散文

●ぽんこつ活動日記●
ここから下に。

2004/01/05

いつの間にやら、お正月の挨拶をするのも恥ずかしい時期になってしまいました。
だーめーじゃーんー。
更新遅れています、いろいろあって。(あ、私のに関してですけどね。)
予定通りに進んでいたら、とっくに更新できてたはずなんですけどねぇ。(苦笑)
ただでさえ不調みたいで、全然色付けが進まないのでした。
それがさらに気持ちを萎えさせていくんですよ。
テンションをキープするのって、なかなか難しいねぇ。(何を今更)

それはさておき、年末からこっちにかけてジャニさんのファンが目に付くなぁ…。
無関係なままで過ごしたいのですが、たまに目にすると引いてしまうなぁ、あのテンション。

む、今年の初めの日記じゃこれじゃいけませんな!
とりあえず、目標を上げとこうかしら?
3年くらい持ち越しているファンタ一人祭りを今年こそは!! 頑張りたまえ、私!

2004/01/11

相変わらずダメな時間が続いてます。
あー、もう、諦めようかなーとか思ったり。

それはさておき、今日、ちょっと人通りの多い場所へお出かけに行ってきたのですが、
道歩いていて正面から人が来たので避けたら、正面から思いっきり当たられ、
「あんた、前を見て歩けよ!」 みたいなことを言われてしまいました。
え、私なのー? と思わず返してしまい、相手の人はそれだけで行ってしまったのですが、
ちょっと怖かったですよ、あれ。 だいぶ痛かったし。
瞬間、これ以上の因縁つけられたらどうしよう? とか、本気で心配しちゃいましたもん。
なんだったんだろう? 怖かったなぁ。
ていうか、私、大きくじゃないけど避けたのになぁ、ちゃんと。

2004/01/13

年始めからコソコソと下準備をしていたオンラインゲームをようやくプレイできました。
あー、なんか、面白かったかもー。 というぼやっとした感想ですが、
ゲームそのものの終点がどこにあるのか、未だに把握できていなかったり。
ぼやっとした感想しか持てないのも、さもありなんという感じでしょうか。(苦笑)

結局誰とも関わることなく、そろそろ終わろうかと思っていた矢先に、
突進してきた知らない人に敵ごと一緒に殴られてしまいました。
その人、人が戦っているところに突っ込んできた挙句、
殴り、「ごめ」と言いながらあたいが拾い損ねたアイテムを持って行かれました。
全部タイミング的なものなんでしょうけど、なんなんじゃお前 と思ったり。
結局その帰り道に敵に囲まれて、最終的には赤十字に拾いにきてもらいましたとさー。
ありがとー、赤十字。 二度と近付くな、名前も知らない「ごめ」やろー。(笑)
とまぁ、なんだか波乱に満ちた初日だった気がしてます。

絵は、相変わらず進めてはやり直しを繰り返して足踏み中です。
全く無関係ですが、あいのりのゆーみんがどうなるのか心配です。
あの新しいエステティシャンの女の子は男ウケは良くても女ウケは悪いでしょー。
あのキャラがオッケーな女性はなかなかいないんじゃないかなー?

2004/01/14

うわーん、作業中の保険に作っといたファイル数個と必要になるファイルが消えてしまったー!!
すっごく憂鬱。
間違えたの私だけどさぁ…キャンセルしたのが間に合わなかったみたいです。
最新のものを手元に残せただけでもマシだと思わなきゃいけないかしら…。
まぁ、大打撃というほどのダメージじゃないんですけどね。
強制終了もけっこう響くけど、これも痛いなぁ…。
次がないように気をつけよう。(ため息)

