散文

●ぽんこつ活動日記●
ここから下に。

2004/03/01

寒の戻りというやつでしょうか。 寒かったですね。 というか、今も寒いです。

そういえば、指を二本ほど火傷してしまいました。
そりゃ、熱して水気を飛ばしたフライパンに油を引いたものを素手で触れば熱いよなー。
改めて考えれば、バカだなーと思うのですが、
中にもう食材を並べてたので、滑ってしまったフライパンを支えるにはそれしかなかったんです。
もう片方の手にはお豆腐を乗せてましたしねー。
いつまでもピリピリひりひり痛かったので、いつもは放っておくのですが、
くさーい漢方系の薬を塗布しておきました。 皆さんはお気をつけてくださいね。

そういえば、アカデミー賞の中継はなんで地上波でやってくれないのかしら?
と、考えてふと思ったのですが、テレビとかの中継には独占禁止法は適用されないんですね。
その局が作っている番組はともかく中継ものは、
衛星と地上波どっちでも見れるようにしてもらいたいと思うのだけど…。
でも、それじゃ、商売にならないかー。

2004/03/04

なんとなく、パソコの動作が微妙です。 まぁ、ウィルスの可能性はないんですけども、…たぶん。
パソコがいつもと違う動作をするたびにこれじゃ、ダメだなぁ。
そんなわけで、今日から日記を桃色仕様に。(どんなわけだ。)

そういえば、サッカーの五輪最終予選を観ているんですけども、この間より少しマシな中継で
サッカーに集中できて良いことだ、って感じです。
中継中に実況・解説が共に黙って間が空いた瞬間には、なんだかなーという気分でしたけど。
それにしても、相変わらず平山選手をよくカメラが追い回しているので、
走り方がなんか変わってるなー とか、なんか飄々としてるなー とか、
サッカーと関係ないとこに気がいってしまって仕方がありません。
ごめんよ、平山選手。 サッカーと関係ないところで笑ってしまったりして。
とまぁ、これは半分冗談にしても、中継とかでも観る回を重ねてると、
その選手の癖(蹴り方とか、走り方とか)みたいなものが見えて、観るの面白いですよー。
って、サッカーやるわけでもないのに、そんなとこ注目してて変かもなー。

T字路で三つ巴。 慣れない道を使うからですよ、俄か裏道マスターめ。
こっそりと、マナーのなってない運転手急増の道に「そんな輩は脱輪しろ」と呪ってます。
実際、呪いの言葉を吐いた直後に1台落ちていたので、あながち洒落になりません。
まあ、わざわざそんなこと言わなくても、曲がり損ねて年間10台前後は落ちてるんですけどね。
偶然って恐ろしい!(恐ろしいのは私か?)

2004/03/05

頭をごんっとぶつけました。
イテー!
これ以上バカになったら困ると言うのに、まったく。

話は繋がっていませんが、昨日から日記の模様替えです。

2004/03/06

深夜という時間帯も忘れて、二度ほど叫んでしまいました。
それくらい、今日の勝利は観ていて嬉しかったです。
不満がないわけでもないですが、それでもUAEラウンドの中で一番、観ていて楽しい試合でした。
また、14日から頑張ってるとこを見せてくださいな。
けど、中東の選手たちってまだまだ夜になると寒い日本で試合って大変じゃないのかなぁ…。
私だったら気温差だけでも体を壊すこと間違いなさそうだけど。(苦笑)

そういえば、あそこの中継、壮行試合から比べるとかなりクールダウンしてきましたね。
でもやっぱり、何度聞いても解説じゃなくて観客なんだよなー、あの感じは。
私はそこがダメなんですけど、そこが良いって言う人がいるんだろうな、たぶん。
まぁ、いいや。 祭りさえ、始めないでくれるなら。

時間経過して、ゼロックススーパー杯、ジュビロが勝ちましたよ! いやほい!
とか、浮かれきったこと書いてますけど、今、とてもお腹が痛い…。
でも、ジュビロ万歳。 またFマリノスが嫌いになるとこでした。
中継は至って普通で、よかったです。

ゼロックスのほうの試合を見ていて、前日のUAE戦の解説だか実況さんが
日本では拡声器を使った応援はあまり見かけませんよね〜 みたいなことを言ってたのですが、
Fマリノスは確か拡声器を使ってたよなぁ…? ということを思い出しましたとさー。
うん、意味はありませんけどね。

