ひびのこと。

●制作日記だったり、戯言だったり●
ここから下に。

2000/7/1

月末は要らんストレスが溜まります。
それもこれも、以下略。

何だか急激に忙しい気分。
つーか、もしかしなくても目先の楽しい事に目を奪われてしまうのは、我が家の家系らしい。

そりはそうと、また上書きしちゃいけないものを上書きしてしまった。
何たるドジでしょう。
はぁ、バナーなんて作らなければ……なーんてネッ☆(死)

そういや、トップに"thank you888hit!"とか入れましたが、
ちょうど自分で踏んだので入れてしまったのです。
なんか、自分で改めて見て、感じ悪っ……とか思ったので、自分にフォロ〜♪

2000/7/2

ショック!(←またかい)
なんか、ディスプレイの解像度について教えてもらったのだけど、
設定変えて、唖然としてしまった。
しかも、何だかとても気持悪くなってしまった。
私は、元々目で酔うタイプなのです。(激弱)
慣れれば、そうでもないのでしょうが、あんなのじゃ見れない〜。
解像度って、どのレベルが標準なのか知らん?
ディスプレイのサイズによるとか?
ちなみに、うちは1064×768だったのですが、もしかしてこの数字は高いのかしらん?
だもんで、800か×600とかにすると潰れて見えたように感じたですよ。(汗)
つーか、何だか全てがでかッ! て、感じ。
ヘンに圧迫感が有りますぜ、親方。(謎)な、感じ。
うーあー、気の所為か、これくらいだと見難いし、何だか微妙にボヤケてるわん。
どうしましょ? どんなPCもその辺の初期設定統一してくれりゃいいのに〜。
もし、酔わない人で(酒にじゃないよ)、設定変えられるのだったら、
一度変えてみてはどうでしょう?
違和感で死ねるよ、多分。(苦笑)

うおっ! 気の所為じゃなかったみたーい。
いやはや、まいっかって感じ?(死)

そういや、過去日記で大失敗してたらしい……。(汗)
おーまいがー、許しておくれ。

2000/7/2

おーまいがー、泣きっ面に蜂ってこのことですわー。(満身創痍とも言う)

そそ、お絵描きは絶好調くさいですぜ、旦那。
最短は、「どこいつ」の面々なのですが、今日もなかなかすさまじい感じ。(謎)
私絶好調だけど、PC絶不調だったり……。(汗)
だから、お絵描きデータをどばっと捨てたさ。
多分もう必要のないのだけだけど、前回トップのやつは間違ってこの前捨てちゃった……。
なので、今回はプラスアルファがないのですねぇ。
つか、間違ってというよりもむしろ、忘れてたのねん。

2000/7/3

おーまいがー、正露○さえ効かないこの身体ってどうよ?(涙)

ま、それはそれとして、あんな日記、書いてもアップするべきじゃなかったかなと、少し後悔。
けど、私も妹もちょっと限界だったので、意思表示だけでも――と、思ったのです。
もしかしたら、妹の方がひどかったかも……。
まぁ、後悔する事は判っていたんですけどね……。(苦笑)
ただ、黙って圧し潰されてしまうのはどうにも耐えられなくて……。
まぁ、感情に流されての行動でない事だけは確かです。
こういう時、管理人が一人でない事を感謝してしまいますです。
少なくとも、お互いに一つのフィルターを通してから公表できるのですから。
まぁ、思考パターンが赤の他人ほど離れていない姉妹では、
そのフィルターも荒いでしょうが。(苦笑)
どちらにしても、一度表に出したものを、後悔したからといって消すような事はしませんけどね。
あ、もちろん、苦情でもきたら考え直しますが、どうなるのかな……。

