散文

●ぽんこつ活動日記●
ここから下に。

2005/07/01

公開から……だいぶ経ってますが、ようやく交渉人真下正義を観てまいりました。
始まるギリギリまでオバサマが喋っていて嫌な予感がしたんですが、
無事何事もなく――――と言うか、ポップコーンが喉にきて咽ちゃったよ、私が。
うあー! ごめんなさーいと思いながらどうにか飲み物でごまかしました。
本編始まる直前だったから良かったものの…。
別のとこで同じように咽ている人がいてくれたのでちょっとほっとしましたけど。

内容は、踊るシリーズにしてはすっきりしない結末だったかなぁ。
観終わった後の爽快感は相変らずなのですが、そこだけが続編作る気満々? と、
少し苦笑を誘いました。(ハリウッドのB級映画みたいで、ちょっと嫌。)
でも、あれなら他のスピンアウト作品も楽しみです。(来月なんですね、室井さんは。)
それにしても、電車のシーンは怖かった。

2005/07/02

じわじわと汗が出てくる暑さの中、
ソプラノリコーダーで狂ったようにカントリーロードを吹き続けている人がいたようです。
そのメロディーには清涼感があったのですが、えーっと、どうした? という気分になりました。
そういえば、少し前にも道端に女の子が二人座ってリコーダー吹きまくってたけど、
今日のもそのお嬢さんたちなのかなぁ? (確かめなかったのですよ。)
何はともあれ、ソプラノリコーダーの音って好きだなぁ。

2005/09/09

えー、ご存知の方はご存知だと思いますがパソコが壊れたりなんかで、二ヶ月ぶりになります。
なんていうか、不測も不測だった事態なので、パスワード系ほぼ全滅でねぇ…。
修理に出す予定ではあったので、バスターのシリアルやなんかは控えられていたのですが、
まさか、修理が効かないなんて事態になるとは、思ってなかったのですよ。
まぁ、修理できたとしても、ハードがおしゃかになったのでそのあたりは全滅なわけですが。
そんなこんなで集中力はぶっつり途切れ、ようやく復帰できてもなーんも出せるものがありません。
残暑見舞い(残暑ってとこがもうだめですが)も、一応線画までは用意したんだけどなぁ…。
季節逃しまくって出せやしないよ、チクショウ。

というわけで、更新にしばらくかかりそうですが、やちこさんのほうはなんかあるのかしら?
よくわかりませんが、もうしばらくしたらナルホド君とかいろいろ出るので、
それを糧にもう一度気持ちの切り替えを図ろうかと思っています。
そんな、救急の日でした。

2005/09/16

時間というものはあっちゅー間に過ぎるもののようで…前回から早くも一週間経っています。
PCが壊れる前から作業中だった絵の塗りを再開したのですが、なんかもう、出したくない…
という気分に片足突っ込んでしまったので、ほぼ終わりに近かったそれの塗り直しをしています。
悪あがきです。(でもひどい色だったのですよ…。耐えられない! どう塗ったんだろう?)
あと、季節感皆無の絵のほうもそのうち出します。 もったいないもの。
たいしたものじゃなくても、ネタはすべて放出です。
(「へ」と「ね」を打ち違えてちょっと憂鬱になりかけたよ…。下手はすべて放出って何??)

暑さ寒さも彼岸までというのは本当のようで、毎日がすごしやすくなってきたので、
すこーしだけエンジンのかかりがよくなってきました。
ほんとーにどうでもいい話ですが、このPCになってから、もう一月半経つらしいですが、
私自身は文字打ちをほぼやっていないので、変換がお馬鹿でイラっときます。
…………ああ、私の文章がおかしいのか。 いやーん。

2005/09/23

更にまた一週間…。

えーっと、なるほどくんDSを無茶して一日で全編クリアしました。
一話から四話は英語版を本文理解できなくてもクリアできる程度には展開を覚えていますので、
まぁ、たいしたことじゃないんですが、目がもう大変でねぇ…。
さらに、ノンセーブプレイだったのでほんと、綱渡りでした。
!が一個まで減った時はもうだめだー! とか思ったりもしたのですが、
いいタイミングで仕切り直しが入ってくれたので、助かりました。
内容的には相変わらず面白かったのですが、ちょっと真犯人の動機部分が弱かったかなぁ…。
なんとなく、『作らなきゃならんのよ、なんとしても。』という匂いがした気がします。
でも、科学捜査は面白かったです。(指紋、もっと採取しまくりたかったなぁ。)
次回作にも出てくれそうな雰囲気だったので、楽しみにしておきます。
ゲロまみれのお姉さんも出てくれないかなぁ?

