散文

●ぽんこつ活動日記●
ここから下に。

2004/10/02

気がつくと、夏真っ盛りの頃より蚊に狙われている気がする。 そんなO型の秋です。
紙袋相手に吸血しているの見ちゃったら血ぐらいあげるよって気分になりますよね?
うん、そこまでは思ってないけど、ほんとは。 でも、ちょっと切ない光景でした。

そういや、つい先日前ヤツ当たった化石CDデッキが怪しい音を奏ではじめました。
くそう、何日か前の私のバカもんがー!
どうか、放置でそのうち治りますように。
一晩寝かせたら直ったよ! イエイ、自然治癒ばんざい!(壊れませんよーに。)

歯医者の定期健診で余所様のお宅のお子様にものすごーく睨まれもとい、見られました。
お母さん、そういうことをすると世の中には不快さを覚える人もいるので注意してあげてください。
なんなんだよ。 しまいにゃ、泣くぞ。

某放送局の実況が一方に寄るのは体制なのか、方針なのか…。
だから好きになれないんだなー。 でも、カード平均云々については笑ったわ。

24第二シーズン見てます。 …微妙!

以上、無駄且つ、妙なテンションでお送りいたしました。

2004/10/05

ラバーズを観た時、あれだけシリアスなストーリー展開で最後の最後であの展開は何?
と、中国の方の感性は理解できないなぁ と、ギャップを感じてしまったのですが、
韓国の火山高という作品も、最初から最後までまったく理解できませんでした。
なんなの? あれは。 コメディ…なんですよね? …いや、特撮??
すごく、世界との差を感じさせる一品でした。 なんだ、ありゃ。
まぁ、ビジュアル的に撮りたい絵というのはなんとなく画面から理解できましたけど、
ストーリーは置き去りだし、アクションもおざなりだし、こけたんだろうなぁ…。

なんてことを打ってから、二時間ほど保存なしでお絵かきを進めていたら、
突然ペインターが停止してしまって、すごーく焦りました。
め、メモリ不足かしらん?
一応バックアップ機能で無に帰さずに済みましたが、心臓に悪いなぁ。
とにかく、初めてお世話になった機能ですが、助かった〜。

2004/10/07

神様降臨で、イヤッホーイな気分です。
久しぶりです。
忘れないうちに描いてこよー。

忘れないうちといえば、ブリーチと遙かなる〜のアニメ見ました。
なんとなく、明暗くっきりな予感です。
オープニングの雰囲気が原作者をよく理解しているような感じだったので期待してたら、
本編の流れが全然キャッチーじゃないでやんの。 あ、ブリーチのほうです。
原作第一話はかなりキャッチーだったのになぁ、残念。
遙かなる〜のほうは世界構築がしっかりされていますし、長いので安心して観れましたよ。
オープニングとエンディングは全く雅な感じを匂わせないものでしたけど。
上手いんだけど、もっと雰囲気を大切にしたメロディを心掛けて欲しかった…
とは言え、もうそんなのはとっくにやってるんだろうなぁ。

うわ、これ以上別のことしてたら降臨した神様の尻尾を逃してしまいそうなので、
もう終わって、さっさと描いてきますですよ。(あ、メールがきた。)

2004/10/08

昨日の日記のご降臨はなんとか忘れないうちに骨組みだけは描けたのですが、
絵面的にものすごくエロいのはなぜ?(キャラか!? キャラのせいか!?)
もう少しごにょごにょ捏ねて自分ゴーサインが出たら、アップを考えます。
…いや、最初は久々にファンタの更新ができるわー と、浮かれてたのですが、
あまりにエロいのは…………最初の頃に描いたシオンのと似たり寄ったりか?
ちなみに、キャラ選択は最終的にやちこさんに委ねられたのでした。
何人かのキャラを挙げて、誰がいい? とか。絵面も見せないまま。
つまり、誰でもよくて、その絵が描きたかったってーだけなんですね。
こういうの、描き方としてはどうなんだろうなー…。(駄目な気がする…。)

2004/10/13

医者っていうのは本当に大変な職業だなぁと改めて思ったり。
患者の自己申告がお腹が痛いってだけで、なんの病気か割り出さなきゃならないんですもんね。
今日、お腹が痛くて気を紛らわせるためにそんなことを考えてみました。
効果は全くありませんけど。(あー、痛いぞー。)

