ひびのこと。

●制作日記だったり、戯言だったり●
ここから下に。

2000/6/1

ちょっと良い事がありましたですよ。
いえ、多分世の中様的には大した事ないのでしょうが、すごく嬉しいのです。
るるるんって、ちっと前は散々ブルーだったのに……そんな事、思ってもイヤン。

そうそう、そろそろトップの絵を変えよかなーとか思って、ちょっと考えているのですが、
今回は豪勢に(?)下絵を3枚に分けちゃったり……。
というか、初めて複数人な絵にしよっかなーとか思っているのですが、
もう一枚、電波なヒラメキで描きたいイメージの絵があるのです。
電波さんはこう、"イメージワード"なんてものまで浮かんでくるしまつなのです。
どちらかといえばそっちを描きたいのですが、画力がイメージに追いつかないのか、
はたまた、イメージが固まっていないのか、なかなか形になってくれないのです。
あー、悔しいなぁ。

あ、CGIもいじらなければ。

2000/6/2

何か、知らない人に知らない人が亡くなったという話を聞いた。
そんな話をされても……(汗)って感じ。

そいや、昨日CGIを半分いじってアップしたですよ。
でも、動作確認をしていないので、ちょっと不安。
さらに、HPのメアドがおかしいらしいのだけれど、それすらも確認する時間がなかったので、
明日(って言うか、今日)やらなきゃなー……。

2000/6/3

芳香剤を買ったら、お店のレジさんに「これ、芳香剤!ですよね」とか言われた。
はいー?って感じ。
どういう意味合いのお言葉だったのか、複雑な気分だわ。

そそ、ちっと前に、マイナスの感情って伝染する――みたいな事を書いたけど、
よくよく考えてみれば、プラスの感情も伝染する事はするんだよなぁ……。
けど、どちらにしても、それってやっぱり思い込みなのよねん。
思い込みは本人の勝手にしても、何にしても押し付けは良くないな、と再確認した今日この頃。

2000/6/4

暑いのは嫌だけど、ドラ○もんのアイスがまた売りだしたそうな。
そういえば、夏になるとソーダゼリーなんかも出だすけど、夏の意味はあるのかしらん?
どうせなら、年中売っていて頂きたいわさ。

そそ、トップ絵の変更だけど、
妹君に聞いたら電波な季節ものではなく、複数人の方になりそうです。
ま、最終的には私の気分次第なのだけど。
なんにしても、アップは2、3週間後の事でしょう。
とか言いながら、もっとかかりそうな予感も……。

妹君にむかつく事を言われた。 むきー。
自分がちゃんと人の話し聞いてなかっただけじゃん。

2000/6/5

今日の私はちょっとやばかったっス。
つーか、自転車で走っていたら、鳥が頭をかすめていった。
怖かったよー。(T^T)
その直前に鳥が飛んでいたの見て
「嘴が刺さったら痛いんだろうなぁ」なんて思ったのがいけないのか?
ん? でこをかすめたって事は、
ちっとタイミングが早かったら、こめかみとか目だった訳じゃん?
って、もしかして、バードを地でいくとこだったのねー。
こめかみに鳥の嘴刺さって死亡――なんて、そんなの嫌過ぎ。

2000/6/6

うっひょほーい!
生きてるってこたー、素晴らしい事だネッ☆
また、ハイテンションなとひかないでおくれ、ベイベー。(死)
だって、ここに数回書いた本が何故かはよく解らないけど手に入ったのさ。
いや、別に悪さをして手に入れた訳じゃないべさ。
申し込みした日にネット上で完売の字を見たから、絶望していたのに、今日届いたのー。(嬉)
どういうことか解らないけど、昨日鳥の嘴が刺さって死なないで良かった。
なんか、幻水3の話も本格的に出てきたらしいし、もう薔薇色の人生って感じよーん。
くっだらないねー、この人の頭ん中はって感じだけど、
小さい事で喜べなくなったら、人生終りじゃん?
ま、どっちも私にとっては小さな事じゃないけど。
うーん、今日の日記ってば、後日見て、自分でもばっかでーと思うんだろうなー。
そうなる前にアップしちゃおっかなー……。 そーしよ。

