散文

●ぽんこつ活動日記●
ここから下に。

2004/02/02

テンションが上がる些細なことが立て続けにあって、私、ちょっと幸せを感じています。
まぁ、ほんと、些細過ぎて客観的に見ると笑っちゃうくらいですが、
本人が幸せ感じてるんだし、そのおかげでわりと意欲が湧いているので、いいや。
相変わらず無駄なまでに頭フル回転してて、ちょっと練りが浅いと考えがぶっ飛びますけど。
あと、寒さで指が痛くなるのさえなければなぁ…。

そんなこんなで、ちょっぴしパソコン離れをしている日々を送ってます。
そういや、某社製の画面から音が出るってあれ、いまいちその良さを実感できず。
あれを買うくらいだったら、普通のパソコンとそれなりのヘッドフォン買ったほうが
いっそのこといい音を体感できるんじゃないかなー? どうなんでしょ?

今日の乱歩Rは松坂慶子さんが綺麗だったなぁ。

2004/02/03

節分です。 まめをお食べになりまして? 皆さん。
最近、幻水の公式ホームページをご覧になりまして? 皆さん。

とまぁ、妙なテンションですが、お気になさらず。
幻水、3でちょこっと気持ちが離れかけていたのですが、
公式で配布しているムービーを見る限り、ちょっと期待して待とうかしら?
とか思っていたりします。 単純なんで、私。
なんだかんだ言っても、好きなんだよなー。 あのシリーズ。
ムービーにはレックナート様やらジーンさんとかビッキーが相変わらず出ていますが、
今回こそは老けた熊たんやら青雷たんやら始祖様やら
美人坊ちゃんやら幼馴染3人組に再会できるのでしょうか?
できれば、元気でいるとこが見たいナー。

ほほーん、お兄さんはセカンドキャラ扱いデスカー!
期待してはダメだと言い聞かせつつも、自然と期待度が膨れ上がってしまっています。
それにしても、1作目を全否定な勢いですよね、王女様の2って。
ま、いーや。 お兄さんが美人に描かれていたから。 私は待つよ。

はいはい、そういうわけで、今日の話題はゲーム三昧でした。

2004/02/10

知識不足でよくわからないのですが、
アンチウィルスウィルスっていうのは結局良いことなのでしょうか?
どこぞのニュースで読む限り、ウィルスを消してくれるだけのように感じられたのですが、
だとしたら、面白いことをする人がいるなぁ とか、感心してしまいそうです。
まぁ、ウィルスなんて感染しないに越したことはないんでしょうけどねー。
うちにもらしきものが送られてくるくらいなので、皆さんくれぐれもお気をつけ下さいませね。

4周年絵のほうはばかみたいに大きくなりそうです。
いや、まだ構想の段階を出てないんですけど、他にまとめられそうもない広がり具合です。
嫌だなぁ、自分も破綻してるみたいで。
とりあえず、後二枚ほど人物を描いて、背景やら小物やらを各々用意してから色付け…
という段階です。 まだまだじゃねー。(遠い目)
気が散じだしていると言うことは、公然の秘密です。
いいよ、がんばるよ。 楽しいことだし。
でも、着色にかかる前にペインターの本が欲しいんですよねー。 高いんだよなぁ…。

2004/02/12

本屋でペインターの本を見てみたのですが、フォトショップとイラストレーターばっかでした。
けっこう大きな本屋さんだと思うんですけど、品揃えがいいとは言いがたい…。
それがお店の方針なのか、店員さんがセンスが悪いのか…どっちにしても、頑張ってください。

そういえば、サッカー代表祭りと言わんばかりに代表戦が続いてますが、
どうにも結果がいまいちですねー。
U-23のロシア戦はなかなか頑張ったなーとは思いましたけど、それだけですし。
あの世代の試合は相変わらず観ていてハラハラさせられてしまいます。
それ以上に、某解説の解説じゃない下手なフォローに、いらいらいらいら(エンドレス)。
解説ができないのなら、いっそのことずっと黙ってりゃいいのに。

