散文

●ぽんこつ活動日記●
ここから下に。

2003/7/4

やっとこさ、三周年絵の色塗りに取り掛かったべさー。
え? いつの話?? なーんて、思っても口にしちゃダメよん?
本人が一番痛く思っているんだから。(自業自得じゃて。)
これが終わったら、次は夏用のトップ絵(もう完成形のイメージはあるのー。)に着手しつつ、
ようやくハリポタの原書5巻に取りかかれるわー。
ちょこちょこと要所、要所を読んではみたけれど、やっぱどかんと始めから読まんとねー。
笑えもしない英語力に、学生時代のことが悔やまれり。
英語の教科担当がことごとく嫌いな先生ばっかだったのも一因よね、きっと…。

日記にブランクがあった間、映画を観に行ってきたのですよー。
チャーリーズエンジェルとマトリックスリローデッドという、なんとも嫌な感じの組み合わせですが、
まあ、どちらもシリーズものなだけあって楽しめました。
携帯いじるバカと子供を放っておくアホにかち合ったのが残念。
というか、マトリックスに幼児を連れてきても話なんて理解できないだろうし、
ぎゃあぎゃあ騒いでいるのに、それを放っておくのはどういう了見なんでしょう?
この間のジョンQの時も子供連れを見ましたが、どう考えても子供は途中で厭きるだろう。
静かにできないのなら退出するとか、対処くらいして欲しかったなぁ。
連れてきたのなら、ちゃんと面倒見ましょうね、世のお父さんお母さん。

某雑誌にマトリックスは複数回観ないと理解できないみたいなことが書かれてたのですが、
そんなに複雑かしらん?(相変わらず王道を行っていると思うんだけどなぁ。)
それよりも、決めシーンの多さに笑うとこだったよー。(それがウリなんでしょうけど。)
個人的に、ネオとトリニティーよりも、ナイオビとモーフィアスのほうが気になるところ。

2003/7/5

暑いですねー。 夏がくる前にへばりそうです。(というか、もう来てますか?)
いや、もうへばっているのかも…。
お腹が空くのに、食欲が湧かなくて少し困ってます。
こういう場合はどちらを優先したらいいんでしょうね?

そういえば、ダイエットペプシツイストを飲んだのですが、普通のツイストより美味しいですねー。
バニラのコーラはどんななんでしょう? 今度試してみたいなぁ。
レモンティーのスパークルは薬臭くてダメでした。(飲み干すのが試練ぽい。)
個人的に、最近のヒットは炭酸少年かなぁ…。 ずっと売っててくれるといいのだけど。

うわーん、5対2ってナニゴトー! 絶句だわ。

2003/7/6

またもや、件の本屋で目撃してしまいましたのことですよー!
あのねぇ、本屋で売り物の絵本を読んであげても、情操教育に良くないから、全く。
ああいう子が成長して人様の物盗むんだわ、きっと。
図書館の場所、教えましょうか? とでも言ってやれば良かったわ!
まあ、それもそれで本屋さんの迷惑になりそうですけど。
結局、注意するのも、それを促すのも迷惑な気がして、何も行動は起こせないんですけどねぇ。
それにしてもあの人たち、図書館じゃ何がまずいんだろう?

絵は進んでいません。 は、肌の色がー!!
たぶん、次は髪の色がー!! とか、叫ぶんだろうな、私。

2003/7/9

熱いもの食して左上の内側の歯茎を火傷したようで水泡ができてしまったのですが、
口の中の火傷って大抵が上っ側の歯茎やらあごやらで、下の歯茎は火傷したことないなぁ
とか、ふと思った露真っ只中です。(舌は火傷するけど皮がむけたりしませんよねー。)
ええ、全く無関係ですが、これまた微妙に嫌な感じで痛いのです。
歯茎という場所が悪いのか、それとも単に重度なのか…たぶん前者。

そんなこんなで、微妙に手はストップです。
どんなだよ? と思ったあなた。 頭痛に見舞われてください。
もれなく、あたいの気分もわかるべさー。(べつに、わかりたくないってー。)
と、真っ黒な冗談はさて置き、髪は越えましたが、目でストップ中な現状です。
色がなかなか定まらないのでした。(大抵はそこですなー。)
こりゃ、来週末辺りまでかかるかもなぁ…。
気長に待ってくださると、感謝感激が雨霰のように降り落ちることでしょう。
それもまた、いやんな感じ。

