ひびのこと。

●制作日記だったり、戯言だったり●
ここから下に。

2000/3/1

また水面下の作業とお絵かき。

そんな訳で、今日はお絵かきの話。
お絵かきって、作業中はそれなりに良し! って、思えるんですけど、
いざ終わってみると急激に、なんて下手なんだぁ……。 とかって思いません?
私だけでしょうか? 時間が経つにつれ、気に入らなくなるんです。
つまりは、もっと上手くなりたいなぁ……って事っスね。

2000/3/3

風邪が本格的に、やばい感じ。
熱こそまだ出ていないものの、それも時間のうちってくらいな状況。

そういえば、昨日はまたPCがぶっ壊れた(しかもディスプレイが)と思って、
今日メーカーに問い合わせようと電話したら、何かこのまま待てってテープで流れていたので、
待っている間に最終確認をと思って電源入れたら治っていた。
どういうこと? 壊れてなかったのかなぁ……?

この日記、どうしようか迷っていたのだけれど、自分とこに持っていこうと思ってます。
それと、しばらく水面下の改装作業で、各コンテンツの改造は遅れる模様です。

そういえば、画像ってどの位の重さなら許されるんだろう?
それと、JPEG形式じゃなくてやっぱりGIF形式の方がいいんでしょうか?
情報者、求む。 って、こうゆう時に掲示板があったら楽なのね。(笑)

そういえば、今週は先週中途半端に更新してしまったために、日記の更新をサボってしまった。
お絵かきに気を取られているからかも……。 あんなヘボ絵なのに……。(爆)

2000/3/5

昨日は、更新の下準備で、日記書くの忘れちゃいました。
そうそう、上の画像については妹君に言われて、GIF形式に落ち着くことになりました。
つーか、命令?(笑)されちった。 ジワジワこないとむかつくんだってさ。

それにしても、改装が着々と進んでいますねぇ。
まだまだだけど……。

そうそう、最近、知らない間にちょっぴしですが、流血している事があるんです。
よくいろんなトコにぶつかるしなぁ……。
注意力散漫って事ですかねぇ……。

2000/3/6

腹が痛い。 肺が苦しい……。
へへ、こうして字にしてみると、重病みたい。(笑)
ま、こんなトコに書いている余裕があるのだから、んな訳ないっスね。

そういえば、ペルソナ2の続編が出るそうですねぇ〜。
今日始めて知ったのです。
つーか、まだペルソナ2罪もやってないから、
どんなエンディングを迎えて罰編にいくのか知らないんですけどね。(苦笑)

ところで、倉木まい(漢字解らない)と宇多田ヒカルって、似てるかなぁ?
確かに似たようなデビュー経路みたいですけど、それがどうした? って感じ。

2000/3/7

またお絵かき。
なんか、前に仕上げた絵が気に入らないから、書き直そっかなぁ……。
今日のはよくできたっぽいから、尚更書き直したくなる。

そういや、もうすぐ今期のドラマが終わりますね。
でも、今期は私好みなドラマなかったっす。
某高視聴率ドラマ、うちは誰も見てないっすよ。
第一話は見ましたけど、大して綺麗でもない夕焼けを綺麗とかってシーンで、見る気失せた。
こだわりのないドラマは嫌なのでした。

2000/3/8

大きな事故が起きてしまいましたね……。
こういうときに口にするべき言葉は見つからないです。

2000/3/9

今、掲示板用のアイコンを描いているのですが、
一番最初のやつが色々な理由で描き直しとなりました。(泣)
妹君には怒られるけど、しかたがないじゃん? 一番最初って、失敗するものさ。
まぁ、よろずの館らしい、まとまりのないものになる予定です。(苦笑)

ああ、そういえば、フローターっていうのは機能ではなく、
用紙の事を指しているらしいことが判明。
どっちにしたって、できないって事に変わりはないようです。

2000/3/10

ネスケショーック!!(笑)
ドリキャスで見てみた時もそうだったけど、色の感じがあまりにも様子が違ってショック。
しかも一ヶ所おかしなトコがひとーつ……。(苦笑)
何か、やる気失せちゃった。
絵、描かなきゃいけないんだけどなぁ……。