ああ、自己フォローって嫌な感じ。

2000/7/5

いやーん、何故か7/2分の日記が二つもあるー。(死)
多分、寝る前に書いたのを忘れて、起きてからまた書いてしまったのねー。
ま、いっか。 そのままにしとこ。

PCがやばかったから、昨日は1日休み(強制)でした。
妹は大丈夫じゃない? とか言ってたけど、壊れたら嫌じゃん。
こういう時に知識がないと困るよにゃ〜……。

2000/7/6

PCの調子は相変わらず、悪し。(ぎゃひ〜)

サーバー、重いですねぇ……。
ま、落ちていないだけマシっぽいですけど。(苦笑)
そういや、□の明日出るらしいゲームのCM見たことあります?
あれを見るとどうしても、そのシリーズであることに疲れてます――みたいに見受けてしまい、
何だかなぁ……とか思ってしまいますですよ。
邪推ですか? 邪推でしょう。
でも、作品を作るのに、後戻りは禁物なんじゃないかなぁ……?
初心は忘れてはいけないけど、常に前進しなくてはダメでしょうとか思うのだけど、
○Fは、常に前作を切り捨ててきたっぽいイメージがあるので、何か違〜うって感じ。
ま、私にゃ関係ないけどね〜ん。(爆)

2000/7/7

妹に「あんまF○のよくないこと描くのやめな〜」とか言われた。
まぁ、確かに多くの人から怒られそうだけど、前作が……なーんてねッ☆

少し前から、どうやらロリ絵スイッチが入ってしまった模様です。
うきゃー、困ったの〜。
という訳で、今現在の版権ものの絵はかなり似なくて困るのねん。

2000/7/8

ロリ絵スイッチが入ろうと、お絵描きは絶好調な模様。
まぁ、お絵描きというよりは塗り絵なのだけどね。
けど、諸事情でまだアップはできないのん。
cgiってばやればやるほど難しいっス。

無性に甘いものが食べたい気分なのです。
なので、近いうちにまた作ろうっと。

そういや、フ○テレビって懲りないねぇ……。
数字は取れてるってことなのかなぁ?

2000/7/9

暑いのです。(涙)

そりはそりとして、MO導入おめでと〜!(拍手)
これで、HP用のやつは一つで済ませられますわー。
ただ、二回も子供に体当たりかまされてしまいました。
そこで妹が言った一言「あの子達にはお姉ちゃんの姿が見えていないんだよ」だって。
そして、自分で言ったことがツボにハマったらしく、大笑いされた。
私が鈍くさいって事なのかしらん?(悲)
親ー! 子供をちゃんと躾んかい!
子供ー! 人にぶつかったら誤らんかい!

そういえば、奥田さんってば超渋いっスー。
素敵なおっさんだわー。

2000/7/10

相変わらずPCの調子がいまいちクサイですが、私の体調もいまいちすっきりしないです。
まぁ、それはいつものことなので放っておくのが一番なのですけどね。

やらなくちゃいけない事を終わらせないとなぁ……。

2000/7/11

いえーい、問題解決の兆しあり?
つーか、問題じゃなくて、単にcgi知識がないだけじゃん?(爆)
つーか、うちんトコの過去ログ機能って本当に必要かなぁ?
誰かにものを教えたりする場所として使っているならともかく、うちみたいなトコには
必要ナッシングな気がしないでもないのだけど……。(汗)

何か、今日の私ってばテンション高いわ。
FEの聖戦の系譜がぶっ壊れたくさいのにね。(泣)
というか、クリアデータごとぶっ飛んでしまわれたのですよ。
私の数百……数千時間は一体何処へ……。(遠い目)
キュアン様のゲイボルグと、ブリギッド姐さんのイチイバルを、
恐ろしい武器に変身させてた途中だったのに。

あ、でも、この消え方って、これまでのとは違うんですよね……。
もしかして、寿命でしょうか?
カートリッジの中にボタン電池があって、
それがセーブデータを保存してるとか聞かされてたのですが、
その電池切れだったりしたら、聖戦のEDは2度と見れないってことかしらん?(泣)
まだ、遊び尽くしていないというのに〜。
オープニングデモだって、まだ全然見れていないのにさ。
って、これがウソ情報だったらいいのになぁ。

