散文

●ぽんこつ活動日記●
ここから下に。

2005/01/01

明けましておめでとうございます。
明けてますか? 明けてますよね?
昨年末からどうもそれっぽい気分にかけてますが、明けましておめでとうございます。
今年は例年より少し遅くトップ絵更新です。
描いてあったのにね…。
今年も一年のんびりやっていこうと思ってます。
のんびりが過ぎないように気をつけねば…。

5周年絵はやる、やらないを含めてどうするかまだ考え途中です。

2005/01/02

今日は二日です…よね? 正月休みでめっきり日時が呆けています。

年末(は全部じゃないですけど)と今日と踊る大捜査戦を観たのですが、やっぱり面白いなぁ。
あのレベル、ないしはあれ以上のものが常に観れたらなぁ とか思ってしまいます。
あ、規模ではなく、演出と脚本の話ですよ?(1月からのはどうかしら?)
とりあえず、昼ドラのメモリーなんたらというやつの続きが気になります。
なんか、韓国ドラマのような匂いがする作風です。
(といっても、私が知ってるのは天国の階段だけなんですけど。)
…そう感じるのは挿入歌の使い方かなぁ? それとも、挿入歌の感じかなぁ?
あと、金八も続きが気になります。 どうなるのさ!
他は何やるんだろう? これといってチェックしてるわけじゃないのでわかりません。

2005/01/04

4周年絵の合成前のもののアップをしようと準備をしている最中にふと思ってしまったのですが、
その中の一人のキャラの設定がハウルの設定と微妙に似てんだよなぁ…。
すこーしだけ申し開きをしますと、別に意識したわけじゃないんですよ?
なんせ、描き出した昨年の夏前にはジブリの最新作のタイトル程度しか認識してませんでしたし。
まぁでもネガティブなだけだし、弱虫じゃないし、ナルでもないし、大丈夫よね?
ただヘタレなだけだもの! (と、この発言が今度はアウトなのかしら? ま、いいや。)

5周年の方は相変らずスタートさえ切れてませんが、今年こそはファンタの一人企画いけそうです。
苦節……何年だ? とにかく、今年こそは!
鼻息荒く頑張ってます!
その前に他のことやるかもだけど、今年は去年より更新を頑張るよ!

2005/01/06

やほーい! 4月から離婚弁護士2ですって。 おかえりなさーい。
なんか、どこぞのニュースではこけたって評価だったんですけど、続編が来るとはねー。
間宮貴子さんを見るたびに映画のアイアムサムの弁護士さんを思い出すのですが、
音楽の使い方とか絶対意識してると思うんですが、違うかなぁ?
ついでに、あの劇中作のLAST HEROって、安っぽい映像でこけそうな映画だったなぁ…。
あんなの絶対に観ない。 仮に好きな俳優さんが出ていたとしてもあれは観れない。
それと、井上和香(字が違うかも)さんよりもミムラさんに帰ってきてもらいたいなぁ。
帰ってくるのはいいけれど、メンバー変えないで欲しいんだけどなぁ。

そういえば、救命病棟24時もシリーズで病院変えたりしてますが、
そういうのはちょっとマイナスファクターのような気がします。
迷走する前(シーズン3くらいまで?)のアリーMyラブみたいな形がいいのになぁ。

ついでに花村大介も戻ってこないかなぁ?(弁護士もの好きなんです。)

2005/01/08

マルクなんとか彗星を見たいのですが、観れてません。
今日はスバルの近くに見えるというのでちょっと気に留めて見てみたのですが、
南の空は一面が雲に覆われていたよ…。 見たかったなぁ。
明日もちょっとチャレンジしてみようと思います。

そういえば、本日ちょっとお墓参りに行って人生初の雹に降られてまいりました。
ぱらっぱらすごくて、地面に落ちてもはねるんですね! 驚いた。
ゴルフボール大の氷が落ちてくるって聞いてたのですごく怖かったのですが、
降ってきたのは砂粒ていどだったので良かったです。 それにしても驚きました。

そそ、前日だか、前々日だかにJQって番組をちょっとだけ見たのですが、
あの番組ってなんの意味があるんでしょ? くだらなかった。
どうせなら、もっと実のあることを調べればいいのに。

2005/01/12

今日はこのことを日記に書こうかしら? と思っていると忘れます。
1月のカレンダーを見て、「今年うるう年?」とか言ったりします。
私、大丈夫なんでしょうか?

