散文

●ぽんこつ活動日記●
ここから下に。

2003/11/1

予定通り、企画は約1日でした。 …約2日かもしれないけど。

キルビル観てきましたよー。
途中までですが、続きが見たくなるくらいには面白かったです。
春まで待つのが面倒だなぁ。
次は、たぶん、レヴォリューションズ。
10月は大分見損ねちゃったからなぁ。 ラストサムライは、どうかしらん?

2003/11/3

せっかく文化の日なので、少しは文化的なことを。
といっても、立派な引き出しがないなぁ…。
ああ、そういえばDQ5がPS2で出るらしいですねぇ。
なんだか全体的に哀しいお話でしたが、あれ、ヒロインを選べるのがいいですよねー。
私は、一応両パターンでやってみたのですが、青い髪の毛にちょっと拒絶が…。
なんでだろうなぁ? フローラは平気だったのに。
ビアンカの方を先にやってしまったので、一種の刷り込み現象だったのかなぁ?
でも、5も結構名作ですよねー。

そんなこんなで、最近ガンプラというものに興味を持ち出してしまいましたとさー。
そっち方面に触れたことがないので、全くわけがわからず、興味だけで終わりそうですけど。
文の前後に全然脈絡もないのですが、偏った文化の話でした。

2003/11/6

最近疑問に思ったこと。
その1. せっかく公開イベント日本でやったのに、テレビでのMATRIXの取り扱い地味だなぁ。
疑問というより、勿体無い気がします。
どっかの金払ってみるテレビではバンバン中継したりとかしてたのかしらん?
その2. せっかくバレーボールのW杯を日本でやっているなら、ライブ中継すればいいのに。
コレもまた、勿体無い。
スポーツやなんかは、やはりリアルタイムで見るものなんじゃないかと思うのですが、
独占放送しているあそこはリアルタイムじゃない……ですよね?
わざわざ懇切丁寧に編集までしてなくてもねぇ…。
コレがサッカーだったりしたら、苦情の一本でも入れているところかもしれません。

まあ、何よりも言いたいのは誰彼ともなく「様」という敬称をつけるのは止めていただきたいと。
いい加減、わずらわしさから引いてしまいます。

2003/11/7

最近また、こういうことが多くなったのですが、日記に書こうと思ったこと忘れたー。
こう、一応、頭の中で狩りの骨組みまで立てるのですよ。
せっかくだから、面白いこと書けたらなーとか思いつつ、ない頭を絞っているのですが、
ネタごと忘れちゃうんですよねー。
これは、アレデスカ? それだけのネタでしかない、と…。
面白いと思ったそのこと自体は覚えているんだけどなぁ…。

ところで、選挙活動で紙ばら撒いて環境問題を提起するのって、なんか矛盾してるなぁ…。
というか、改めて考えると、選挙って何かを見失っているような気がするなぁ…。

2003/11/8

そういえば、SMEI(最後のIってなんだ??)とBMGが合併するらしいですね。
それはいいとして、先日SMEで36時間サイトジャックとかって、PVの無料配信をしてたようですが、
無料配信ってどれだけの意味があることなのでしょう?
DLできたりするなら話は別ですが、ただ見るだけならPV垂れ流し番組と変わらないですよね。
わざわざ企画と銘打ってやるなら、無料配布くらいのことをしたらいいのに。
べつに、欲しいものはなかったんですが、なんか意味あるのかなーと、疑問に思ったもので。
そうなると、やっぱりEVANESCENCEのサイトって、すごいなぁ。
それとも、単に海外の歌い手さんたちの売り方がああなのかなぁ?

