散文

●ぽんこつ活動日記●
ここから下に。

2003/9/2

昨日は海賊映画を観に行ってきたのですが、上映時間に間に合わず、
代わりにヒーローを観てまいりましたですよ。
色彩がとてもきれいで、水の使い方もきれいでした。
ストーリーは、まぁ、同じ時間軸の話をああでもないこうでもないと覆しているだけなので、
正直、少しだけかったるくなってしまう展開でした。
結末は切なかったなぁ。
ジェット・リーさんとトニー・レオンさんはかっこいいし、
マギー・チャンさんがすっごくきれいでめろってしまいそうでした。
黒髪すきーとしてはクラクラしどおしでした。
アジア、万歳! と言うか、東洋万歳!

ふと思ったのですが、マトリックスは意図的に色彩を抑えているんでしょうね。
どちらも、ビジュアル面を一番に考えた映像を目指しているような気がするので、
ちょこーっと比べてみてしまいました。

やっぱりくるくる髪のジャン・レノさんはキュートだと思うのです。
次こそは海賊映画を! それでもって、キルビルとスワットあたりを押さえておきたいかも。
でも、一番観たいのはアップタウンガールかも。 来年かなぁ、公開は。
私、あのての大人と子供の話って好きなんです。 公開が今から楽しみだ。

2003/9/3

嫌だわ、明日って私が手術した日じゃないですか。
一年経つわりには、傷のあたりが時折痛んだりするのは何故なんでしょうね?
どうでもいい話ですが、手術する相手に向かって、「頑張って」と声を掛けがちですが、
患者さん、頑張りようがありません。
頑張らなきゃならないのはお医者さんのほうですよねー。
それにしても、手術って寝てるだけのはずなのにすごく疲れるのはどうしてなんでしょう?
麻酔で眠ると夢は見ないそうですよ。
全身麻酔のことをゼンマと略すようですが、じゃあ局所麻酔はキョクマ?
食欲は嫌でも落ちます(匂いすら嫌。)が、おもゆはわりかし美味しいほうです。
病院で出されるおかゆの不味さったら…。
私の入院した病院ではフルーツといえば缶詰の黄桃か洋梨でした。

以上、病院で思い出したことをつらつらと挙げてみただけの日記でした。
なんだか、憂鬱になってきたよ。

2003/9/4

そういえば、1日に映画を観に行った際にも、上映中に携帯をいじるバカがおりまして、
あんたが2,3時間携帯の電源を落としたところで、なんの問題もおこりゃしねーよ
と、心の中で毒づいてみましたが、何故いるんだろうなぁ、ああいう人は。
中毒なのかな? 一度や二度じゃなかったんで、そうなのかも。
映画を観にきたんだから、そっちに集中したらいいのに。
たぶん、飽きたんでしょうね、途中で。 だったら、いっそ、帰ってしまえばいいのに。

出先で見かけた洗顔料を買って、試してみたら感動してしまいました。
某ハニワ云々のCMの洗顔フォームではそうたいした実感はなかったのですが、これはすごい!
コラーゲン配合洗顔と、ネーミングがまんますぎていまいちで、
暑さからか、元からなのか、絞らずとも垂れてくる中身に不安を覚えなくもないですが、
洗い上がりがふわって感じです。 なんとも素晴らしいですよー。
まあ、単に私の皮膚とそれの相性が良かっただけかもしれませんけど。
そんなに高くもないし、けっこう掘り出し物だわー、とほくほくしています。

高くないと言えば、私、肌水のシリーズとも相性がいいみたいなんですよね。
うーん、私の肌は安上がりでいいなぁ。
入院中、ガーゼを止めるテープで全滅した(かぶれまくった。)とは思えないよ。
ちなみに、あかちんという消毒液でもかぶれます。 肌が強いのか、弱いのか…。

2003/9/11

9.11ですね。 あれからもう2年が経って、世界でもいろいろありましたが、
今日の毎日新聞の記事に書かれていた、遺族の方たちの発言があの国の本心だったらいいな。
と、思わずにいられません。 本当に、そうだといいのに。
8月6日や8月9日のように、この日も忘れてはいけない日なのでしょうね。