2003/7/11

やっと一山越えられたみたいです。
なんのことかと言うと、次のトップ絵のことなのです。
まぁ、まだ先は長いんですけどねー。
がんばれー、自分。
次からは、下書きやってる時に服とか髪の色を考えておこうねー。

なんか、やたらとくしゃみの出る一日だわー。
風邪でも引いたんでしょうかね?
そんなこんなですが、エバネッセンスに興味津々です。
歌詞の意味は全くわからないけれど。(ダメじゃん。)

2003/7/13

結局買ってしまったー。
エバ…基、エヴァネッセンスの1枚目のアルバム。
えーっと、歌詞は和訳を見た限り、いまいちぐっときませんでしたが、
曲がもう素晴らしく好みで、現在ヘビーローテーション中です。
やはり一聴き惚れのBRING ME TO LIFEが一番好きなのですが、GOING UNDERも捨てがたし。
もう一つデアデビルで使われたという静かめな曲(タイトル忘れた。)も好きです。
ヴォーカルのおねーちゃんの声がパンチが効いてて伸びやかで好きだなぁ。
2000円でDVDついてあの内容だったら結構お買い得なのかもしれませんねー。
こうなると、歌詞でぐっとくる曲がなかったのが残念だ。
歌詞が鬼束さん系なので、そういう歌詞が好きでロックが好きならお勧めです。
とりあえず、これからに注目してみたいと思います。

2003/7/14

あらあらあら? バニラなコーラの感想書いてないですねー、この人。
先週あたりにやっと飲んだのですよ。
なんていうか、CMは嘘吐かない。 という味でしたー。
好き嫌いは個人の味覚の問題なのであれですが、私はもういいや〜。(苦笑)
あれ飲むんだったら、普通のコーラにバニラアイスのせたほうが美味しいかも。
なんか、バニラエッセンスを飲んでいるような…。

絵は手が止まってます。(止まってますじゃなーい。)
来週まで掛かったら、嗤ってやってくださいって状況かも〜。
ダメじゃん。 という感じなので、バリバリ頑張りたいと思いまーす。
(まーす。 とか言っている時点でやる気が感じられない気がしないでもないですよねー。)

2003/7/15

またまたエヴァネッセンスの話なのですが、
いたるところでビヨーク(ヨは小さいのかね?)の名が出るので、
鬼束さんというよりは彼女の系統と近いのかぁ…などと思いつつ、
ダンサーインザダークに出てたなぁ、位の認識なので、それ、あんま役に立たねーやー。
ところで、日本の音楽シーンは今何がきているんでしょうかね?
なんだか勢いがないような気がするのですが、これも不況のあおりですかね?

返信したメールに返信マークがつかないと不安になるもんだねぇ。
ミスったかと思って、ちょっと焦ったよ。

2003/7/16

愚か者だと嗤うかい? ってなもんです。
いーやー、なんでか右手の手首が微妙に痛い。
この痛みは記憶にあるぞ……?
というわけで、腱鞘炎疑惑が浮上です。
何・故!?
最近やってて負担になりそうなことと言ったら、三周年絵くらいなのですが、まさかねぇ…?
…とりあえずシップ貼ってみたら二時間程度で赤みを持つ始末。
さすがポンコツ!(持病も騒ぎ出して嫌な感じだよ、まったく。)

2003/7/18

いよいよもって終わらねー。<三周年絵
来週更新がほぼ、決定的になってしまいました〜。
後少しなんだけどなぁ…。

そんなこんなですが、明日は踊る大走査線を観に行ってきます。
公開日に満を持して観に行くのなんて久しぶりだわー。
迷惑サンを避けるために、公開がそろそろ終わる頃に観に行くことが多いのです。
最近はそうでもないけど。(そして、見逃すこともある。バカですな。)
次はたぶんビッグファットウェディングで、その次はパイレーツオブカリビアンあたり。
前者はたぶん面白いでしょう。 後者はある意味、博打。
出演者的には後者のほうが観たいんですが、ハリウッドはあまり信用ならねーから。
でも、期待しちゃってるんですよねー。