2000/3/11

頭が痛い……。
だのに、妹君に急かされて金曜の深夜にアップした。
ついでに日記もアップしちったよ……。
ま、いっか。

そういえば、今日はバナー(のような物)を作った。
別に、新しく絵を描かないで、
今のトップ絵のはなこを使ったのに、時間が掛かってしまった。(苦笑)
そのうち、もう一個ちゃんと描き下ろしで作った方が良いのかしら?
でも、とりあえずはほっときましょう。

2000/3/12

今日、近所はお祭だったらしく、キヤリ(漢字判らん)で起こされた。
頭の上からおっさんたちの声が……。(笑)
今、住んでいるとこで育った訳じゃないから、
特に盛り上がりはないけど、同じ市内なのに催す日が違うのね。
子供時代を過ごしたとこは、5月の三連休(正確には2.5日だけど)に町内を練り歩くのだけど、
この辺りはたったの1日だけみたいです。
しかも、キヤリも基本的には変わらないようだけど、言い方が違う。
でも、これは前住んでたとこも地区ごとに違ったかも。
なんにしても、頭痛が治まってて良かった。

それにしても、ネスケのコミュニケーターとナビゲーターって、どこがどう違うんだろう?

2000/3/13

ばんざーい! F1開幕戦、フェラーリが1・2フィニッシュですー。
去年から見始めたんです、F1。
しかも、シューマッハ(兄)の事故の時から。 だから、フェラーリを応援しているんです。

ところで、風来のシレンって、めっちゃくちゃ面白いですね。 体験版だけど。(苦笑)
絵、描かなくちゃいけないのに、面白くて止められないっス。

あ、そういえば、今朝は酷い目に……。
食中毒? とか、思ったけど、今は何ともないんですよね。
あれは、なんだったのかしらん?
私ってば、やば過ぎ……。

うおっ! 昨日の日記に誤字発見。 直しちゃえ。

2000/3/15

昨日の日記さぼっちった。
ま、お絵かきしただけだけどさ。(笑)

ところで、昨日CG講座のリンク集に、行ってきたんですが、
やっぱりペインタークラシックとフォトショップLEのお絵かき講座は見つからなかったっス。
この2つを併せて、技を伝授して下さるトコってないんですかねぇ……。

2000/3/16

ペインタークラシックを使い出して、かなり経つけど、
やっとトレーシングペーパーの使い方が判ったですよ。(嬉)
ペン入れが苦手で、下書きの鉛筆画を取り込んで
直接PCの画面上で線画補修をしていたんだけど、
その辺の作業をいくつか取っ払う事ができたけど、
楽になったかといえばそうでもないような……。
慣れてない所為か、線画が激しく揺れまくり。(苦笑)
ま、消せるから何の問題もないんですけどね。

ところで、カウンタゲットどうしようか――とか迷っている内に100を超えて、
大分経ってしまったですよ。
けど、できることといったら、
イラストリクエストかアイコンイラストのリクエストくらいしかないんですけど、
どうしよっかなぁ……。
そんなん最初に決めとけよって感じっすね。(苦笑)

2000/3/17

HP改装の為に、フレームの勉強を始めたですよ。
けど、うちんトコの何が重いって、その筆頭は広告だから、何の問題解決にもならないかも……。
私的にはフレーム仕様のとこはあんま好きじゃないんだけど、
整理されてる感じにはなるかもしれないから、がんばろ。
でも、イマイチよく解ってないんです。 駄目だな、自分。

駄目ついでに、そういや今日は誕生日だった。
けど、この歳になると、誕生日なんてめでたくもないなぁ。(苦笑)
二十歳過ぎると、そういう感覚って薄れません?
あ、けど、別に年取るのが嫌な訳じゃないっス。
ま、それは別として、何だかちょっとへこんだ一日でした。

2000/3/18

引き続き立ち直れていない。
プロの人だったらスランプって状況なんだけど、そんなんじゃないからへこみ中。

それはさておき(おくんかい!)、コカ○ーラがF□と手を組んだあれ、ちょっとアレですよね。
私も8はどうでも良いんだけど、7がなぁ……。 マイ心のラバーが……(爆)
7のやつ、欲しいなぁ……。っていうか、むしろ8は(以下自主規制)。
8と7、分ければ良いのにねッ。

2000/3/19

今日はお絵描き全部おいといて、改装作業をバリバリやりました。
もうそりゃバリバリ。
今月中にはどうにかしたけど、予定は未定だからどうなるか判らないけど。
掲示板もっスね。