話は変わりますが、貧ちゃん神さんが欲しかったのに公ちゃんが出たにもかかわらず、
ちょっとほんわか幸せ気分を味わってしまいました。(いっそのこと、集めようかなぁ…。)
おじゃる丸は声優さんが代わる前の頃、暇で気づいた時は見たこともあったのですが、
今も続いているようですね。(続いてますよね?)
ドラえもんにしてもそうですが、声優さんが代わることをお子様たちはどう感じるのでしょう?
気づかないのかなぁ?

それにしても、オマケをつけるにしてもお子様向けっぽくない商品につけてるあたり、
対象が大きいお友だちなのか、子供を餌で釣って親に飲ませようとしているのか、
その目的がとても気になる今日この頃です。

2005/01/13

餃子焼いたら焦げついてしまって憂鬱です。
油の量が足らなかったのかしら?
火力は前日を参考にして弱めにしたのにさー。
水の入れるタイミングかなぁ?(持ってくるの忘れて少し手間取ったのでした。)
前の鉄板では焦がしたことないんだけどなぁ。

そういえば、少し前に今年のおみくじを引いたのですが、今年は全てにおいて良い結果でした。
去年は普通の結果で悪い内容だったので、神社にお預けしてきたのですが、
今年はちゃんと持ってますよー。 ここまで良い結果だったのって人生初かもしれないです。
手を突っ込んで自分で直接引くタイプのもので、掴もうとしたのが逃げるので
追いかけてまで取ったものなので、悪い結果だったりしたら目も当てられなかったかも。
あと、並んでいるのに横からきた人に無視されそうになって、何?(怒) とか思ってたら、
相手が常識人だったようでちゃんと順番守ってもらえたのも良かったのかもですね。

あたる当たらないは別として、今年早々上昇気分です。(単純)
うん、餃子焦がしちゃうし、彗星見れてないけどねー。
(母曰く、皮がふにゃふにゃだったからよー。ですって。 そうか。)

2005/01/20

地元には五件、占いの看板を上げているところがあるそうです。
もう一つ十一件も結婚相談所があるんだとか。
プチ衝撃! も、儲けがあるのかしら? と、余計なことを考えたりしてます。

そういえば彗星ですが、どれがそうかわからないまま日々が過ぎていっています。
が、週末の天候が崩れたので観てなくて、今日久しぶりに観てみたら、
オリオン座の位置が変わっていましたよ。(電線にかかって見えなかったのです。)
季節は知らない間に巡っているのですねぇ。 体感的には変わらずに寒いですけど。

2005/01/21

フォント探しの小旅行を終えて、今日はそのことでも書こうかしらとエディターを開いて唖然。
ちょっと、今年は2005年よー!? し、知ってたさ、それくらい。
えー、月末と呼ばれる時期に差し掛かってようやく直し忘れに気づきました。(恥ずかしい!)

それはさて置いて、フォント探しの旅に出るといつも大変有り難い思いになります。
作るの大変なんだろうなぁ とか思いながら、使う予定がないものも落としてしまったり。
いいさ。 今年はもうちょっと更新頑張る予定だから、機会もあるさ。
先に年賀状ソフトがインストールした類似系のフォントいくつか整理しなきゃなぁ。
フォントキャッシュがまた破損するでーす。(不吉な…。)

金文体がいつかは欲しいのですが、てん書体も魅力です。

2005/01/25

不注意でというか、ありえないミスで足の変なところを打ってしまいました。
少し腫れてたりします。 ありえない。

前作の救命病棟24時はいまいち合わなかったのですが、今回は面白いと感じています。
すこーし、大地震のことだけで引きすぎている感もある気がしますが、
丁寧なつくりと言えなくもなく……というか、仲村トオルさん演じる代議士がむかつきます。
次に、MEGUMIさん演じる看護士のふてくされた態度もコノヤロウ! と、思います。
後は、その後のドラマの国仲さんが可愛らしいと思うのですが、メダカと似てるよなぁ…。
それと、ルームシェアの女を週末にまとめて観ていますが、不思議なテンポの話です。

とりあえず、そんな感じです。

2005/01/31

芸能人が逮捕されるたびに思い出すことがありますが、今回は容疑者なのね。
それが普通だと思うのですが、今回の話もなんだかちょっと異様チックな気がします。
まだ何も知らないと言っておきながら、完全に悪いってなんで言えちゃうかな。
何があって、どうしてそうしたのかを聞いてからでもかまわないと思うんだけどなぁ。
会見を開かれてるご本人が厳しい言葉を使っていたからか、きつめな質問が多かったようですが、
人を見て対応を変える性質は変えたほうがいいんじゃないかなーっと思った今日この頃です。
まあ、そういうタイプの人はワイドショーを担当しなさそうですけど。