散文

●ぽんこつ活動日記●
ここから下に。

2004/08/01

発売日がいつだか把握できていない単行本の新刊入荷したらしい情報をキャッチして
本屋さんに向かったのですが、売ってないでやんの。
世間様とアンテナのチューニングがあっていないようです。 残念。
まぁ、でも、あの本屋さん、チェーン展開してるワリに微妙にズレてるしなぁ…。

その本屋で諦め悪く新刊求めてグルグル三週程度していたら、マークにつかれてしまいました。
なんだよ、たった三週じゃないか! と、私としてはそんな感じなのですが、
店員さんの目には十分怪しく見えるものですよね、三週もぐるぐる回っているなんて。
(まぁ、その時は近くに若い子の団体もいたので、そっちについていたのかも ですけど。)

そう言えば、その本屋さんは(も?)レジ前に新刊を置いていたりするのですが、
遠視と近視と乱視の混じった私の目じゃ何が置いてあるのかわからないんですよねぇ…。
そこにそれを置く理由は察することができますけど、なんだか本末転倒な感じです。
仕入れ済みの新刊が一発でわかるようなシステムが店頭にあるといいと思うんですけどねぇ。
ぺらいコピー用紙にコーナーごとでタイトル並べてくれるだけでもありがたいと思うのですが、
そーんなサービスする予定ないですか? 全国のちょっと大きめの本屋さん。
と、ウェブの端っこで訴えてみたり。

2004/08/04

ネガティブマインドが炸裂中なのか、前向きな内容の話が書けない落とし穴にはまってます。
どれくらいまずいのかというと、
面白いって思ったものはあっても、何か残してくれるものって案外少ないよなー…
とか、買った漫画を前にぼうっと考えていたり。
そんなことしてる場合じゃないのになー。
暑さに気力が奪われていきます。
夏の終わりはまだかなー。

あ、アドレス変更とか諸所の事情で一時メールへのリンクを切っています。

2004/08/07

いろいろあって午前中の時点で燃え尽きた後の灰のごとく疲れてしまった一日だったのですが、
だからNTTは嫌いだ と、声を大にして言ってみたいと思います。
というか、電柱のとこの電話線の断線って気がつけないものなんでしょうか?
昨夜、八時過ぎの時点で こりゃー! と、公衆電話から故障の電話をかけたのですが、
当然その日に連絡はなく、やたらと振り回された挙句、結局またうちのせいじゃなかったし。
それにしても派遣されてくる人が「ほら直った。」みたいな態度なのはどうしてなのかしら?
すごーく、神経を逆撫でされるんですよね、非がこっちにあるわけじゃないので。

というか、電話線の断線って向こうで察知できないものなんですかね?
個人宅内ならともかく、今回は複数世帯の話ですからねぇ…。
そういうのも電話会社の仕事のうちかと思っていたのですけど、あの対応を見ると
どうもまったく把握しきれてないっぽいんですよねー。

とにかく、なんでもTAのせいにするのはいい加減やめてください。
(結局、二回ともNTT管轄内の問題だったあたり、企業態度としてどうなのかと。)

2004/08/12

まめってちまめに進化するんだぁ…。

うわ、なんか今、すっごいもの見つけちゃいました。
その名も"ボーイズラブ小説の書き方"ですって。
いや、そっちの世界には興味がないどころか、拒絶反応も起こしちゃうんですけどね、
サブタイトルだか、売り文句だかに強烈に興味を惹かれてしまいまして…。
だって、"「萌え」の伝え方、教えます"ですよ?!
そこはほらちょっと、創作活動をかじっている身としては知りたいじゃないですか。
(伝え方よりも表現の仕方のほうが知りたいですけど。)
他にも読みやすい文章とは? のトピックスにも興味を惹かれてしまいます。
ほんとになんて魅惑的な広告なんでしょう…! と。
まぁ、他のトピックスを読める気がしませんけど。(リバーシブルとか言われても、ねぇ…。)
高校の時分にそういう系統の情報を叩き込まれたので、理解はできる分、辛いです。
それでも、読みやすい文章の書き方っていうのは、かなり魅惑的だわ。
実際に購入された方の細かな感想とか、どこかで見れないかしらん?
いや、ここは実物を本屋で見つけ次第、立ち読みを試みるべき…?
ええ、購入する気は端からありませんとも。(最低)
さすがに好きでもないのに、買う価値は見出せません。

…ライトノベルもののそういう本って出てるのかなぁ?