あーあ、アップしようと思ったら、妹の方がおかしくて直していたらもう1:30
指がつりそう……。

2000/3/20

今日の私ってばちょっとすごい感じ。
自分で言うなって感じだけど、今日は一気に掲示板用のアイコン4つも仕上げたっスよ。
しかも、夕方(5時くらい)から初めて、休み休み12時まで、ですよ?
アホですねー。我ながら、かなりアホです。(苦笑)
ま、それというのも、それまでのものと違って、
着色をフォトショでやったからだと思うんですけどね。
よく、『時間がなくなるほど、フォトショで塗る部分が増える』
みたいな事を聞いてたんですが、ナルホドって感じ。

2000/3/21

ペルソナ2おもしろー。(えー、今更ー!?)
そんな感じ。(笑)
最近は、虫が多くてイヤンな感じ。

そういえば、昨日、友達から手紙がきた。
私が手紙書く度に、好き好き言ってたゲームにハマったんだって。
即、返事書いたっすよー。(暇人めー)

2000/3/22

ムキー!! 家アイコンが出やがらねー。(口悪ー)
それ以外の画像は出ているのになぁ……。
あ、でもカウンタに比べたら、容易かったなぁ……。(遠い目)
はっ! いかん、嫌な思い出が蘇るとブルーになっちゃうさ。
けど、やっぱり私ってば、普通の人は引っかからないようなトコに引っかかってるわん。
うわーん、誰かたーすーけーてえーーーー。

2000/3/23

いやほー。\(^▽^)/ 家アイコンが出たよですよー。
にしくん、やったよ。(今日はありがとね)
というより、ソースを表示させたら、何がおかしいのかが判った。(−_−;)
てか、そこがおかしいのはばっちり判っていたんですけど、
どうおかしいのかが解らなかったのですね。
これで、今月末にはとりあえず改装バージョンをアップできそうっス。
きゃー、有言実行って感じー?
妹にしか言ってない気もするけど……気にすんな、自分。

2000/3/24

カルーアミルクって甘ぁ……。
あれだったら、カクテルバーのミモザのが美味しいっス。
ミモザは美味しいよね、ミモザは。 あ、スクリュードライバーもか……。
でも、今のトコ一番のお気に入りは、ミモザだ。
お酒に関しては、シトラス系なものが好みだけど、ただのオレンジジュースは苦手なのです。
唯一まともに飲めるのは、なっちゃんぐらいかなぁ……。
あ、100%だったらなんの問題もなし。
日本酒やら白ワインの甘いやつは好きなんだけどなぁ……。
赤ワインは渋さが嫌だけど、飲めなくはない――って、
何かこう書くと、大酒飲みって感じがするけど、
私、そんなに飲みませんよ。
ってか、やばいほど飲んんだことないから、自分の限界を知らないので危険だ。

そういえば、前×3日の日記に書いた友達からの返事がきた。
早いなぁ……って、お前が言うなって感じだぁ。
でも、即返事だそう。 世の中楽しいなぁ。(←ちょっと、酔っ払いだからハーイテーンショーン(爆))

2000/3/25

昨日の日記、異様にテンション上がっているなぁ……。
一転、今日はちょっと低い。 っていうより、眠いのね。

隣りの家が、リフォーム中なんだけど、
今日も強い風の中屋根の上で何かの作業をしていたですよ。
風が強い日にそういう作業は止めなさいって感じ。
まぁ、早めには切り上げたらしかったけど……。
隣りの家の人も、止めればいいのに。 この辺の風はシャレになんないんだから。

それはそうと、妹君の知り合いさんは10%の割合でしか、このサイトに入れないんだそうな……。
どうしてかしら? うちは100%は入れるんだけどなぁ……。
重いって言われても、一番重いのは広告タグだしなぁ……。
トップの画像、解像度下げるか……。

2000/3/26

更新の予定が大分送れちゃってますねぇ。
ま、明確な予定はうい的にはあったのですが、なにせ、ここは2人の管理人がいますからね。
今回は、ういの方だけとか八歳の方だけでなく、
全体の改装なので、八歳にもチェックしてもらわなきゃいけなかったので、ね。
本当は、昨日の深夜にやるつもりだったんですけど、
色々な理由からズルズルと遅れてしまったのでした。