2000/6/8

何だか、天気予報の恋人の先が読めてしまって、寂しくなった。
ま、恋愛ものって先を読ませてなんぼな所があると思うので、仕方がないのだけど、
終わり方も何となく解ってしまったので、やっぱり寂しい。
つーか、ドラマ見ている人しか解らないだろうけど、今週の放送でサチ(漢字判らん)が
得しているのはお互い様だか、得したのはそっちじゃない
みたいな事を、祥子(多分、こんな字だったと……)に向かって言っていたけど、
どう考えても、祥子の方は損していると思うぞ、私は。
うーん……、祥子が得した事って何だろ?
私はどちらかと言えば、祥子に幸せになって欲しかったから、
この流れだとイヤンな感じの終わり方をする気がしているのですが、
どうせ祥子をいい人にして終わらせるんだろうなぁ……。
終りが悪かったら、せっかく面白かったのに、台無しだーね。

2000/6/9

↑の日記、妹に「これは毒じゃなくて、わがままだよ」と言われてしまった。
ほほ、確かにねーん。 否定はしないさ。
ま、わがままと言うよりは、暴言と言った方が正しそうだけど。

けど、懲りずにもう1個。 今度はQUIZの犯人について。
犯人が誰かとかは判らないけど、何となく送られてくるクイズの質が変わったかなーなんてね。
で、もしかしたら、最初の犯人は子供(複数人かも)だったんだけど、大人が一枚噛んできたとか。
ま、クイズの質が変わったのは、
単に便乗犯の所為で勘違いしているだけなのかもしれないけど。
それにしても最終回が楽しみなドラマだわ。

2000/6/10

サイト巡りをしていて思った事が一つ。
画像の大きさ設定って、面倒。 とか思ってたけど、
あの待ち時間というのは、けっこう嫌なものですね。
お前が言うなって感じだけど、
うちはとりあえず大きめの画像というか、私の絵はサイズ指定しているんですよ。
大抵、JPEGなのでジワジワってふーにはならないけど、
ぺぺぺぺぺって感じにはなっていると思うのです。
これでなってなかったら嫌だなぁ……。(汗)
ま、なっている事を前提として話を進めると、まぁ、個人のサイトさんの場合は、
まぁ仕方がないか(偉そう……)とか思えるのですが、商売のサイトさんがそれでどうするよ?
ただでさえ画像の量が多いんだから、少しは工夫しなきゃねぇ。
なーんて、思ったのさ。
ま、でも、キレイなものや見たかったものを見せてもらってるんだから、
わがまま言えないけどね。

そいや、トップ絵の画像は3枚ではなく4枚になってしまった。(汗)
ただでさえ光の方向を統一させるのが苦手なのに、何枚もだと更に難しいよー。(泣)
馬鹿ねん、自分で選んだ事なのに。

2000/6/11

あいやー、何だか寝不足チック。
つーか、寝ていると必ず起こされるので、いくら寝ても寝たって気分にならんのですよ。
そんな訳で頭が痛い。
あ、けど、連日のお絵かきがたたっているだけかも。
眠いけど寝れない、やっと寝ても起こされる、悪循環だわ。
でも、そんなこと口が裂けてもいえないのねん。(つーかここに書いてるやん)

そういや、自分ってばつくづくとアナログナ人間なんだって痛感いたしましたですよ。
むきー、訳解らん機械は嫌いじゃー。(泣)
ついでに、最低限の事しかやらないやっちー(嫌がらせ)も嫌いじゃー。

2000/6/12

今日は真面目な話。

せめて他人と関わる時は、ネチケットと言わず一般常識は守って欲しいものです。
そんなこと書きたかないから書かなかったけど、書くべきなのかな……。
私にとっては、いちいち書くようなレベルのものじゃないので敢えて書かなかったのだけど、
それは間違いなのかな……。
『自分の普通と、他の人の普通が一緒だと思うな』って、それは良く判るけど、
主観と客観の位置を入れ替えてみて欲しいな。

そんな気はなかったというかもしれないけど、
もうそれ自体が問題なのじゃないかと私は思うのですよ。
もし、お互いがとても親しいのであったなら、それはそんな気がなくとも自然にできるもので、
親しくなかったのなら、意識してそんな気をそこに存在させなければならないと思うのですね。
そんな気がなかったという事は、
相手の事を考えていなかったという事と同意義なんじゃないかな。
PCに向かっていると、その向こう側にいる『人』の事は忘れちゃうのかな。
いつもなら、反面教師発見! と、
冗談めかして言えるのだけど、今回ばかりはそうもいかないや。
人の数だけ、自分は存在するのにね。