2004/09/16

こちらではお久しぶり過ぎて何から書けばいいものか…夏に完敗してました。
と、言ってもいつぞやの時のように入院したり通院したりしてたわけじゃありませんが、
実があることは何もできなかったのでした。
うん? 通院は少ししてたっけ? 大したことをしていたわけでもないので、思い出せないや。
あ、でも、最近は調子を取り戻してきたこともあって、幻水4はクリアしてみたりしていますね。
とんでもない話ですが、今年の夏をクーラーなしで乗り切ったので許してください。
死ぬかと思ったよ。 というか、ギリギリの線で生きてました。
もう、夏はこりごりです。 でも、冷夏は困るので来年は程よい夏加減で許してください。

なんだかばたばたしていて落ち着きませんが、今年中に更新できたらいいな、と
低次元の目標をこっそりと立てています。

一応、亀以下の進行で4周年絵の作業は続けているんですけどね…。

2004/09/17

爪を引っ掛けてしまって朝から流血沙汰です。
それでちょっと思い出したのですが、どこぞの誰かがテレビで言っていたのですが、
爪は完全に取れても、そこにあった皮膚がかたくなって新たな爪になるわけじゃありません。
小学生の頃、指に岩落として爪剥がれは経験済みなんですよ。
………………その頃からばかな怪我が多いなぁ。
と、たったこれだけで憂鬱になってしまいました。

2004/09/19

交通事故に遭って、とんでもない敬老の日のプレゼントを進呈するところでした。
といっても、遭っていても80%くらいは私に非があると言えない状況です。 …たぶん。
どんなかというと、四つ角のところにある信号のない横断歩道でのできごとなのですが、
横断歩道の手前から来た車が左折するつもりなのかウインカーを点灯していたのですよ。
その条件なら普通、歩行者は横断歩道渡りますわな。 滅多に停まってくれない所だし。
けど、その車何故か左折をせずにクラクションを鳴らし、
少し(十メートルくらいかなぁ?)先のスーパーの駐車場へと入っていったのです。
その四つ角からスーパーの駐車場までの間、二箇所ほど左折ポイントがあるのですが、
その間もずーっとウインカーはついたままでした。
お前、それは転ばぬ先の杖のつもりなのか? なーんて、思ってみたり。
なんのための方向指示器だっつー話です。 つけっ放しじゃ意味がありません。
見たところおじいさんの運転だったようですが、車の運転の仕方を忘れてたのでしょうか?
まぁ、スピードが出てなかったので大事には至らなかったんですけど、
ああいうのは怖いなー と思う体験でした。
なんにしても、クラクション鳴らされたのが不満だなー。
ウインカーさえついてなかったら、私もそのタイミングで渡ろうとしなかったでしょうし。
ちょっとだけ、あと追っかけて詫びいれさせよーかなーなんて考えが頭をかすめたり。
考えても、実行しない小市民です。

2004/09/28

ああ、茨の道を何も考えずに疾走したい。 という衝動がどうしょもなく起こることがあります。
まぁ、結局は、ゴールが見えない限り動けないわけなのですが、
茨の道なので、なかなかゴールというものにたどり着くことができなくて…。
そーんなこんなーで、すっかり更新止まってます。
絵のほうはちまちまやっているのですが、ちまちまやるとちまちま直したくて進まず。
ほんと、水面下でジタバタしてばっかだわん。

2004/09/30

CCCD全面撤廃だそうで。
これで私の化石デッキでも安心してどのCDでもかけられるわー。
こないだやつあたってスピーカーがぽっこりへこんでしまいましたが、音がいいから愛してるのよー。
うわ、ちょっと計算してみたらあれがうちに来てから十年以上経ってました。
やはり、化石!
最近、CDを入れるところがスムーズに空いてくれなくなってきました。
頑張れ、化石。