2003/7/19

あ〜もう、おもしれー。 踊る大走査線の映画第2弾。
ここは一つがなっとこうかな。
踊る大捜査線最高!!
いや、まあ、この人の目にはウロコがはまっているので、万人がそう思うわけでもないでしょうし、
メディアが変わって何が変わったの? とか言う人もいるでしょうけど。
それでも楽しかったから、いいんだ。 私は。
大好き光線を四方八方に発しつつ、今日は疲れたから残りはだらだら過ごそうと思います。
つまり、絵は描かないってことさ。 ヒャッホウ!(ヒャッホウ!じゃねー。)
ちなみに、今は15:16(二分遅れ。)なのです。
だめだこりゃー。

そそ、今日は携帯鳴らしたバカを睨みつけてやれましたよー。
つか、あーん? とか思って振り返ったら斜め後ろの客でやんの。
振り返って驚いたってなもんさ。

そういや、予告を観て更にパイレーツオブカリビアンに対して期待を持ってしまったよ。
なんか、心が惹かれるんですよねー。
でも、その一方で「あれはたぶんダメだ」と思っている自分もいたり。
きっとね、サブタイトルが良くないんだよ。 とか、言ってみようかな。
期待しちゃいかん、と思うんですけどね〜。

2003/7/21

にのは@ヘターレ・ダメコ(どこの国の人風味の名前だろう?)でっす。
またまた間を開けて、結論を出してきましたよー。
といっても、大したものではなく、三周年絵の背景をどうするかってだけなんですけど。
こう、アーティスティックに…といえば聞こえの良いざっとしたものにするか、
ここは一つ、下手なりにでも背景の線画から手をつけるべきか、
沢山ある素材サイト様のお世話になるか…。 選択肢ってあってもなくても迷うものなのですねー。
そんなわけで、近いうちに三周年絵をアップです。(今週中にはきっと…!)
そうなると、必然的に夏のやつは残暑かなぁ…?

まあ世の中困った人がいるようで。
あそこまでできるのはある意味幸せなことなんだろうなぁ。
巻き込まれた方はとてつもなく不幸ですけれど。

そそ、絵描きさんに――基、CG描きさんに100Qを近いうちに答えたいなぁと思ってます。
いや、たぶん、興味ないんでしょうけど、私にとっては意義があるんですよ、これが。
なので、できれば一年に一回はやっておきたいよなぁ。 と、思う所存です。

2003/7/23

うぇーい、終わりましたー。
アップする前にこまかいことをちょこちょこやらなければならないので、更新は明日ですけど。
ああ、長かった。
どうしてそんなに時間がかかるのかわからないほど、長かった。
ほんじゃ、少し間を置いてから、夏絵にとりかかりましょーねー。
一月一度トップ絵更新の頃って、どうやっていたんだろう?
自分のことながら、全く思い出せません。
なーんでかなー?

サッカー、U22戦は1-1で分けたそうで。
いや、観てましたけどね。
あの世代の試合は、いつも妙にはらはらしながら観ています。
前の五輪世代の時はそんなに入れ込まなかったんだけどなぁ。
年かなぁ?

2003/7/24

あ、昨日の日記日付間違えてました。(気がついてもう直しましたけど。)
そんなこんなで、口内炎のせいで唇が痛いです。
酷くならないといいなぁ。

そういえば、久しぶりにPCにタブレット繋いで、お絵かきソフトを起動させないで済むこの開放感、
何かが間違っているような気がします。
いやー、絵を描くの好きなのでそれはいいのですが、時間をかけすぎたんですね、たぶん。
やはり、お絵描きもナマモノなんですねー。
一つのところに留まれないのさ。
なーんて言えば聞こえが良く、単なる飽き性なのかもなぁ。
まずいぞ。 カムバック、あたいの集中力!