2000/6/15

みょ〜ほほ〜ん、身動きが〜取れないの〜。(窮)

それはそうと、午後の紅茶って何の葉っぱを使っているのかしらん?
レモンティーとミルクティーはまだいいけれど、
ストレートティーはやっぱりあんまり美味しくないのねん。
昔、アサヒから出ていたティークオリティーという紅茶は美味しかったなぁ。
その頃は紅茶キャンディーだのが多かったのに、最近はまるで見なくなりましたねぇ。
ハズレも多かったけど、アタリもあったのになぁ。

2000/6/16

少し前進してみた。
うまくいったらいーのになー。

2000/6/18

本屋に行ったら、本屋が休みだった。
近所のドラッグストアは、人が大勢で目が回った。
大家の孫が玄関の前で素振りをしているのを目撃してしまった。
サクラのミニゲームでまた、目が回った。
どんな日曜日やねん。

どうでもいいけど、あやめさんのクイズの『思い出の映像クイズよ』が何だか妙に笑える。
ちなみに、妹君は隊長失格なんだそうな。

2000/6/19

何か、更新作業した次の日って何だか不安だわさ。

うーおー、お絵描きが溜まっちまったー。(泣)
ここは順々にこなしていくべきよね、やっぱり。
てこた、4枚絵からだわ。
あ、でもリクが扉絵だったら、リクの方を先にしよ。
私ってば、どんどんKOFキャラに詳しくなっていってるわん。(苦笑)
私のKOFは'96で終わっているというのにん。(爆)

何か、歯が痛くなる事があるわさー。
虫歯はイヤン。
でも、歯医者は嫌いではないのよん。
歯医者って、何が可笑しい訳ではないのに、何だか可笑しくて困るのさー。
詰め物の形を整えてる最中に、変にハマってしまって取れなくなった時も笑ってしまって、
先生にギョッとされた経験有り。
そんなんは私くらいだわね。

2000/6/20

やっぱり、祥子をあーいう使い方してきましたねー。(= =;)
何の話かというと、またも『天気予報の恋人』の話なのです。 しかも、最終回の話。
でも、だったら最初から、佐藤浩市・稲森いずみ主演ってしとけば良かったのに。
深津絵里のあの扱いは、どう見ても主役のあれじゃなかったと思うのです。
一番キレイだけど、一番サイアクなEDを目指してかっ飛ばしてるさ、あのドラマは。
なんだか、『東京ラブストーリー』を彷彿とさせません?
ただ、あれは関口のフォローを全然してなかったので、彼女は私の周囲でもボロくそでしたが、
今回は早知も嫌われないようにという努力が垣間見えましたが、
私には作用しませんでした。(爆)
そして、矢野。 あの人も不自然なまでに祥子の事を微塵も考えていないようですねぇ。
恋は盲目にも程があるでしょうに。 大人の恋愛だとかいうなら、尚更だと思うのですよ。
唯川幸の正体を引っ張りすぎたおかげなのか、終盤がサイアクです。
いっそのこと、もう1クール延長すりゃ良かったのに。
もっとも、これはあくまでも3人を主演としたいならで、
佐藤浩市と稲森いずみが主演だったなら、別にこの終わり方でいいんでしょうね。
けど、最初からそうだと判っていたら見なかっただろうな、このドラマ。
何にしても、元々そんなに好きな方ではなかった稲森いずみが更に好きでなくなり、
同様だった浜崎あゆみの歌が好きになってしまいました。
TO BEって言うの? あの挿入歌が良いです。

2000/6/21

内のPCジョゼリッタ(最近命名)の変なとこ。
ジョゼはたまにアホみたいな事を言います。(←妹の仕業なのですが)
検索やら何かの処理が終わった時に「ヘンなのー」というのです。
何も異常がなかったから良いことなのにねー。
ウイルスバスターの終了時が一番嫌な感じ。(笑)