2004/03/07

外で、祭囃子とほいちゃ ほいちゃ(遠いからそう聞こえるのです。)の掛け声が。
どうやら今日はお祭りみたいですよ。
毎年書くことですが、この辺のお祭りは地味です。
まぁ、以前住んでいたとこが年々派手になっていくとこでしたし、
期間もこちらが1.5日位っぽいのに対して、向こうは2.5日でしたから、
そういう点での盛り上がりに欠けるのかなぁ…?(宵宮もなさそうですし。)
と言っても、お宮参りとかメインなところ観たことないし、
こちらでは神輿担ぐのとか参加もしてないので、そのせいが強いんでしょうね。
前のとこは海沿いの土地柄、荒っぽいらしいって言うのを聞いたのですが、
少し内陸のこちらのほうは大人しい…というか、まだ型どおりって感じ…?
でも、楽しそうで何よりです。 やっぱ、参加しないと楽しめませんよね、こういうのって。
けど、木遣りで個人の家名入れるのは媚売ってる感じが強いのでやめたほうがいいと思う。

そそ、薄々お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんけど、
私が頻繁に日記を書き出すのは、いろいろ躓いている証拠です。
4周年絵の下書きが終わらなーい。(T^T)

2004/03/08

えーっと、三月の中ごろ(15日でしたっけ?)にサーバーメンテナンスがあるそうで、
午後7時から二時間ほどサイト閲覧ができなくなるんだかするそうです。

出先でふらっと寄ったところで試供品があったので花王さんのライズという商品の
化粧水(しっとり)を試してみたのですが、高いだけあってとても良いものでした。
でも、安くて良いもののほうが好きなので買わないで帰ってきてしまいました。
高くて良いものなんて当たり前すぎですしねー。
それにしても良いものだったなぁ。(未練ありまくりじゃん。)

2004/03/11

有難う、カミサマ…!
ということで、詰まっていた絵がどうにか発進できました。
服を描くのも、小物を描くのも難しいんですけど、人間の身体を描くのが一番難しいです。
無理ある体勢の絵はできるだけ描きたくないですし。
気をつけてても、改めて見て描いてることがあるのに気づくんですけどね。(苦笑)
とりあえず人体は終わり、後は清書して、取り込んで、出して、背景描いて、色塗りなので、
今月中には色塗り辺りまでこぎつけそうな予感です。(遅いのは今に始まったことじゃなし。)
あれ? けど、なんか思ってたより手間がかかるぞ?

風が強い日に自転車なんか乗るもんじゃありません。
向かい風のとこでなんか、漕いでも進むどころか、止まるところでしたよ。
……ああ、でも、いい運動にはなるんでしょうね。
けっこう、命がけ気味ですけれど。

2004/03/12

忙しいからかどうか知りませんけど、顧客に携帯から電話かけるのってどうなんでしょう?
電波が落ち着いている場所からだったらまだ理解しようもあるんですけど、
ぶちぶち通話が途切れて何を言われているのかわからないような状態じゃ、ねぇ…。
それほど急ぎの内容だったようにも思えないし…わからん。
携帯って便利は便利ですけど、やっぱりTPOをわきまえて使わないとなー。
結局、どんなものでも使う人間如何なのだわ と、嫌なこと考えてみたり。

郵便配達のおじさんがどうにかならんものかと、配達物があるたびに思ったり。
「今手が放せなくて出れないから、後で」と言ったら、「いつ頃ですか?」と訊かれたので、
「1時間後くらいなら」と答えたのですが、返ってきたのは「それは無理です」でして、
無理ですって…と困っていたら、「午後か夜か明日か」から選んでとのこと。
……応用力や機転という言葉を知っていますかー?
1時間後どころか、数十分後がすでに午後と呼ばれる時間帯なのに…。
どこででも見かけることですけど、マニュアルに固執されても困るよ。
そういうのはサービスには当たらないと思うんだけどなぁ…。

2004/03/13

エースを狙え! は初回を見逃してしまったものの、今期一番笑わせていただきました。
うん、まぁ、本筋は笑うような話の展開じゃないんだけどもね。
密かに、宗像×岡に萌えたのは、昔の名残でしょう。
といっても、リアルタイムで観た覚えはなく、子供の頃真似して遊んでたくらいの記憶ですけど。
昔は絵的にどうも…でも、話が面白いものってけっこうありましたよね。
最近はどちらかと言うと、絵はいいのに話が…ってやつが多くてねぇ。