2005/09/26

カビキラーでダメージです!! 鼻が刺すように痛い。
普通にいつもどおりやったつもりだったんだけどなぁ…?
異臭騒ぎでご近所さんに怒られたらどうしようかとちょっと不安になりましたが、
隣の頭の弱い犬がワンともひゃんとも鳴いてないので、たぶん大丈夫…ですよね?
ほんと、こんなひどいの初めてなので、よくわかりません。
あまりにもくるので、慌ててマスク(あってよかった)を付けてみましたが、目も沁みました。
まだ半分だけしかできていないけど、残りはまた今度にしよう…。

絵のほうはまだちょっとかかりそうです。
さっさと次のトップ絵考えて、早めに張り替えられるようにしたいと思います。
…考えるところから始めないといけないのがつらいなぁ。

2005/09/29

鎌を持ったアンチクショウと死闘の末、負かすことに成功したのですが、
アンチクショウが最後にびよんと飛びやがりまして、真夜中に奇声発しちゃったじゃない!
ええ、なんだか今年は異様にカマキリ(緑)遭遇率が高いです。
道路を歩いていて、車に轢かれてしまったらしいそれを避けようとしたその先にもう一匹!?
みたいな感じで。(その時も奇声発しちゃいました。蝶々すら嫌なのに…!)
カマキリに聞く殺虫剤って何かしら? とりあえず、普通のはあんま効かなかったです。
本当は逃がしてあげられそうならそれが一番ですが、だってあいつ飛ぶじゃない!!
一メートルだって持って移動なんて、そんな耐久レースできそうもないわ。
想像しただけで泣けてきます。

今日からまた24のTV放送が始まるそうで、ちょっと楽しみです。
それにしても、ジャックって悲惨な人生送ってるよなぁ…。

2005/10/05

だ・い・な・しー。
なんて嫌な響きの言葉でしょう。
一つのミスで、数時間分の細かな作業が水の泡と消えました。
私のバカー! フォトショのバカー!
ちょっとダメージがでかいです。
まぁ、上書きしちゃわなかっただけまだ救いがあるってものですよね!
いいよ、もう。 何やったか忘れないうちに頑張るから。 とほー。

そういえば、白線流しの再放送だかシリーズ最終回だかをやるそうですが、
あれ、そんな何回もやるほど面白かったのかなぁ…?
ふと思い出したのですが、夜中にやってて中盤以降見ていた「ゆくな!竜馬(だっけ?)」は
エピソードがありがち過ぎてなんだか駄作ですが、終わり方はカッコよかったです。
ありゃ、きっと、「坂本さんてばカッコいい」がテーマだったんでしょうね。
……もうちょっと中身があれば良かったのに。

2005/10/14

連休の終わりから富士山方面に家族で旅行に行ってまいりました。
観光地というイメージがなかったのでちょっと不安がなくもなかったんですが、楽しかったです。

あいにくの天気で富士山は見れなかったのですが、雨に降られてびしょぬれなんてこともなく、
わりと有効的な時間の使い方ができたんじゃないかな、と思います。
なんだか、室外観光の時に限って雨がきれるんで、ツイてたんだろうなぁ。
あ、ぶどうの丘(?)とかいうところで食べたソフトクリーム、見た瞬間、詐欺だ!
ってちょっと衝撃的に感じたのですが、味はすっごく美味しかったです。
あと、そこでかぱかぱワインの試飲をしてきたのですが、赤は渋くて相変わらずだめでした。

お宿はJTBのカウンターで小1時間ほど悩んで決めたところだったので、まさしく期待通り
というか、期待以上のお宿でした。(なぜか、夜は寝れませんでしたけど)
どちらかというと、女性客に特化したお宿だったんだろうな と、思います。

それと、時間が余ってしまい、急遽行ってみることを決めたオルゴールの森が大変良かったです。
入った途端、どっかのほにゃららの森と似ていて、「あれ…?」と少し嫌な予感がしたのですが、
なんだか来てよかったと思えるくらいに素敵なところでしたよ。
まぁ、美術館と似たようなところですから興味ない人にとってはそうじゃないのでしょうけど、
あっちこっちの演奏を聴きまくって、かなり満喫してきました。(弦楽四重奏が可愛かったです。)
近場に住んでたら、たぶんもう一度行っただろうなぁ、私。

