散文

●ぽんこつ活動日記●
ここから下に。

2003/8/1

なんだか暑さが増してきたようで。
それは仕方がないとしても、トンボが飛んでいるのはなんでなのー?
泣きそうだよ、もう。
ちょうちょもふよふよしていて怖いけど、トンボはこっちの横に並んで飛ぶから怖いんですよ。
そういや、今年の五月の初めにバッタに体当たりされたのを思い出したよ…。
痛かった。 嫌だった。 ので、忘れよう。
私、虫は嫌いだわ。

ところで、企画でシャンゼン! とか言ってますけど、私シャンゼリオン知らないんですよ。
妹が知っているのかと言うと、そうでもないそうで…。
えっと…………ごめんなさーい。
なんで記憶に残っているんだろうなぁ…。

2003/8/7

うひ〜、毎日暑いですねー。
暑さにやる気がどんどか削られてしまいます。
いや、日記に間が空いた理由はそれじゃないですけどね。

ほんとーにどうでもいいことですが、スクエアエニックスのロゴってどんなのかなー?
気をつけてみたことがないので、いまだに知らなかったり。
そういえば、スクエアのほうが先なんですねー。
まっさらな新作にちょっと期待です。

2003/8/10

どこん と、暑さにばててます。
今年は結局米にダメージだそうで、白米ラバーとしては悲しい限り。

それはさて置き、なんだか今にも終わってしまいそうなので、
映画、ビッグマイファットウェディングを観てまいりましたですよ〜。
文句なしに面白くて、可愛らしいお話でした。
そう、作品にゃ文句はないのです。
が、隣のおばさんがちょこっとうるさくてねー。
ま、いつもよりはマシな状態で観れたので、これで良しとせねばですよ。

それにしても、踊る大捜査線って本当にウケてるのねー。
今日、×時放映分のチケット完売しました〜。 とか言ってて驚きました。
次は、海賊映画です。(期待と不安と諦めがせめぎ合っています。)
観る前からなんですが、なんでお嬢さんと鍛治師の恋が成立するのかわかんねー。
ノベライズ(出だし数ページ)やら情報番組やらで情報を得た状態での感想です。
これがどう変わるんだろうなぁ…?

2003/8/11

うわん、また誤字。 訂正しました。

そういえば、シェフと素顔とおいしい時間…でしたっけ?
そんな感じのタイトルの映画の予告を観たのですが、
髪の長いジャン・レノさんがとてもキュートで、私ドキドキしてしまいました。
今まではレオンでついた渋いイメージが強かったので、目からウロコです。
巻き毛よりストレートのほうが断然好みな私ですが、
あの方なら、巻き毛でもまったくオッケーだわー。

後はコンフェッションもそれなりに面白そうな内容なのでちょっと観たいですねー。
それと、英雄も少し観てみたいのですが、ワイヤーアクションには興味ないからなぁ…。
SWATはたぶん観に行く予定な感じでいます。
今のところはそんな感じかなぁ…?
最近、映画人生が潤っていて幸せです。

2003/8/17

うっひっひっひっひ。
私、スタジアム観戦デビューしてしまいました。
テレビで見てたって楽しいのですが、実際にそこに行くと更に楽しいのですねー。
Fマリノスとヴェルディー戦の、ホーム側の手前のコーナーフラッグ辺りに陣取って、
心をちょこっと紺色に染めてまいりました。
が、がー! 試合後、磐田さんの結果にへこんじゃったー。
これでFマリノスが勝っていてくれたならちっとは良かったのですが、
勝ちを確信した試合で負けられちゃったしなぁ…。
つーか、大した応援もせずに負けたからってブーイングかましてた男の後頭部を
蹴倒してやろうかと思いましたですよ、私。
それと途中から前に座った女連れがうんちくたれまくってウザかったなぁ。
しかも、決定的なシーンで立ち上がりやがるし。
見えないんだよ、お前に立たれちゃうと! とか、心の中で叫んじゃったよ。
席、いっぱい空いてたってのに、なんでそこに座るんだよー。 ついてねー。

まぁ、そんなこんなでしたが、面白かったっすよー。
次はぜひとも磐田戦を!!