2000/6/22

昨日の日記に間違い発見。
うちのPCは、もしかしたらナターシャだったですよ。
更に、もしかしたらナスターシャだったかも。 略称はターシャ。
勢いで、同時期にスキャナやらタブレットにも名前つけたから、判らなくなっちった。
ちなみに、スキャナがジョゼリッタで、
略称は昨日の日記の通りジョゼで、ジョーも可だったような。
というより、私はジョゼで妹がジョーとか言ってたんだっけ?
んで、タブレットがパトリックで略称はパティ君。
更に、ターシャとパティは相性悪しなのでは――と、最近は疑ってみています。
何れにせよ、あったま悪ィ……自分。(笑)

2000/6/23

選挙、万歳。
また巨人戦が延長したから、『QUIZ』の最終回が録れた。
まだ見てないけど。

2000/6/24

いやーん、見ましたわ。 何をって『QUIZ』なのです!
何か、放ったらかしにしてあるものもあるようですが、私はあれでもいいと思うのです。
もしや、白砂が犯人? とかも、思いましたが、そうじゃなくて良かった。
あーいうのには珍しく、ハッピーエンドだったのではないかと思います。

そうそう、スキャナのジョゼさんの新たな使い方を学習しました。
つか、最近までは無知故に、DPIが一番低いやつ(75ってやつね)で読み込んでたのですが、
高いの(600とか)で読み込む方法を覚えただけなんですけどね。(苦笑)
けど、何だかとってもファイルサイズが大きくてドキドキしてしまいます。(汗)
DPIって、単純に数値が大きい方が読み込みが細かいとかって、
どっかで見た憶えがあるんですけど、
もしかしたら記憶違いかも……。
よく解りませんが、何事も精進なのです。

2000/6/25

おーまいがっ。
フリーウェブ、フレームがそんっなに嫌いなのー?
またレイアウト、考え直さないとダメかもしれない……。

あ、DPI600は無謀だったようです。(苦笑)
恐ろしかったっス。

2000/6/26

いやん、CGI専用サーバー関連のごたごたで解らない事ばっかりだわさ。(号泣)

あずきバーって、アイスにしては硬すぎー。

発売予定月になっても『X月発売予定』とか、オープン価格とかって本っ気で止めて欲しいわ。
大体、売り手も、オープン価格とかのたまうメーカーに打撃を与える為に、
ほぼ原価で売ってくれればいいのに。
目指すは、薄利多売ってやつよ。
ソフトウェアなんてそうした方が売れると思うんだけどなぁ。
ま、経済を学んだわけじゃないから、できるかどうかは知らないけどねん。(死)
けど、定価を表示するのはメーカーの義務だと思うのです。
オープン価格にするっていう利は何処に有るんだろうね?
あ、定価より何%引きとかさせないため?
だったら、ナンセンスだわ。

2000/6/27

妹曰く、「お姉って、オブラートに包んだ辛子だよねー」だそうな。
でも、オブラートに包んでいる分、マシですよね?
ま、オブラートって何時か溶けて無くなってしまうんですけどね。

唐突ですが何か、呆然。
どのツラさげてあーゆー事ができるのか、まるで理解できないです。
いやはや、困ってしまいましたですよ。 妹よ、一体全体どうしようか?
いや、これが何のことか解らないなら、その方が絶対幸せです。
どちらにしても何を言ったところで、無駄なようです。
妹はとっくの昔に判っていたようですが、唐突にそれだけは完っ璧に認識できました。
本当に困った。 オブラートに包んだのは間違いだったかもしれないです。
つーか、間違いだったのでしょう。(確信)
ま、それ以前に、この日記を見ていてくれなければ、やはり無駄なのですが……。

2000/6/28

えへ、それどころじゃないのだけど、ネットサーフィンかましまくりッ☆
改めていろいろとお勉強してきましたです。

そ・れ・は・そ・う・と(←アホちっく)、
なんだかとっても生活するのに困難な場所におできが……。(泣)
も、一つ、寝るのに困難な場所にも……。(泣)
不摂生の賜物かしらん……。(泣) たーすーけーてー。(T^T)

2000/6/29

いや〜ん、致命的なミスをしてしまったですよ〜。(泣)
上書きしちゃいけなかったのに、上書きしてしまったのです〜。
でも、ま、一応その手前のセーブデータが残っているので、最悪な事態ではないのですが、
お絵かきのデータなだけに、ちょっと痛いです。
ま、とりあえず4枚絵が形になったので、今週末にはアップできそうです。

2000/6/30

イテ〜、おできがイテ〜のです。

またもそれどころじゃないのに、別なことをやってしまいました。
ウウ〜、集中せねば。