格闘すること1時間ちょっと、オンラインゲームの感想用のCGIを設置してみました。
興味がある方は上のひよこからどうぞ。

2004/01/15

オンラインゲーム感想の字がちっちゃいのは許してくださいな。
そのあたりの変更がスキン配布元さんの規約に抵触しないかどうか微妙ですし。
崩れるといえば崩れるけど、文字サイズだけなら許していただけそうな気がするのですが、
何しろ時間がなかったもので、そのあたりは追々、調べてからにします。
スクロールバーが出ていないのはなんでだろうなぁ? 制御した覚えがないのですが…。
ウインドウを開くJavaScriptかなぁ…? そのあたりも追々で。

なんとかなりましたよ。<JavaScript
規約のほうもしっかりと読み直して、たぶんこのくらいのいじりなら許容範囲のはず。
というわけで、カスタマーイズ。
と言っても、HTMLとCSSだけなので楽でしたけど。
やっぱり面白いなぁ、スキンが使えるCGIって。

2004/01/18

絵は進まない。 進めてない、という話も。
どうも塗り方というか感覚を忘れちゃったのかも。
こりゃ、アップするとしたら隠し倉庫行きだね。

その影響で、オンラインゲームに走る走る。
日記も書かずにオンライン日記つけるくらいだしー。
といっても、未だに何をやってるのか解らないけど。(苦笑)

2004/01/21

ようやく、ここ何日かで絵のほうが進みだし始めました。
少なくとも来週中にはどうにかなると思うのですが、まだまだ微妙な進み具合です。
塗っては消すことを繰り返しているとは言え、結局、一月いっぱいかかっちゃったなぁ…。
なんて、鈍さだろう?

そういや、最近のフルバの展開がなんとも耐えがたい。
話の流れがそういう展開になっていくのはなんとなく解っていたのだけど、
公式のカップリング外すと、きっついなー。(苦笑)
20日発売の号で一縷の望みも絶たれたし。
一番望ましくない展開に向けて驀進中なようで、続きを読んではちょっとへこみます。
いいよ、もう。 次の作品を待つから。(って、それも失礼な話ですかねー。)

2004/01/25

絵は進まない。 オンラインゲームもしばらくやってない。
という現状ですが、逆転裁判3を怒涛の攻略で約二日(正味24時間くらい?)でクリア。
ごめんなさい。 あらゆる意味で。
ほんと、製作者様方には申し訳ない遊び方をしてしまいました。
が、とても満ち足りた気分です。
それに私、アホみたいに何度も繰り返し遊び倒しますから、このシリーズ。
今回は電池が足りなさそうだったり、諸々の事情でED見るために飛ばしちゃったんですよ。

前作、前々作に比べると重い話が多く、すこーしばかり爽快感が足りませんが、
腐女子的にはナルチヒ熱が沸騰して、ノコメイに悶える始末。
いーですよね、糸鋸刑事とカルマ検事(我が家では専らカルマ子と呼ばれてます。)。
あれだけ後輩に入れ込んでいる糸鋸刑事を見て、どうしてそうなるのかと言われてもあれですが、
たった一つのやりとりで目覚めてしまったのですよ、燻っていた「いーなー」という気持ちが。
なるほど君と千尋さんのカップリングはもう不動なのですよ、私の中では。

まぁ、そういう脳内で済ませたほうがいい話題はさておき、BGMは前作の方が好きかも。
あの、章が変わる時のセーブ場面で鳴るやつとか、法廷パートで追い詰める時のとか。
このへんは、いつかゲームのレビューのほうで書くことにしよーっと。

あ、こっそりと今更ですが、リンクページ素材とCGIに追加です。
CGIに著作表記があるからいいかなー? とも思ったのですが、一応。

2004/01/26

脳天直撃 というフレーズを思い浮かべると、続くのがセガサターンなあたり、
私も古い人間だなぁ、と思う今日この頃です。
嘘です、ついさっき、ふとそんなことを思っただけです。
何をまた急に、という感じがするかもしれませんが、単に脳天を直撃してきただけです。
ええ、なんでか、お勝手のドアに頭のてっぺんから頭突きかましてきました。
なんだろうなぁ? ボケかなぁ? …注意力散漫なだけでしょう、たぶん。