あ、あと、青木ヶ原の樹海をガイドさんに案内してもらったのですが、ここがまた良かったです。
あそこはちょっと宝物チックな場所ですよ。 自然ってすごいなぁ って感じです。
そんな感想しか言葉にできないのが情けないですが、本当、素敵なところでした。
行ったことはないのですが、なんとなくテレビで見た屋久島と通じるものを感じます。
でも、松本清張さんにしろ、坂口安吾さん(梶井基次郎さんの方が先ですか?)にしろ、
作品発表する前にちょっぴし影響を考えてくれたらよかったのに。(考えて出てきたのかも。)

そんなこんなですが、絵の更新、できれば週末かその先にしたいなぁと思ってます。
十月っぽくないけど、まぁいいや。 もう開き直ろう、この際。

2005/10/18

作業が遅々として進まず、更新にこぎつけられません。
頑張れ、私の目。

新番組、あまりチェックをしていませんが、大奥とBlood+は見続けたいなぁ と、思ってます。
特にBlood+のほうは初回ですでに置いてけぼりをくらった感がなくもないのですが、
セロ弾きの兄さんと主人公らしき女の子の関係にちょっとドキドキします。
草薙さんと紅葉(古いなぁ)のような関係かと思いきや、東京編の光と万歳楽なのかしら?
そういえば、最近OST3を借りた関係で、前出の草薙さんとは別の草薙さんとクゼの組み合わせが
けっこう好きだったことを知りました。 知った途端、EDを思い出してヘコんでみたり。
ほんと、どうしようもないな、私。

2005/10/20

明日更新します。(たぶん平気だと思うのですが、転送量で怒られたくないので。)
で、今日はその下準備の最終段階をやっていたのですが、とんでもないミスを今更見つけて
どかんと憂鬱になってしまいました。
まぁ、更新してないのでそんなに変わりはないんですけど。

次のトップ絵の下書きはもうほぼ終わって、後は背景をちょっと考えるだけなので、
次はわりと早くいけそうですが、うーん…まぁ、やってみないことにはわかりません。
よくもまぁ、昔は月替わりでトップ絵を変えたりしてたなぁ…。

そういえば、マンガ日本昔話が復活したそうで。
話題がてらに少し見てみたのですが、なんか紙芝居を見ているみたいでした。
あと、ずいぶんと話がはしょられていたようですね。
昔話の重要なとこは説話文学ってとこなのだと思うのですが、
そこのところをはしょっちゃったら意味ないんじゃ……?
もうちょっと頑張らないと、またすぐに消えちゃうんじゃないかしら? あの番組。

2005/10/26

なんだか急に思い立って使うかどうか予定立っていないアイコンとか作り出してしまいました。
ドット絵もどきなのですが、細かくて楽しいです。
もどきなのは、ずるしてぽちぽちドット埋めているわけじゃないからなんですが、
すごく綺麗なグラデーションになっているドット絵とかってどう作っているのか知りたいです。
専用のツールとかあるんでしょうかね?

全部そろったら配布とかしようかなぁ? と思うのですが、
いかんせん、うち、ジャンル外だしなぁ…。
というわけで、楽しいばかりでございます。

2005/10/27

やっぱ、ドット絵はドットを埋めてこそかな と思い立ち、行ったり来たりな状態です。
綺麗なグラデーションにするのに時間がかかるし…いや、色パレットを変えればいいのか?
と、そんなことを考えていて時間がつぶれます。 もったいない。

それとはまったく関係のない話ですが、仏という文字を見るとちょっと心が浮かれます。
なんてことはなく、そこ出身のキャラに好きだったのがいるというだけの話なんですが、
なんか痛いよなぁ、こういう発想する脳ミソ。 自分のことながら、あきれてしまいがちです。
続きが止まって十年近くになるのですが、いい加減そろそろ新作が出ないかなぁ…。

2005/10/28

やっぱり結局ブラシツールも消しゴム不透明度チェックも使うことにして進めています。
その代わり、検索かけてちょっとした色パレットを拾ってきて、使うことにしました。
ちょっと目に痛い色が多いですが、たぶん、紙に塗ると違うんだろうなぁ…。
にしても、本当に行ったり来たりですが、一日一人ずつ進んでたりします。
今のところ、4キャラプラスアルファが出来上がっていて、後8人分作る予定。
なんだ、まだまだ全然だったー。

PJを見ていてふと思ったのですが、歌いながら音を探してるよなぁ、あの人。
嫌いじゃないけど、歌はうまくないのかなぁ。
とまぁ、余計なお世話ですねー。