ちょこちょこと4周年絵を進めつつ、こないだの絵も捏ねつつ、FEの聖魔のなんたら始めました。
美形率が非常に高く、支援の組み合わせにとても迷います。
だってー、美男美女の組み合わせだと夢が膨らむじゃないデスカー。(ばか)
とりあえず、あんま戦略面とかは考えていません、わからないし。
なので、フランツとシスター(名前忘れた)がAになってます。(可愛かった、フランツが。)
聖戦でレベル上げのために900ターンかけてたりしたので、30ターン前に章クリアしてしまうと
これでいいのだろうか と、言い知れない不安を感じます。

そういえば、シリーズ通してもオグマほど偏愛を注いだキャラっていないなぁ…。
ブーツを履かせたオグマの働き振りが素敵に無敵で、困った時はオグマに頼りきりでした。
なーんて、FEやってないと全く通じない話題ですね…。

2004/10/21

金八の第7(でしたっけ?)シリーズ観てます。
あちゃー って言うでこっぱちに腹が立ってムカムカです。
ポニーの子と、発達障害(?)の子が可愛いです。
来年の三月までやきもきすることでしょう。

必死こいてお絵かきをしていたら肩から首にかけておっそろしいことになってしまいました。
洒落でもなんでもなく、首が回らない…。筋、痛めたのかなぁ。
寝転がって描くと、こういうことがあるから駄目ですねぇ。
タブレットも接触が悪くなってきてしまって、寿命を感じてます。
にもかかわらず、ペン軸が磨り減ってきてしまって…。
八方塞ってこんな感じ? な気分です。
新しいのが出たらしいし、年末あたりのセールで前バージョンの値段落ちないかなぁ。

2004/10/23

お姉さんはマニュアル対応反対派です。 もっと状況に応じた柔軟な対応が大切だと思います。
ウィルスに引っかかってゴタゴタして某所にお電話させていただいたのですが、
声を大にして言いたい 電話は最終手段だ、コノヤロー! と。
ええ、まぁ、事無きを得るならこれくらい安いものですけどね。
結局、どんなウィルスなのかわからずじまいなところが恐ろしい。
ついでに、どこぞで拾ってきたものかもわからずじまいで恐ろしい。
ちなみに、二次感染は防いでる模様。(最新の定義で調べてあるし、大丈夫よね?)
まぁ、マニュアル対応すらできないどこぞと比べれば、それでもマシなんでしょうけど。

そういえばZAKUっていうウィルスが出てきたらしいですが、中身はちょびっツだとか…。 
ZAKUで丸っこい一つ目のモビルスーツを思い浮かべてしまったわたしが単純なのか、
名前をつけた人のセンスが足りないのか、どっちだろ?
なんにしても、CLAMPさん的には降って涌いたような災難ですねー。
このウィルス、名前と中身の一致しないお間抜けさのわりに、けっこう危険らしいです。

そういや、化石デッキですがそろそろ限界? みたいな雰囲気を発してましたが、
なんだか持ち直してくれたみたいです。 頑張れ化石。 怖いから煙ははかないでね。

2004/10/28

妹に「もう一年近く更新してないよー。」と言われて、そうだなーと思い、
最後の更新いつだろうと履歴のページ見て唖然。
ねぇ、テーブルが変なんだけど? やちこさん。(自分で直してー)

更新止まってて心苦しいですが、いつだって私の引き出しは空っぽさ!
ガラクタばっかり堪っています。
なぜかweb素材とか自作してるよー。
今のところ気に入ってますが、日の目を見る機会あるのかなー?

さてと、コーヒーでも飲んでこよーっと。

2004/10/29

気分の悪くなることがあった後、どうにか盛り返すことに成功。
でも、根本的な解決じゃないんだよなー と、少し憂鬱が残ってたり…。
簡単にはいかないねー。

そういえば、数日前のウィルス感染騒動、結局対策ソフトのエラーだったそうで。
んっんー、何か言うことはないのかね?(^ー^#
て、感じ? まあ、いいですけど。 深刻なダメージがあったわけじゃないですし。
その後、SP2とかも充てたりしたんですが、プチ文字化けが多いのは何故でしょう?
あんまり気になったんでソースを覗かせてもらったら、文字化け対策がされてなかったんで、
ありえる話ではあるのですが、今まではこんなにひどくなかったんだけどなぁ…。