それにしても、一週間ぶりですか? この日記。(もはや日記にあらず、ですねぇ。反省。)
この一週間に何をしていたかと言えば…ブレスの5(今更なゲームね)をクリアしたり、
二年越しになる企みのための下準備をしていたり、映画を観に行ってきたり…。
ああ、ようやく、海賊映画を観てきたのですよー。
少しコメディー調だったし、娯楽映画なので面白かったには面白かったのですが、
正直なところ、海賊映画よりも同日に観た座頭市のほうが面白かったかなぁ。
まぁ、この二つを比べるのもナンセンスだと思うのですが、
海賊映画のほうはこれといって目新しいことに取り組んだわけでもなく、
CGと実写の切り替えは上手で、俳優さんがたも世界観も素敵だったのですが、
今の技術でこれだけのものができるんだよ? すごいでしょう? という印象が強く、
良くも悪くも全体的にありがちなものだったかなぁ。(続編は、あるとしたら微妙かも。)
座頭市のほうは、固定観念にとらわれやすい私としては時代劇でタップ〜? というのが、
観る前の印象だったのですが、音楽の使い方がもう絶妙でした。 お見事。
ただ、もう少し流れに溶け込んでいたらもっと素敵なものになったかも、とか思ったりも…。
放映中に喋る公害さんがいなかったら、更に良かったのに。 おっちゃん、黙って観とれ。

2003/9/12

いやん! 幻水4の製作発表デスカー!!
私、それだけでテンションが上がってしまいましたよ。
とりあえず、ばんざーい! 続報を静かに待とう。
キャラデザ誰でしょう? 時間軸はいつでしょう?
うえーん、3の終わり方は嫌じゃー。
勢いに任せて書いてみました。

2003/9/14

幻水4、2004年かぁ…。
随分と早い気がしますが、たぶん、入院中のブランクがあるからなんだろうなぁ。
罰の紋章とかの新たな紋章の名前よりも、熊さんやら青雷さんやら坊ちゃんやら、
既出のキャラのほうが気になってしまっていたりするのです。
ストーリー引継ぎ系の作品だと、どうしてもそうなってしまいますよねー。
正直、そういう点でも3はもの足らなかったのです。(剣だけ出てもさー。ねぇ?)
2004年のいつ頃に出るのかなぁ…? 冬かなぁ?
早ければ早いほうがいいけれど、内容がバタバタしちゃうのもあれだし。
そういや3の時、私、不具合の罠に引っかかったんだっけ。

ゲームの話一色で終わりです。

2003/9/16

むぎゅ…。 コンフェッションを観に行ってきたのですが、思ってたよりつまらなかったや。
なーにが問題なのかわかりませんが、ちょい役にビッグネームを呼んじゃうあたり、
元々作品に対する自信がなかったのかなぁ…? 単なるお遊びだったのかなぁ…?
どっちにしても、逆効果だったように思われてしかたがありません。
題材が面白そうだったので期待していたのがアダになったのかも。
ま、探していた本が買えたからいいや〜。(関係ないけどねー。)

2003/9/17

最近、驚くことばかりです。
電車の優先席に座って携帯をいじる女の子とか。
二人がけの席を一人で座ってしまっている男の人とか。
降車する人のために道を開けてくれない中学生の団体とか。
石をわざと車道に置く小学生とか。
注意すべきなんでしょうけど、できたためしがないなぁ。
というか、見かけた時は呆気に取られてしまうばかりで、後から気づくのですよ。
私の頭の回転の悪さにも驚きです。

企みはたぶん間に合わないけど、まぁいいや。

2003/9/22

私は常にコソコソと何かはやっているのですが、一月前と同じことを思いつきで始めていて、
ちょっと憂鬱になっちゃったー。
まあ、同じ所で足を踏み踏みしてるわけですよ。
前に進みてー!

さてさて、話はまったく別方向へ変わりますが、あたいの膝は何かあるのかい?
蚊に同じところを食われてしまいました。 前の痕がまだあるのに!
というか、今年は蚊に食われすぎです。
去年はこの時期隔離されていたので比べられるほどのデータがありませんけど。

なんか、最近売れてるバンド系の人たちって歌、下手ね。 そういうものなのかしら?
この間、久しぶりにカラオケ行って、流れたPVでユニコーン見てメロってきました。
可愛かったなぁ、奥田さん。
ああいう感じの人たちが出てくるのは、ここまでの流れからすると2005年以降なのかなぁ…。

2003/9/24

中山さんの引退危機説に、うぇ〜? とか声を上げてしまいました。
年齢が年齢なので、復帰時期がなかなか定まらないと出てしまうのでしょうけど、
私はできればピッチ上の中山さんがナマで一度は見たいと思っているので複雑だなぁ。
ジュビロの久々の勝利に喜んだところに舞い込んだ、なんとも嫌な話題でした。
ま、いーや。 それでも応援する以外にできないしね〜。