ああ、奥歯に被せたものの感じがなんだか急に気になりだした。
そんななか、ちょこっとレイトショーを観に行ってまいります。
さすがにAM3時の放映って、封切したばかりのものでも空いてそうだなぁ…。

2003/11/9

というわけで、レボリューションズを観てまいりましたのです。
レイトショーとはいえ、二回あるうちの初回の方だったからか、随分と人が入ってまして、
初めて、前から4列目、通路から二席目という位置を経験してしまったのですが、
劇場の真ん中よりも音が近めで臨場感的には良かったかしらん?
ただし、台詞と画面を一気に視界に収められない位置なので、そこはちょっとストレスです。
内容については封切から日が経ってないので伏せますが、結構すっきりとした終わり方でした。
方向を間違えたら、シリーズ全体を駄作にしてしまいかねないところだったと思うのですが、
少なくとも、そういう間違いはなかったんじゃないかなぁ?
最後の最後で初めてマトリックスという作品を見失ってしまいましたけど(苦笑)
それでも、改めて考えてみれば理解できる範囲ですし、やっぱりベストなEDだったと思います。
相変わらず、ネオとトリニティよりはナイオビとモーフィアスのが好きな人の感想でした。

2003/11/10

今現在、第三次あいのりブームが個人的に到来しちゃっていたりするのですが、
普段なら絶対見ないその前の番組まで見てしまったりして、軽く憂鬱を覚えます。
本業の人はどう思ってたりするのだろう? とか、不安にならんのかなぁ?
まぁ、毎週なので大変っちゃー、大変なんでしょうけど…とりあえず、なるべく見ないようにしよ。

そういえば、鋼の錬金術師をどうにか頑張って欠かさず観るようにしているのですが、
なーんであそこまで元の設定をいじっちゃうんだろうなぁ?
原作の話数が圧倒的に足らなそうな気はしているのですが、それにしても破壊力強過ぎ。
原作から入っている私としては、なかなか認めにくい作品化が着々と進んでいるようです。
いつになったら方向修正されるのかなぁ? されないまま突き進むのかなぁ?
そもそも、等価交換っていう根底の部分から枉げられているように感じるのは気のせいでしょうか?

なんにしても、いい大人が「半額になっちゃうクーポン」とか、営業中に言わないで下さい。
1、2分だって割いてやる時間が惜しくなって、相手をしたことに後悔を覚えてしまいます。
と、言いたいところを我慢してみました。
彼は、そのことにいつ気がつくのでしょう? …それとも、マニュアルか?

2003/11/11

最近TVで見かける怖いゲームの怖いCMが苦情で放送中止になったらしいですねー。
確かに、怖かったもんなぁ、あのCM。
たとえゲームでも、そういうのダメなのでやらないから、私は別にいいのですが、
子供が怖がるからCMの放送中止っていうのはおかしいよなぁ、とか思うのですよ。
怖がるなら、親が安心させてあげればいいだけのことじゃないのかなぁ?
それも難しいくらいに怖いものでもないと思うのだけど…。

そういえば、ペルソナ1の病院とか校舎だったり、2のカス校の地下だったりも怖かったなぁ。
あれやってからしばらく、そういう病院とか校舎で妙にどぎまぎしてしまう自分がいたり。(苦笑)
入院中、富江の2作目を観て、夜のトイレとかすごく怖かったなぁ。
病室移ってからは、同室の方のいびきですっかり忘れてしまいましたけどねー。
さすがに、10時消灯-6時起床で、2時間しか眠れなかった時にはどうしようかと思ったものです。
結局、運良く退院される方がいらしたので、そちらにベッドの位置を変えてもらい、
以降はそれなりの安眠を得られましたけど、何度見回りの看護士さんに訴えようと思ったことか…。

ところで、やちーこさん。 ゴーゴー88じゃなくて、クレイジー88じゃなかったかい?
と、ここに一文添えて、彼女はいつ気がつくのだろう? 実験君です。

2003/11/12

最近の日記を読み返して、なんだか気が立っているようなものが多い気がするので、
ちょっと阿呆なことを書いてみよう。

某紙おむつのパッケージの赤ちゃんは何故にお色気ポーズ?
顔は可愛いんだけど、すごくその一点が気になるのでした。

ところで、お昼のどろどろ時代ドラマのむつ子とケイゴにむかっ腹を立てております。
なんじゃい、あの自分たちのことしか考えないあの莫迦っぷりは。
腹が立つなら見なきゃいいのに、どう転がるのか目が離せないのです。
このまま、結局この二人に幸せになられて終わられでもしたら、しばらく気が晴れなさそうだ。