2003/8/18

映画雑誌を見ていてふと思ったのですが、ひたいを出してる女優さんって多いですよねぇ。
それは、どちらかと言うと海外の女優さんの写真が多かったのですが、
日本の女優さん…と言うか、芸能人さんもひたいを出した髪型の人が多いですよね。
なんなんだろう? 人相学的なものなのかなぁ?
気がついたら、ちょっと気持ち悪くなってしまいましたよー。
みーんな同じ髪型に見えるんだもの。 なんか、ここまでそうだと怖いものがあります。

ところで、急にサッカーの話しに転じますが、藤田さんが王子なんデスカー?
笑ったらいけないとこですよね? たぶん。
それなりの活躍で好意的に受け入れてもらっているようで、
ファンとしては嬉しい限りなのですが、藤田さんを捕まえてプリンスと称されるとは…。
そうなると、フェイエノールトの小野さんはいったいなんて呼ばれているんでしょう?
ううっ、オランダの人の感覚は解らないなぁ…。

2003/8/19

あっはっはー、まずいなー。
オリキャラでつけたタイトルで、某ゲームのキャラと被って検索に引っかかりまくり。
…………御免なさい。
あー、でも、先に表に出たのこっちなので、このまま放置してもかまわないかなぁ?
いや、企画の段階の話は知らないですよ? 内部の人間じゃないんだものー。
基本的に、お絵かきのほうはロボット避けしてなかったのですが、
これを機に、せにゃならんですかねー? と、ようやく重い腰を上げて考えてみてます。
(量が量なので、実は、あまり考えたくないのです。)
なんにしても、飛んできて別物だったら騙されたって感じですよねー。
違うんだ、そんな気は決してない。 入っている日付を見てくださいね。
とまぁ、言い訳日記でした。

言い訳ついでに。 かなり遅いですが、ようやっと夏絵に目途が立ちました。
一枚、その前に書いたものの、どうしても気に入らなかったので遅れたのです。
ま、大して熱くなかったし、いっかー。 って、夏が終わるよ、もう!
という感じで、夏休みの宿題が終わる気がしなくて焦る学生のような気分でいます。
仕方ないやね、気分が乗らなきゃ描けないもの。

2003/8/20

外国産のチョコを、ビターの文字に惹かれて買ってみたのですが、ミルクでやんの
私の見違いなのか、騙されたのか判らないのですが、おいしいので良いってことにしました。
トテーモ、アマイケド。(何故カタコトよ?)
帰ってきてから原産国を見てみたら、ベルギー産でした。
まぁ、そんな感じの甘さではあるか。 と、納得させられてしまいました。
以上、でも結局チョコは日本のものが一番と思っている人間の意見でした。

うっひゃほーい! ナイジェリア戦に勝ちましたね、サッカー。
中山さんがいないけど、高原さんが先発なので放送始まる前からスタンバっていたのですが、
高原さんの2ゴールに、ハラショー!
後半に、遠藤さんの追加点があったりしましたが、展開的にはなんだかハラハラでした。
それにしても、ナイジェリアに3-0で勝つ日本代表が見れようとは…!
ナイジェリアの選手、不調だったんでしょうかね?
日本の選手が絶好調だったって感じでもなかったようですけど…。
でも、明日の新聞が今から楽しみだわー。

夏絵は今回も背景をサボる気満々でいます。
だって、自分の下手な背景だと、更に絵がダメに見えて嫌なんだもの。
練習しなきゃうまくなんないってのにねー。

2003/8/21

今日は関東地方、久しぶりに晴れましたねー。
でも、お昼過ぎから微妙に曇ってしまって、洗濯がいまいち乾かなかったのです。
夕立に降られるのと同じくらい悔しいわ。
タオルケットも洗いたいんだけどなぁ。