ところで、平山選手の活躍は本当に凄いからか、ノーマークだからなのか、どっちなのでしょう?
できれば前者であって欲しいですが、テレビでの彼の扱い方はちょっと病的だと思います。
日本のマスコミっていつもそういう傾向に走りますけど、そろそろ止めてくれないかなぁ…。
個人を追うカメラも普通のサッカー中継には必要ないような気がするんだけどなぁ…。
あと、やたらと得点シーンをリピートされるのも煩わしいよなぁ…。
あ、サッカー始まったから、もう終わろう。

2004/02/13

餌だか、暖だかを求めて外で猫がにゃごにゃご鳴いてましたが、残念だねー。
お隣さんはひゃんひゃん鳴く犬を飼い始めたようだからもう構ってもらえそうもないよ。
お隣さんもお隣さんで、だったら初めから構わなきゃいいのに。
と、密かに思うのですが、まぁ、それとこれとは違う話なんだろうな、たぶん。

それはさておき、本屋がダメならネットじゃー と、久しぶりに講座回りをしてまいりました。
さっさとそうしてれば良かったよ と、言うくらいあっけなく見つかりましたよ。
いや、いいんだけどね。 あったんだから。 うん。
でも、ちょっと複雑な気分になったのは気のせいでもなさそうな…。
というか、そもそも、まだ全体のイメージがまとまらずに、
どうしたものか と、思いながら下絵を描いているレベルの話なんですけどねー。
先は長いなぁ。

そういえば昨夜のサッカーのイラク戦ですが、中継側がミーハー過ぎてうんざりです。
なんで、あの局は選手をアイドルか何かのように扱うんだろうなぁ。
…ああ、そうか。 やったのはあくまでも『中継』で、『実況』ではなかったのね。
そしたら、音声二重にした理由がないねぇ。

ううっ…知らない怪しいファイル(しかもPDF形式って…)がマイドキュメントの中に…!
たぶん、やちこさんのなんかしたやつよ…ねぇ!? そうでしょ?!
アンチウィルスソフトの判定では問題ないらしいですが、なんなの、いったい?
あんな文字化けした名前のファイルを開く勇気が私にはないので、やちこさんに聞こう。
うううっ…怪しいメールは即削除したのになぁ…。

2004/02/14

ああ、やっぱり、やちこさんのファイルだったー。
一応、ファイルのアップを見合わせたのですが、その必要なかったみたいです。
まぁ、何事も慎重に、です。

ところで、今テレビでシナリオの登竜門のドラマをやっているのですが、なんだ? あの茶番。
どっかにドラマにするだけの価値があるのかと思いきや、茶番のまま終わりそう。
というか、既存のドラマを張り合わせて一つの話し作ったみたいな感じで、
表面をなぞるだけで、深みなんてどこにも見当たらないよ。 だから茶番。
……あれ、なんか大賞とかとったやつなのかなぁ?
それとも例によって例のごとく、演出がまずいだけの話なのかなぁ?
吐き気をもよおす茶番ぶりで、耳を塞ぎたくなるお話でした。

2004/02/16

自分で書いておいてなんですが、先週分の日記は総じて感じが悪くて嫌だなぁ。
こう、やたらと攻撃的というか否定的になってしまう周期がありまして、
まぁ、原因は解っているのですが、バイオリズムなのでどうしょもないとこもあるのです。
自分でコントロールできる類のことなら良かったんですけどねー。
…って、ある程度はできるのかなぁ? 来月は抑えられるように頑張ろう。

そんなこんなですが、4周年絵の下絵は残すとこ人物1枚と、背景いくつかです。
これまで描いたのって、描き直したのも含めて…6枚デスカー?
そのうち2枚は使わないものなので、実質4枚ですけど、それでも描いたほうかも。
色塗るのが大変そうだなぁ…。(楽しいので、いいんですけど。)
というか、まとまるのでしょうか、コレ? ちょっと不安が拭いきれません。

あいのりのハッシーはゆーみんの相談に乗っている時は本当にいいヤツなのに、
自分のことになると、どうしてああなってしまうのだろう? わからん。
と、やちこさんに言ってみたら、自分の事と人の事の違いじゃない? みたいなことを言われた。
なるほど。

