中盤にタレントが揃ってるなら、3-5-2でもいいんじゃないかと思うのですけど、
それはやっぱり、素人の浅慮かしらん?

2003/6/24

梅雨なのに雨降らないねー、とか思ってたら、ここ二日ほど雨降りが続いてますねー。
そんな事を考えてたらふと、思い出したのですが、
コンフェデさんの行われているフランスは異常気象だとか。(気象異常のが正しいかね?)
30度を越したり、スコールみたいな雨が降ったりだそうですよ。
すこーし、地球について考えてみたくなるお話でした。
ですが、とりあえず、私の目下の敵は夏なのです。
冷夏はコメに打撃で困るのですが、猛暑はあたいに大打撃よ!

今日も普通にアホなことが言える幸せを噛みしめたくなったりー。

2003/6/25

うあー、熱が出ました。
もしや、あのテンションの低さは体調の悪さの影響だったのかしらん?
いやいや、うっかりぼっこりしてしまったのは完璧に別口ですけどねん。
おとなしくしてましょー。

トップ絵のほうは、今週中にはなんとかなるような感じの進行状況です。
いやはや、久しぶりに長かった。

2003/6/26

ドラ麦茶、もしや甘い麦茶? と思いきや、普通の麦茶だった。
たまーに、砂糖入れた甘い麦茶が懐かしくなる時があるのです。
小さい頃、一年に1,2度も飲んだ覚えがないのに、不思議。
けど、忘れられない味といえば、スイカジュースだよなぁ…。
あれを企画するのはいいとして、売り出した業者はすごいよなぁ…。

ちょろっと、小学生のサッカー風景を目にする機会があるのですが、
あれって、なんだか可愛いよなー。
みんなボールにわらわら集まるだけかと思いきや、ちゃんとサッカーしてるんだもんなー。
やっぱ、授業でやるのとは違うねぇ。(当たり前だ。)

2003/6/28

頭痛が、毎日小一時間ほどやってくるのはなんででしょう?
寝不足か、天気のせいだろうとは思うのですが、薬飲むのはなぁ…。
放っておけば治るので、放置してます。
いつから頭痛持ちになったんだろう? わからん。

そんなことはさて置き、今のトップ絵、すでにもう嫌でしかたがなかったりしてます。
塗りとか、線画とか、細かいところは平気なのですが、あの方向性が恥ずかしい。
ので、次の絵を早急に用意しようと頑張りたいしだいでございます。
季節感が完全に無視になってしまうけれど、それもしかたがねー。
今更そんなの気にすることもないでしょ。 と、自分を言い聞かしてます。
もう、なんだか私、必死です。