2000/7/12

あーうち。 足の指の間が裂けたー。
この怪我、私的にはよくあることなんだけど、母に「あんたおかしいよ」と言われた。
マジデスカ?
しかし、これがけっこう痛いのでーす。

関係ないけど、「花村大介」って面白いかもー。

2000/7/13

ビバ!サイト巡り。
つーか、ビバ!素材サイト様。
なんだって、あんなにキレイにできるんだろう。
その作り方を教えていただきたいわん。

けいじばんも、もっといじりたいなぁ。
というか、いじろうかなぁ……。

補足、ビバ!おもしろ日記のあるサイト様。
私もそこを目指したいが、ムリですな。(遠い目)
今日はメーラーの調子が超おかしかった。

更に、私の好きな漫画を描かれている方の誕生日が、一週間ほど前に過ぎていたことが判明。
うーん、ファン失格?

2000/7/14

けいじばんをね、いじってたのですが、所々間違えていて、ちょっとヤバヤバ。
まぁ、いじるって言っても、大幅な改造ではなく、小さな事なのですが。(苦笑)
なんか、アイコン一覧のところで、アイコンとそのキャラの名前が出るのですが、
そこが、画像で改行されないで、名前が折れちゃってたのが気になってたんですよ。
う〜ん、ちっちゃいっすねぇ。(苦笑)

2000/7/15

レッツら、どん。(意味無し)
今日はけいじばん(改)をアップする予定であります。
見た目はほとんど変わっていないけどねん。

イヤーン、幻水の外伝ちょっと萎えてたんだけど、クリティカルくらっちゃった。
何さー、あれ〜(嬉)って感じ。
この夏がどうにか乗り切れそうな予・感。(阿呆)

2000/7/16

皆様、今晩の月食、ご覧になられました?
私は、ほんの少し欠けたのを見たのですが、さっきTVでもっと良いものを見てしまいました。
なんか、沖縄の月の映像ならしいのですが、とても素敵でした〜。
けど、それまで書こうと思ってたことまた忘れちゃったっス。(苦笑)
でもでも、月とか星ってたまーにきちんと見たりすると、すごく良くありません?
晴れた空に雲が浮かんでいるのなんかも良いけれど、夜空の月に星って良いですよねー。
月に雲がかかっているのも、夜空を走る稲妻(音無し)も良いです。
実は、今の家の周囲の景色がけっこう好きだったりします。
春とか秋頃の海とかもいーなぁ。
この季節の海は人がいっぱいで嫌だけど。

と、ここまでは16日のテレホターイム(笑)にアップ済みなのですが、
さっき、ドリームパスポートforPCで確認してきったスー。
いや、何か普通だったなぁ。
DC+TVとはやっぱ違うんだろうなー。

2000/7/17

腹痛で眠れない午前2時。(イメージワード)
どちらかというと、腰痛かも……って、一応まだ若いと言われる年なのになぁ。(苦笑)

ロマサガ2を今更、再プレイ中なのですが、やっぱ難し〜。
つーか、あのゲームは金に困りまくりなので、今ちょっとズルっこをしつつ、
武具開発に励んでいるのですが、何時切り上げたらいいのか解らなくなっています。(阿呆)
FE聖戦もそうだったけど、単純作業の繰り返しを切り上げるタイミングがつかめない。
以降、楽ができるなら、そういう作業を厭わないのですよ〜。
ちなみに、ロマサガは1、2とも所持はしているのですが、エンディングを見たことがないので、
見てみたいなぁ……。
いっしょにするなと怒られそうですが、サガフロ1は全部のエンディングを見ましたぞ〜。
アセルス編に燃えた私は、やはり少女漫画が好きなのねーって感じっすね。
白薔薇も零姫もみんなヒットだったのです〜。 サガフロ1ラブ。(阿呆)