2004/02/18

サッカーW杯一次予選の試合が今日ありましたが、中継開始と同時に我が家はブーイングの嵐。
何故そこでゲストが香取さんなの?
狙いがわからない。(そもそも、サッカーに興味がある方だったのかしら?)
プレーの始まっているフィールドそっちのけで映し出されるフィールド以外の映像にも
フラストレーションを煽られ、試合展開もあって、かなりヒートアップしてしまいました。
というか、自分たちが話すので精一杯で実況の反応がとても遅かったですし、
ボールがそこにあって、その瞬間、競り合っているのにテロップ出したままだったりですよ?
なにやっとんじゃー、ってなりますよね? 観てる側としては。
テロップを一度消せばいいのに、そこで競り合いをしているんだから。
ほんと、いろんな意味で鈍い(のろいではなく、にぶい)中継でした。
試合結果がギリギリのところでの勝利だったので、今はクールダウンしてますけど、
最近のサッカーの代表戦は、こういうことで観ていても心から楽しめないなぁ。
あ、でも、今日の結果、ようやく去年の11月末の対マリノス戦のことを水に流せそうです。
この人、まだ目の前で優勝を持っていかれた悪夢から立ち直れてなかったみたいですよー。
といっても、ごくまれに思い出して、妹さんと悔しがる程度のことですけどね。
それで十分なような気もしますけど、これを機に忘れますとも。

2004/02/21

今日のU-23の韓国戦はわりかし冷静に見られました。
あ、放送のほうに関してです。 内容は……どうなんでしょう?
闘莉王さんがイエローカードを毎回もらっているようなのが気になるんですけど、
そのへんは大丈夫なんでしょうかね? わからないや。
放送は、あれが実況と解説でしょう。 って感じで、私としては満足でした。
うん、半分ほどしか観れませんでしたけど。

そういえば、今日出先で珍しくチラシをもらおうと手を出したのですが、
風に吹かれたチラシが顔面に張り付く事件が!
もしや、あのチラシ配りのお兄さんはそれが狙いだったの?!
なんて、騒ぎは起こさず、笑って済ませましたよー。
あんなこと、起きるものなのですね。 奇跡体験な気分です。

某紅茶専門店で茶葉二種購入。 帰って早速飲みましたが、おいしかったです。
適当に入れたわりにはけっこういい感じでしたし。(入れ方、聞いてくれば良かったなぁ。)
とりあえず、ココア祭りを終えて、今度は紅茶浸けの日々です。

2004/02/22

うわん。 古書店で表紙見てコミックスの衝動買いしたらBLものだったー。(T^T)
わりと軽めなものだったので良かったのですが、そうならそうって書いといてよー。
って、中開けばわかりそうなものではあったんですけどね。(急いでたのです。)
どうも、必然性を感じられない関係展開でないものはほとんどダメなのですよ、私。
前はそこまで考えずに見れてたので、好きではなかったけど、読めはしたんですけどねー。
ああ、でも、絵だけはものすごく好みなのです。
そういうのじゃないもの描いてらっしゃるのかしら? この作者さん。
5年以上も前のものなので、もしかしたらもう、漫画家さん廃業されているかもなぁ…。
どっちにしても、このジャンルで活動されている以上、私は近づけないわ。 残念。
とりあえず、ネットで引っ掛けてみようかなぁ。

2004/02/23

昨日の漫画家さんですが、それなりに活躍なさった(ている?)方のようで、
数百件が引っかかったのですが、やっぱりそちらのジャンルの方のようで。(苦笑)
絵はいいのになぁ。 話もそこそこいいのになぁ。 どうしてBLものなんだろうなぁ。
これで、ノーマルで活躍なさっていたら、既刊本を探したのに。
なんだかちょっと損をした気分になってしまいます。
振り返ってみると、けっこうこういうことがあるんだよなぁ…。 残念だなぁ。
それでも読む気になれないところをみると、相当そっち系統がダメなんだろうな、私。

あいのりを観て、癒し系とか思う自分が嫌だけど、ちょっと癒されてしまいました。
が、来週はお休みだとか。(帯で特番をするらしいです)
何も、週一30分の番組を潰して特番しなくてもさー…。