後は、乱歩Rかぁ。
あれ、一応徐々に展開的に盛り上がってきてはいるけれど、もとが低すぎたからなぁ。
リメイクを強く要望するよ。 俳優さんじゃなく、裏方さんを変えての。
企画的には面白いのに、もったいない。

そういえば、Jリーグが開幕しましたねー。
本日はおうちで大人しくテレビ観戦だったのですが、TBSいろいろ工夫してたなぁ。
頑張るついでに、放送枠をもっと増やしてくれると嬉しいです。
さておき、2時から4時までは心を赤く染めていたわけですが、レッズってサポーター含めて
いいチームだなーと思わせてくれる展開で、私は少し感動してしまいましたよ。
勝てたらよかったのにねー、と思いつつ、もうすでにサックスブルーに染まっております。
今は前半30分で0-0だそうですよ。 勝つといいなぁ。

2004/03/14

一日一清書を目途に頑張ってますが、カウンター、面白いことになってんなー。
ここは一つ、ショックを受けなきゃならないとこなのかもですが、
一月まるまる更新してないのに、そんな資格はないってーことで。
けっこう、本人の頑張り次第でどうにかなることってあるんだなー。
とか、また微妙に方向がずれたことを思うわけであります。

ジュビロは勝ってくれたけど、五輪代表は負けちまったい。
なんか、W杯のトルコ戦があった日を思い出してしまいました。
結果が出る前に思い出す試合じゃないってのにねぇ…。
私は後を引いてもいいですけど、選手は気持ちを切り替えて頑張ってくださいな。
あの局は、UAEラウンドはもうちょっとマシだったように思えたんですけどね。

2004/03/16

ここ数日何回か、何故かジュビロの諸氏と同窓生をしている夢を見ます。
どう考えてもおかしい人が今のままの姿で先輩として教室内にいたり…。
いったい、どういう意味があるのでしょう? この夢には。
ちなみに、校舎は中学時代のもののようで、見知らぬ同級生が出てきます。
なんだかなぁ。

やっぱり、アテネ五輪世代は首の皮一枚な展開なのね…。
とりあえず勝ってくださったので、次に望みが繋がってます。 いやっほい。
私ですら神経の磨耗を感じずにはいられないのだから、選手達は大変なんだろうなぁ。
ところで、セルジオさんはなぜ堀池さんを呼び捨てにするのでしょう?

乱歩R最後までぐだぐだで、私は盛り上がれなかったなぁ。 もったいない。
それよか、あいのりでヒートアップしちゃったよ。 どういうこと!?
いちゃついてたのって、ずっと試してたのかなぁ…? わからん。

2004/03/22

ちょっと知りたいことがあって、ネットで放浪の旅に出てきたのですが、
イターイ人たちの集合場所に行き当たってしまいました。(;-;)
まぁ、方向的にそういう人が集まりそうな方向ではあるのですけど、本当にイタイ。
あまりのアイタタっぷりに、探すの気持ちがくじけたほどです。 すごい破壊力!
……なんだかなぁ。

そういえば、五輪サッカーアテネ大会出場おめでとーございます。 ヤッタ!
31日のシンガポール戦の代表メンバー選出について私は当然だと思ったんですけど
やっぱりそれなりに賛否両論があるようで。
でもあれ、次があの試合だから踏み切った処分のような気がして仕方がないんですよね。
海外組み召集ができるとか、FIFAのランキングの差とか…諸々の条件が揃ってますし。
アホか! っていう話ですよ、まったく。
それだけに、実は予選の結果も大久保選手の活躍を褒め称えるような気にはなれませんでした。
台頭してきた当初はもっといい選手だと思ってたんだけどなぁ。
今じゃ、選出されると「え〜?」と思ってしまう選手に私の中では並んじゃったよ。
ま、かなり私的且つ戦術を気にも留めない、意味のない名簿ではあるんですけどね。

2004/03/27

誰も何も言わないのでそう大した問題ではないのかもしれませんが、
江角さんの国民年金の未納問題って、一体どこから表に出てきたんでしょう?
この件ってそのあたりが非常に怖い話だと思うのですが、そうでもないのかなぁ?
守秘義務ってなんなんでしょう?

4周年絵、線画修正に明け暮れてます。
修正だけなら最後の一枚なのですが、背景やら小物やらを描いて色塗りして…後半分くらい?
枚数を抑えればよかったかなぁ…。 まぁ、それができなかったんですけどね。
いいや、完成するのが楽しみだし。