散文

●ぽんこつ活動日記●
ここから下に。

2005/03/03

どこにでもおしゃべり命なデリカシーに欠けたおばさんというのはいるものなのでしょうが、
ちょっとばかし度が過ぎるおばさんが近所にいて、とても嫌です。
この人、やはり近所に住んでいる私の伯父が入院した際も、病状の探りを入れてくる等して
以来、私の近づきたくない人リストのトップをキープし続けているのですが、
所詮は他人ですし、足りないデリカシーを要求しても無駄なだけだと思っていたのです。

が、この程、デリカシーに欠けるんじゃなく、もともと持ち合わせていないこと判明。
自分の甥だか、姪だかの子供(乳児)が救急車で運ばれたことがそんなに嬉しいか?
まったく、どういう神経してるんだろう?

2005/03/04

耳に水が入る惨事。(正確にはお湯。)
その水が出たかわからない悪夢。(たまに、まだ入ってるような気配がする。)
人生って面白い。(なんでかそんなフレーズが頭に浮かんだ。)

で、電波受信中? 自分の事ながらバカだと思いつつ、怖いなぁと思いました。

でも、耳に水が入ると、凄く怖いですよね?

2005/03/07

今週のざんぷを見て過ぎった一言。 んなバカな!
著者の術中に完璧に嵌っています。 すごいなぁ。
と思う反面、奇を衒ってのことじゃないといいなぁ とも、ひそかに思ってしまったり。
収拾つかないで投げ出すってこともありえないわけじゃなく、嫌なスリルでドキドキです。
ま、でも、この著者さんなら、大丈夫……よね?

基本的な思考回路が読み手のものなので、完結しないものは発表しないで貰いたいです。
いつまでもダラダラと積み木を積むように続くものを見せられるのも苦痛ですが、
これについては読み手に主権が残されているのでいいのですが、
よくわからないまま連載と待ってるもの、意外にありますしねぇ…。
新作が出ない理由とかって、公表できないものなのかなぁ…?
というか、世の中に、自分の思ったものを、自分の思い描くままに描ききれる作者さんて
いったい何人くらいいるんだろうなぁ…。

そんなことを、続きが十年単位で発行されないものを読んで、ふと思ったのでした。
忘れられるのかな? それとも、充電中なのかな? それさえも、わかりません。
いい加減待つのはやめようかとも思いますが、やっぱり捨てきれないんですよね。

なんだか、見事に途中で別の話になってます。 ダメね。

2005/03/08

メガネ萌えを覚えて早幾年。(黒髪で好感度三倍増し。)
そんなことはどうでも良く、かと言って全くの無関係という話でもないのですが、
先月だか、今月だかに出た「となりのメガネ君。」というマンガを購入したのですよ。
ひねりも何もないタイトルですが、ストーリーがほんわかしてて、好きなのです。
が、一つ受け入れがたいのが、基本設定なのですよね、この話の。
確か、この国では戸籍上一度近親者になった人同士の婚姻は認められなかったと思うのです。
(その時の例が夫の伯父と再婚不可だって話だったかなぁ…。)
養子がどう扱われるのか、(養子縁組を解消すればその後は婚姻可能なのか、
それとも戸籍を入れた時点でダメなのか)法律を習ったわけではないので知らないのですが、
そのあたり、はっきりしてくれないとこの設定を見るだけもやもやしてしまいます。
(まぁ、そこまで考えなければいいだけのことなんですけどねー。)

どこぞで、創作物にリアルは必要ない(すごく意訳)という意見があるというのを見たのですが、
ある程度のリアルさがないと、興醒めな気もするんですよね。
空想の裏打ちをするだけのリアルは最低限必要だと思うんだけどなぁ…。
かと言って、理詰めにすれば厚みが出るってわけでもないし、さじ加減は難しいです。

2005/03/11

頭を過ぎった怪しげな一言。
当て字ブレード!
……………………うん、雨降ってるからね。(全く理由になりません。)

なんか、妹宛ての荷物受け取って、表に書かれていたその人の名前見て、
ああ、また怪しげなことやってんなー、やちーこさん。 と、思った瞬間に
急にあのフレーズが浮かんだんですよ。 何よ、その『当て字ブレード』って!
相手が宛名シール使ってったから?! ていうか、パソコったら何よ! アテナシールって!!