そういえばこの日記なんですが、
日中、ふと、こんな事を書こうかなって思う時があるんですけど、
いざ日記を書こうとすると、見事に忘れてしまっていたりします。
記憶力がないのか、それともその程度の内容だからなのか……。(苦笑)
なので、あまり深く考えずに書いています。
それが良い事なのか、悪い事なのか……、
とにかく、素直に思ったまんまを書いている事だけは確かです。
だから、ヘコんでいる時のものは、暗くて目も当てられないし、
逆にテンションが高い時は、アホ過ぎて、目も当てられない……。
でも、あまりヘコみ日記は書かない方がいいっスね。 心がけます。

2000/3/27

昨日、あんな事書いておきながらだけど、なんだかとっても調子悪ーい。
寒気がするのねー。 また風邪かー……?
ついでに、プレステもかなりヤバげですー。

それはさておき、また真面目な話。
私、このサイトで好き勝手な事を書いていますが、
これって、その業界と無関係なトコにいるからできる事だと思うんですね。
内側を知ったら、やっぱりどこか庇ってしまうだろうなぁ……って。

それはそうと、アカデミー賞とかってどういう基準で選んでいるんでしょうねぇ?
いえ、なんかアカデミー会員(?)の人たちが選んでいるって事ぐらいは知ってるんですけど、
大勢でよく一つの作品が選べるなぁって思って。
ま、ただの偏見かもしれないし、根拠もないけど、
純粋に映画だけを見て選考しているとは思えないなぁ……。
日本のそういう賞にいたっては、どれもこれも、とても茶番チックな印象がするですよ。
根拠と呼べるものは、何にもないですけどね。

2000/3/28

ネスケで確かめながらやれば、IEがおかしい。
IEで確かめながらやれば、ネスケで変になる。
一体どうせいっちゅーんじゃ!(怒)
せめてタグ認識とフォントサイズぐらい、統一せんかいボケー!

↑ホームページ作ってる人なら解ってくれるでしょう。
そういえば、本気でタグ本新しくしなくちゃ駄目かも……。
だって、うちにあるのはネスケを完璧に無視してるようなものなのよ。
MARQUEEがネスケは駄目だなんて、一言も書いてないでやんの。
スタイルシートも学びたいなぁ……。
ついでに妹よ、タグは大文字に統一してくれ、頼むから。

2000/3/29

一つ判明。 私ってば、低気圧が近づくと体調が悪くなるみたい。
そして、体調が悪くなるとどくどく度が上昇してしまう……っていうか、
単純に物を考える力が低迷するんですね。
どうにかせねば……。

そういえば、プレステ故障?な感じで、
メモカの一つがメモカとして認識されなくなってしまいました。(泣)
最初からなんて、やり直したくなーい。 直ってくれー。(T^T)

2000/3/30

さっきチャンネルを変えたら、ソ○ーの社長さんらしき人が出ていた。
その番組の下の方に出ていたコロコロ変わるトークテーマみたいのがすごかった。
○ニーはどこに? だって。(毒笑)
すごいねー、怖いもの知らずって感じ。
素人目から見たってそう思うけど、あの局はあんな事書いて平気なのかしらん?
……あれって、毒として受け取っていいんですよね? 違うのかなぁ?
で、この会社の事業内容みたいのをフリップにまとめて表示してたんだけど、
なんか、どの事業もそこそこ良い線いっているのかもしれないけど、
そういうのにいい気がしないのは何故かしらん?
それに、言っちゃえば、この会社って大して面白い自社ゲームって皆無だわさ。
遊べる程度のゲームはあるけどねッ。

にょほーん。 今日も毒吐いちゃった☆
私ってばヤバ目。
冗談はさておき、やっとこ自分のトコのを新たにアップできそう。
でも、めんどいから日曜日でいーや。(死)

2000/3/31

なんか、自分の好きな漫画ほどアニメ化されたくない……なんて思ったり。
この人、やーな感じ。
でも、原作の絵が好きなら好きなだけその気持が強くなるかも……。
別物として考えられれば、何の問題もないのだけど、私には無理かな……。

そういえば、番組改変ってけっこームカツクかも。
終わる番組・新番組があるのはしょうがないのだけど、放送時間の移動が、ね。
深夜からゴールデンに移行とかならまだ我慢できるけど、曜日移動なんて理解不能。
それと、再放送だからって途中で打ち切るのも、はぁ!?(=_=# って感じ。
っていうか、打ち切りって何でもムカツクわさ。
こっちは、楽しみに見てんだよ! って感じ?(感じ?って言うなぁ!)

なんか、今更な感もあるけど、私ヒトデナシだわ。