2004/02/24

テンションが微妙に下降気味な日々が続いてます。
まぁ、くらーい絵面の絵を描かねばならないので、それもまた良し。
けど、どん底に落ちるのだけは勘弁してもらいたいので、CDでドーピングです。
それが裏目に出て、気が散りかけるのはご愛嬌――なわけもなく、
こうして悪循環に陥っていくのでした。

そういや、来週は米国のアカデミー賞の発表があるんでしたっけ。
日本のアレは毎年私の観ていない作品のほうが多く、微妙に世論との溝の深さを感じますが、
世論に流されるようじゃ、いちいち賞を与える意味もないような気もしますので、
きっと、アレはアレでいいんでしょうねー。
というか、あれが賞を与えられるだけの作品なのか? とか、
毎回、根本的なところで疑問を感じさせられるラインナップなのは、
邦画のレベルのせいなのか、作品の絶対数が少ないからなのか…。
そもそも、アカデミー賞ってなんなんだ? と、混乱したまま、さようなら〜。

そういや、ゲームはわりかし売れたものが良作として受け入れられているよなぁ…。
単純明快でいいけど、その分、中古市場にも出回っているあたり、微妙なんじゃないかしら?
うち? うちは中古買いはしても、売ることはありませんよ。 ダメダメなものでも。

2004/02/27

フラフラと探しものをしてネットを彷徨っていたらば、すごいサイトにぶち当たってしまいました。
おかげで、探していたものがなんだったのかすら明後日のほうへ吹き飛ぶ始末。
私にはできないというか、やりたいとも思わないことでしたが、面白いことする人がいるなぁ。
大人向けサイト様なので詳細については伏せてしまいますが、すごい発想です。
いや、他にもそういうことをやっているサイト様があるのかもしれませんけど、
私が目にしたのは、昨日が初めてなので目からウロコがぽろりです。
あれくらいやったら、サイトに存在意義が出てくるんだろうなぁ。
うちは吹けば飛ぶ軽さだもんなぁ。
…って、危うくへこむ流れに呑まれかけてしまうとこでした。 いかん、いかん。

2004/02/28

某所にてパソゲーをちょっと見てきたのですが、王女様2が店頭に並んでいてびっくり。
星空なんたら〜もあって、二度びっくり。
BLもののもそうでしたが、年齢制限のないものと一緒に並んでいて三度びっくり。
うーん…基準がよくわからないなぁ。
そもそも、発売日前だと思うのですが、発売日なんてあってないようなものなんでしょうか?

けど、こう、18禁なゲームのとこにふらふら〜っと足を踏み入れると、
ショッピング中のお兄さん達が静かに撤退していくので、ちょっと悪い気がします。
でも、絵がきれいなものとかは見てみたいしなぁ。
けど、そんな理由で退かなきゃならないのも迷惑な話だよなー。 不自由だ。

そういえば最近、美少女塗りがどんなものか知りたくて、本を買うかどうか迷ってます。
まぁ、美少女塗りに限らず、ソフトを使っての塗りに関する知識が欲しいだけなんですけどね。
というか、テクニックが欲しいのさー! ついでに、センスも欲しいなー!

2004/02/29

公開から日が経ってますが、指輪物語の王の帰還を観てきました。
3時間以上の作品だそうですが、時間を感じさせないできで素敵でした。

、今日もちょっと条件が重なって人が多くてすこーし環境的に問題が。
ハリーポッターとロードオブザリングの区別もつかないお子様をつれてこないで下さい。
ていうか、そんな子は映画を観ていても飽きるのわかりきったことですし、
それなら最初から劇場のど真ん中の席なんて取らずに、
端っこの席を取っておいたら外に出させることもできたでしょうに。
それはそれで迷惑に感じるんですけどね、私としては。

そういえば、上映時間が3時間以上だってことはわかりきっているはずなのに、
途中、席を立ってばたばたと劇場外に出て行く人が後を立たなかったのはナゼですか?
どいつもこいつもバカばっか? と、少し呆れてしまいました。
いや、最大のバカは妹さんの隣にいたんですけれどね。
映画観るのにマナーを護れないって、結構恥ずかしいことだと思うんですけどねー?
そういう状態でよく映画なんて観に行く気になるなぁ と、思うのですが、
そもそも、マナーなんてものがあることを知らないのかなー。