そんな裏のある絵なのですが、最近描いたものの中では一番マシかも。
ちなみに、別題が「偽翼」――つまり、後ろの彼のほうが主役格なのでした。
私にしては珍しいチョイスがちらほらとある絵かも。

2003/7/25

昨日の日記の自分の言動があほすぎてちょっと嫌になりました。
まあ、いいや。 夏がくるし。(関係ありません。)

そういえば、先日初めてエヴァネッセンスの1stアルバムのCMを見たのですが、
あのナレーターの声ってどうなのよ?
あれじゃあ、色が合わないんじゃないかなぁ?
もっと落ち着いた感じの声の人使えばいいのに。
なんていうか、最近の声優さん(特に女性)ってやたらときゃぴるんな声をされてますよね…。
偶然見てしまった番組に出ていた人がそうだったのか、全体がそうなのか知りませんけど。
挙動不審さに目を奪われ、きゃぴるんな声が耳につき、なんともびっくりしてしまいました。
ああ、でも、好きな人はそういうところが好きなんだろうなぁ…。

2003/7/27

12345無事通過おめでとう、ありがとうな気分です。
えーっと、次は間が空いて20000ですね。(いつになることやら。)
リクはたぶんないようで、相変わらずほっとするような、少しさびしいようなそんな感じです。
一応、感謝企画なので何もしないのもなーとも思うのですが、
代打を立てるようなことでもないと思うので、いつもどおりそのままスルーしてしまいます。
あ、でも、リクがありそうなら気軽にどうぞ〜。
できる限りにことはしたいと思っているんですよ、これでも。

ほいじゃ、これからも気の抜けた更新速度で頑張っていければな、と思っているので、
今後ともよろしくお願いしますねー。

2003/7/28

今日は朝から非常に調子が悪くて大変でした。
あまり面白い話ではないので詳細は書きませんけど、
あれじゃ、病院に行くことも儘ならなかったんじゃないかしら、と落ち着いた今思い返すわけです。
病院自体は近くにあるんですけど、本当に具合悪い時は家から出られませんよねぇ?
ああ、でも、普通はそうなる前に病院に行くのか。
とにかく突然のことで驚いてしまいましたとさー。

ところで、エヴァネッセンスのCMって何種類かあるんですかね?
普通の男の人の声のバージョンのほうを初めて観たのですが、あっちの方が良いです。
いや、日本語と曲の感じとじゃ合わないな〜、とかも思いましたけど。

2003/7/30

誤字、二日間放置しっぱなし。
ひどいよ!(お前の認識力がなー。)
ということで、上の日記の誤字は訂正いたしましたとさ。

でもって、日付変更を待って企画でアホ話をアップなのです。
某黒髪眼鏡少年の誕生日にかこつけているのに、眼鏡少年の話より、
その親父やらその親父と同窓だった某教授の話のほうが盛り上がっているあたり、
その愛は本物なのか疑いたくなりますが、本物です。 たぶん。

夏お見舞いな下絵を描きつつ、FFTAに明け暮れています。
しかも、話進めないでぐるぐると回って敵のクランが現れるのを待ち構えていたり。
その様は、 鬼じゃ! ここに鬼がおる! って感じ。
ちなみに、亜人のけもの耳なおねーさんやら人間のキャラに愛を注ぎすぎています。
だって、グラフィックが好きなんだものー。
そのわりには二人に一人使えないキャラが育ってしまうのは何故でしょう?
アンサー: そりゃ、育てている人間が頭悪いからだよー。
あー、私かー。 ……とほほほほ。

2003/7/31

ああ、また誤字だ。
何だか、最近そんなんが多くて憂鬱です。
見直さないで慌てていて、ならともかく、見直しているのになぁ…。
しばらく、神経を尖らせよう。

今日、ちょっと奇跡みたいなバカをしてしまいましたよ、私。
宅急便が届いたので、それを受け取って中に入ろうとした時のことです。
ちゃんと、これでもかってくらいドアを開けておいたにもかかわらず、
右腕の手首からひじの間の部分をドアノブにぶつけたのです。
まったく、何をどうしたらそんなことになるんでしょう?
やっぱ、注意力散漫てやつでしょうか…?
それにしても、痛かった。
まだ鈍痛が引いているので、サロンパスでも貼っとこー。