少し古い話題ですが、芥川賞を貰った若いおねーさん方の作品を少し、というか
一説ほど目にさせていただいたのですよ、このあいだ。
なんか、私的には受け付けない文体でダメでした。 残念。
購買意欲には結びつきませんでしたが、実際のところどうなんでしょう? 面白いのかなぁ?
とかなんとか、余計なところには興味を持ってしまったり。

ああ、色塗りのほうですが、ようやくゴールが見えてまいりました。
長かったので、よし とゴーサインを出した気も失せて、かなりまずい現状ですが、
それでも更新するあたり、今年もダメさ爆発です。
いーよ。 次、頑張るから。
って、こういうのはポジティブシンキングと言えるんだろうか? 言えない気がする…。

2004/01/27

乱歩Rに期待をしていたのですが、なんか期待はずれっぽいなぁ。
推理もののくせに視聴者に推理を共有させる気がないように思えます。
二時間ものみたいに簡単に読める展開をされても、見ていて萎えるのですが、
推理を展開する脳内をああいう表現されても、こじつけ感が拭えない気がします。
まずいのは脚本か、演出か、構成か…せっかく面白そうだったのに勿体無いなぁ。
異議あり! も、逆転裁判3のCMやるかなー? と、微妙な期待感で見てみたのですが、
どうも、高島礼子さんの演じる役柄のキャラ性が中途半端で、裁判ものとしてはイマイチかも。
なるほど君とやっていることはそう変わらない感じもするんですけどねー。 なんでだろう?
ああ、でも逆転裁判は系統としては古畑かもなー。

そういや、マリア様が見てる も見てみたのですが、あれもはしょりすぎですよねー。
せっかく、ゆったりとした流れと間が似合いそう作品なのに、ちょっとだいなし。
流れで前作を知らない十兵衛ちゃん2も見てしまったのですが、こっちのほうが好みかなぁ?
前作を知らない人には全く優しくない作りですが、曲がいい感じです。
新撰組! も見ているのですが、まだまだここからなんだろうなーといった感じで。
今のところは大河っぽくないですよねー、全く。

今期はいろんなものを見ている気がしていたのですが、そうでもなかったなぁ。

2004/01/29

私の頭が活性期に突入したようで、ボーっとしてるとイメージがちょこちょこ浮かびます。
が、ちょこちょこの頻度がかなり高いので、浮かんだ先から忘れる始末。
……せっかく浮かんだ4周年絵のイメージがぶっ飛んでしまいましたよー。(T^T)
さらに、それを打ち消したイメージを絵に起こしてみたら、イマイチ。
使えないねー、私。 トホー。
もうちょっとごちゃごちゃと試行錯誤をしてみないとダメだなー。

2004/01/30

記憶を辿りながら4周年絵に着手し始めたのですが、どうにも思い出せません。
それ以前のイメージが染み付いてしまっていて、なんだか一つにまとまらないのです。(苦笑)
まぁ、いいや。 絵が描ける時期っぽいし、書き散らしておきます。
最近、ちょっと忘れ気味でしたが、絵を描くのって楽しいなぁ。

そんなこんなで、資料探しにネット検索を試みたのですが、目当てのものは見つけられず。
全く見つからなかったわけじゃないんですけど、私の探していたものはありませんでした。
なんかちょっと違うんじゃなーい? みたいなのは数点、見つかったのになー。
ま、いいや。 仕方がないから、頭の中で補おう。
それができなさそうだったからネットに頼ったということは、この際、忘れよう。
うん、成せばなる。 …たぶん。

2004/01/31

古賀議員のことでコメントを発している与党議員を見ていて思うこと。
鈴木宗男氏に議員辞職を迫らなかったくせに、こぞって何を言うか。
厚顔無恥にも程があると思うのだけれど、どうなんでしょう?
主張に一貫性がないと言うか、短絡的というか、なんと言うか。
あれが日本を動かしていると思うと、ぞっとします。