ところで、世の中的にはトリビアの視聴率が好調だそうで。
私は専らディスカバを観てたりしますが、何で観たい番組に限って放送時間が重なるかね〜。
たぶん、そういう面白い人気番組同士を当ててきているのでしょうけど、
視聴者のためにはならないので、やめてもらいたいなぁ。

ところで、昨日のピンポンはバッサリざっくりいかれまくりでしたね〜。
ただでさえ詰め込んだ感のある内容なのに、ざくざくいかれすぎてて、
まるで別の話になってしまってたようにも思えました。
ぜーんぶ、必要なとこだと思うんだけどなぁ…。

2003/9/25

昨日から一変、藤田さんの代表招集に思わず拳を握ってしまいましたよ。
どうなるかはまだ未定らしいですが、代表な藤田さんも見てみたいなぁ。
ところで、海外11選手に召集とかって大々的に書いてましたが、
その面子だけでチーム作れるわけじゃないので、人数はどうでもいいさーとか思ったり。
代表の藤田さん……思い浮かべるだけで心が躍ります。 見れるかなぁ?
ここ最近、せっかく地上波でサッカーやってくれているのに、外出予定と重なって
三試合ほど見逃していたりします。 残念。 しかもジュビロ戦だったのに!
とりあえず、結果だけは携帯向けの情報で逐一チェックしてるんですけどね。

とまあ、思い立ったようにのサッカー話でした。
なんか、サッカーと映画の話ばっかだなぁ、最近。
あ、メールが来た。 ので、この辺にて。

2003/9/27

上の日記、一変というよりは、一転のが正しいような気がしてならないなぁ。
ま、いーや。 そのままで。

ところで、FF7の続編に当たるCG映像のDVDやら、キングダムハーツの続編を出すらしいですね。
えーっと、なんだかすっごく複雑。
FF7のほうはエアリスの扱い一点に絞っての注目をしてみてますが、
クラウドとティファの恋愛ものだったり、この二人の子供だの末裔だのが出てきたりしたら、
私には我慢のならないものになる可能性大なのですよ、お嬢さん!(て、力説されてもね。)
ユーザーの声に応えるって、いっそのこと中盤を条件でこれまでどおりの展開と、
新たなフォローをした展開になってEDが変わるくらいのFF7そのものが出してくれたほうが、
よっぽど私の声には応えてるよ。(かなりピンポイントだけど。)
で、キングダムハーツのほうはなんでハードを変えるのよ。 といった感じです。
ちっちぇー機械だとゲームやってると目が痛くなるんで嫌なんですよねー。
SPはその辺どうなんだろう?

とりあえず、ゲーム業界のこれからがちょこっと明るくなった気がするよ。

2003/9/28

折り込みチラシを見て、ふと思う。

種無し柿って種として歪んでいるよなぁ。

別に、柿に限ってのことじゃないのですが、実を生らせるのは繁殖するためなのに、
肝心の種子が入っていないのですから、やっぱり歪んでいる気がしてならないです。
農家の方々の品種改良の努力は、とてつもなく大変で有り難いことだとは思うのですが、
ちょっと疑問を持たなきゃならないとこかなぁ、と思うのですよ。
まぁ、種子があったところで、人に食べられてしまうのですから目的は果たせないのですが、
実らす木としてはすごく大きな違いなんじゃないかなぁ?
面倒でも種無しスイカよりは種のある赤いスイカのほうが好きな私は、
もしかしたらナチュラリストだったのかしら!?と茶化して終わってみようと思います。
けど、なんだか、気がついてしまうと怖いなぁ。

2003/9/29

某雑誌にて前々日に書いたゲームの話についての記事を見たのですが、
どうしよう? なんだか期待が膨らんでしまったよ。
結局、FF7が好きなんだろうなぁ、私。 映像もきれいでしたし。
キングダムハーツにしても、なんでGBA? とか思ったのですが、さすがに□ですねー。
あのキャラデザさんは以前の発言から好きではないのですが、絵は相変わらず好きだわ。

ところで、あそこって合併した効果は出てきているのかしら?
資本とか経営の部分だけの合併で、製作過程では全然別々なそれまでどおりの形式なのかしら?
まだまだわからないですねぇ。

2003/9/30

むぎゃ! 只今、私、蚊に付け狙われております!
もう、わかっているだけで2箇所いかれたようであります!
叩こうとして、二度空振っているのであります!
そして、今現在は見失ってしまったのであります!

……これから痒くなるのかなぁ…? 嫌だなぁ。
そんなこんなで、ようやくトップ絵が変えられそうな予感がしています。
予感てところが悲しいやねぇ。
ま、描けない時は、何をしてても描けないのでーすよ。(開き直ってしまえー。)