2003/11/13

新しい方のCDデッキが壊れて、まともに再生できなくなってしまいました。
といっても、確か高校在学中にバイト代つぎ込んで買ったものだったと思うので、
新しいと言えるほど新しくはない(こないだなんて、アンテナが折れちゃったし)のですが、
中1の頃に中古で買ってもらったデッキはまだまだ動いているというのに、何故! って気分です。
ただし、その中古のデッキもカセット再生は不可能なくらいには壊れているんですけどね。(苦笑)
なんだか、物持ちがいいんだか悪いんだか微妙だなぁ…。

2003/11/14

DHCの叶美香さんのCMのドレス姿のショットを見て、不意に思ってしまったのですが、
光源が手前上だと、胸のあのあたりに光が当たるんですねー。
それを役立てられる時がくるかどうかわかりませんが、一つ勉強になったや。

とか、思ったのですが、いろいろ問題あるような気がしてならないよ、私の頭。
ドラマとか見てても、顔のこの位置が影になるんだ とか、考えている時もあるのですが、
最近急に始まったこの現象は一体なんなんでしょう?
それとも、これまでも気がつかないうちにそういう情報を頭に入れてたのかなぁ?
意図的にやっているわけじゃないのが、私らしいというか、なんというか…。
絵を描いていてハイライトとシャドウの位置に迷うので、なんとか身につけたいなぁ。

立ち話は、できれば小さい声でやってもらいたいものです。(ため息)

まずい、すごく描きたい絵のイメージ(というか、イメージワード)が浮かんでしまったわ。
それどころじゃないのだけれど、描かなきゃ進めなそうだから描いてこよ。

2003/11/16

いやほーい! 今シーズン勝てない印象の強い磐田が首位ですってー。
というか、全体的に引き分けが多いのかなぁ?
最終節はまた観に行ける予定なので、今から楽しみです。

そういや、私アニメ版の鋼の錬金術師ダメだわー。
原作の時間を過去に遡っている意味が全く解らない。
過去に遡ってオリジナル展開で国家錬金術師になるまでの空白を掘り下げるならまだしも、
そうじゃなくて、原作の時間軸をいじくっているじゃないですか。
原作の表現があの時間にしてはえぐいシーンもあるので、そのへんを変えるのはいいのですが、
あれはダメだー。 回を重ねるごとにダメだーが嵩んでいきます。 ちぇー。
絵とか、声とかは違和感なくて素晴らしいのになぁ。 惜しいなぁ。

2003/11/27

久方ぶりに虫垂炎の時のお傷が痛くなって、冬を感じました。

それはさて置き、ご近所に野良猫一家が住み着いているのですが、
その内の一匹がアピール上手で、なんともうざったい…。(ちょっとつれないくらいが好きだ。)
お顔は別段美人じゃないんだけど、わざわざ目を合わせてから触って〜と言わんばかりに、
人の周りでごろんごろん寝転がりまわるのですよ。
えーっと、これはアピールじゃなくて、嫌がらせ?
とにもかくにも、干している洗濯物にじゃれ付くのはご勘弁願いたいものです。
ちなみに、夜とか少し離れた場所からダーッと駆け寄ってくるので、なんだか怖いです。
なー という甘え調子の鳴き声も、ジョーズのテーマ並みの効果を生み出せます。
姿が見えなくとも、聞こえたら逃げないと家の中に入れなくなってしまうのよ〜。
ご近所さんが餌を与えているからなんだと思うのですが、餌を与えるなら飼え

王女様の会社は景気がどうのというレベルじゃなくて、システムが単純だからじゃない?
ついでに景気はいいようで、続編だが二作目が出るそうですよ。
けっこう素人くさいミスが多いので、次はもうちょっと頑張ってくれること希望。
全体を通してみると、ちょっと完成度が低すぎ。 …近いうちにレビューでも書こう。