ということを書き散らしていたら、電波って呼ばれますね。
なんか、煩わしいかもしれない内容の日記が続いてるので、ふざけてみようかなーって。
いや、当て字ブレードのインパクトに正直、負けました。

2005/03/12

また、迷惑な書き込みがあったので、削除しましたよー。 ほんと、煩わしい。
しばらくなくて、良かったのになー。
それにしても、書き込みの時間をチェックしとこうとして、また忘れて削除しちゃいました。
ま、ホストを押さえるの忘れなかったからいいけど。
ここまでくると、立派な嫌がらせよね。

2005/03/16

映画館で携帯の電源切れない人は日本語学びなおしていらっしゃい? と思うのですが、
病院で携帯いじくる人はいっぺん大病患ってこい と、思うのです。
マナー違反とかそういうレベルの話じゃないと思うんですよね、これ。
入り口にでかでかと「携帯電話のご使用はご遠慮ください」と書いてあるのに
それさえ理解できないなんて、どういうことだ?? わかりません。
どの程度のことが起こるのか知りませんけど、何かあった時、責任取れるんでしょうかね?
私は入院した時に、影響を受けるという機器を使ったことあるので、絶対にしませんけど。
少なくとも、あれが狂ったら痛いだろうし、最悪、命に関わるでしょうし。
外科だの、リハビリテーション科なんかは、だいぶ危険度が高いと思うんだけどなぁ。

携帯持つにも資格が必要って、ばかみたいだけど、ほんとそう思います。
携帯売る時にそういう注意は徹底すればいいのに。
何かあってからじゃ、遅いんですよー?

ま、そんなこんなで、ちょこっと外科にかかってきました。
心配してたようなことはなさそうなので、結果まだですけどちょっとほっとしました。

2005/03/18

今年の花粉は何十(百?)倍だかだって話を聞いてたのですが、
実際に飛んでいるのはどの程度の量なんでしょうね?
私は断じて花粉症じゃないので、毎日の花粉情報も流し聞くのが常ですが、
そんな私でも日中に目がしゅわしゅわしたり、夕方はくしゃみが出たりするので、
大変なことになっているのかもしれないですね。

……違います! 私は花粉症じゃありません!(認めたら負けだ!)

2005/03/25

W杯予選イランとのアウェー戦に代表が負けてしまったので、ちょっと荒み気味です。
(直前のJもご贔屓チーム敗れましたし。)(確か、その前も爽快な勝ちじゃないのよね。)
代表戦で負けた時、大抵の場合において私の八つ当たりの対象になる選手がいます。
そりゃーもう、彼自身が悪かろうが、悪くなかろうが、監督に対する不満さえ当たられてます。
一歩引いた目で見れば、自分で思っていてなんですが、かわいそうでしかたがありません。
が、私は彼のプレイスタイルがどうしても好きじゃないのでしかたがないです。
なんだ、その王様然とした態度は!(ムキィー!)
と、そんな感じなので、代表選出されることにすら疑問を感じるくらいですが、
たぶん、凄い選手なのでしょう。(私にはわからないですけど。)
…でも、彼がピッチにいてくれてよかったと思ったことって本当にないよなぁ……。

それはさて置き、三月に入って少なくとも週2ペースで泣いています。
ええ、まぁ、たかがテレビドラマなんですけど。
先週(先々週かも)は週4ですよ。 自分でもちょっと呆れてしまいます。
内訳的には、救命病棟24時・金八・天国の階段・ERかな…。
グリーン先生もいなくなっちゃって、カーター先生もいなくなっちゃうそうで、
ERのこれからがとてつもなく不安ですが、早く次のシーズンが地上波にこないかなぁ。

気が早いですが、次クールの注目は離婚弁護士です。(ヘンに変わってないといいなぁ。)