うーん、夏絵がどれくらいかかるかわからないなぁ。
早く終われそうな気がするけど、気がするだけかもしれないし。
気が散ってるのが問題でしょー

2003/8/22

ふっふっふ、念願かなって、タオルケットを洗ってやりましたよ!(鼻息も荒くご報告。)
洗濯物としては大きいので場所を取るし、乾かなくても困るので、
なかなか洗うタイミングが難しい一点なのです。
でも、あまりタオルケットを干してるご家庭って見かけないですよね?
家庭で洗うものじゃないのかしらん?
ちなみに、家では枕だって洗濯機でぐるんぐるんと洗います。(私のだけですが。)
そういう意味じゃ、パイプ枕って人類の大発明だよなー。

2003/8/23

何やら、ハリーポッターの著作者さんにノーベル賞を、という動きがあるそうですが、
シリーズが完結してもいないのに、時期尚早だと思うのですよ。
まあ、一時のブームと言うには規模が段違いに大きいですけど、
せめて完結するまで待てないんでしょうかね?
まずい終わり方をする可能性がないとも限らないのに。
いや、そうでないことを願ってやまないのですが、
ノーベル賞をいただくということが展開にどう影響するかもわかりませんしねぇ。
そのへんのことも考えての活動なのかしら?
完結してからでも遅くないと思うんですけどねぇ。
ああ、でも、影響という点じゃ、もう手遅れかもしれませんねー。

うわーん、映画雑誌に踊らされています、私。
わかっているけど、魅力的な付録があるんですものー。

2003/8/24

ほいほい、少しやる気を補ってまいりましたよ。
というか、無駄知識を詰め込みに公立の図書館へ行ってきただけですけど。
自分で興味を持った分野の資料集めだったので、楽しかったは楽しかったのですが、
前日の疲れが引いてたり、暑かったりで、少し疲れもしたかなぁ。
学生時代に、いろんなことに興味が持ててればもっとよかったんですけどねぇ。
後悔は先に立たず。 正にそれを地で行く人生だわ。 とほほ。

あ、静岡ダービーは磐田さんが勝ったらしくて嬉しい限り。
藤田さんも試合に出れているようですし、これからが楽しみです。

そそ、昨日の日記に一部付け足しました。
内容そのものは変わってませんけどねー。

2003/8/26

昨日は夏バテがきたのか、最近の無理がきたのか、ダウンしてました。
ほぼ一日、何にもやれませんでしたよ〜。
なので、更新は一日遅れたのです。
夏は終わってしまうようなので、ちょっとバカみたいですけど、
いいんだ。 今年の夏は夏っぽくなかったから。(意味不明。)

ほとんど関係のない話に変わりますが、すこーし世の中の認識に驚くようなできごとがありました。
著作権問題ってあまり認識されていないのかなぁ…?
とりあえず、トレースは二次創作じゃないと思います。
模写も、二次創作とは言い難いんじゃないかなぁ…?
真っ白な紙に自分でゼロから作り上げてこその創作ですし。
ああ、けど、そうなると二次創作は微妙に創作とは言えないのかもなぁ…。
まあ、二次創作って、辛うじて見逃してもらっているようなものだとも思うんですけどね。
やっぱり難しいなぁ。

2003/8/27

うーん…模写はやっぱり二次創作になるのかなぁ?
似顔絵とかは立派な創作だものねー。
ああ、でもその模写とこの模写は別なような気もするなぁ。

確かに、もともとイラストとか写真とかの絵として形になっているものを真似たほうが
楽だし、何もないままで描くよりうまく描けるような気がするんですけど、
それは創作じゃないと思ってしまうんですよね…。
あー、頭がぐらぐらしてきたから、この辺でもうこれについて考えるのはやめよー。

とまあ、昨日のフォローでした。

2003/8/28

スカイハイがハリウッドに輸出されるとか。
…………向こうでウケるのかなぁ?
なんとなく、アメコミの印象が強いので不安で仕方がないですねー。
リングのリメーク版はどうだったのかしら?
Shall we dance? はダメだという確信を密かに持っているのですが、
(だって、キャストが全然原作無視しているようなんですもの。
全体的にある清潔感が損なわれること間違いなさそう。クソ恋愛ものは勘弁。)
これはどうなんでしょう? これからに注目です。
が、スカイハイって原作は申し分ないのですが、ドラマはなんかダメだったしなぁ、私。
映画化するってことにも驚いたのに、話がそこまで発展するとは、ほんと、驚いたなぁ。