2000/7/19

白蟻の女王に勝てーん。(泣)
えへっ、んなこたー、ロマサガ2をやった人でないと解りませんよね。(テレ)
ちなみに、未だにジェラール君で運河要塞ノータッチで、世界一周旅行の最中です。
それにしても、技が全く閃かないので死にそうです。 というか、全滅連発☆

そうそう、せっかくカウンター数字をキュートでポップ(謎)な感じにしたのに、見難いでやんの。
ちっこい方はそうでもないのにな〜。
何がいけないんだ?
高さかなぁ? でも、横にだだっ広いトコが可愛いのになぁ……。
あとは、色と影ですな。 それと、数字の高さが……。(汗)
合わせたつもりだったのになー??
要は、実・力・不・足ってことっすね。(イタタ)

ちなみに、これを書いている今は20日の早朝だったり。 どーでもいーけどねー。

2000/7/20

予告通りアップれす〜。 といっても、日記だけだけどん。

ところで、今期のドラマ『催眠』ってちょっと、ハズレちっくな印象だわ〜ん。
映画の方を見ていないから解らないけれど、映画もあんな感じなのかな?
だったら私は、見なくてもいーかも。

2000/7/21

近くのパン屋さんってば不思議でいっぱいなのです。
調理パン(ハンバーグが挟まっているのとかね)が、超マズイのです。
フランスパン系のやつとかはすごく美味しいのに。
あと、お菓子系も美味しいかなぁ……。
けっこう遠くから買いにくる人もいるらしいんだってさ。
つーか、この辺、パン屋さんが多すぎ。

2000/7/22

足がピリピリする。 つーか、ただ痺れているだけじゃん?(笑)

そういや、今日は洋服買いに出かけたついでに、久し振りに新しい本を2冊買ったですよ。
漫画じゃないっスよ?(笑) 母曰く、漫画小説ではあるけれど。(苦笑)

一つは続きもので、楽しみにしていたから、とても読み応えのあるものだったのだけれど、
もう一つの方は、なんと言うか、今まで読んだことのないタイプの感じを受けた文でした。
単純な言葉で表現するとすれば、読み難い文面だったのですね。(苦笑)
その点では、私も人の事を言えた義理ではないのですが、お金取ってないし。(笑)

けっこう、売れてる作家さんの新作で、その人の別のシリーズのも読んでみたかったのですが、
大分巻数がかさんでいたこともあって、手を出さなかった方のものだったので、
そこそこ期待はしてたのですが、私は駄目だったなぁ。
今回のも、巻数のかさんでいるシリーズものも、挿絵は好きなのになぁ。
肝心の文が受け入れられなければ、下巻に続くみたいだけど、どうしよう?
多分、とりあえず買うだろうけれど、ちょっと萎えてまーっス。

ジハード(楽しみだった続きものの方ね)は、続きがやっぱり早く読みたいっスー。
つーか、あのひき方は卑怯だー。(笑)

お、白蟻の女王無事撃破しましたー。 イヤッホイ☆(阿呆)
けど、まだ2代目だのに、キマイラが出やがりました。 おーまいがー。

2000/7/23

ぐはぁっ、頭がイターイ。
原因が判らないけど、無性にイターイ。
目か? 目なのか? 目が疲れてるって言うのー??

関係ないけど、サミットって、もう終わっちゃったんですねぇ。
まぁ、事件とか起こらなかった様で良かったっスね。
う〜、後頭部が痛い……。

そういや、昨日の本、何度か読み返してみたけど、やっぱり読みにくかったなぁ。
読んで、言葉を頭の中で普段自分が使っている言葉に変換しないと理解できない感じ。
いえ、どんな本でも多少はその作業を行わなければ、読解なんてはできないのですが、
読み慣れてくれば、自然にその作業は行えるでしょう?
けど、この本は自然にできる範囲では足りなくて、いまいち集中できなかった。
アレですね。 若者言葉の多用のし過ぎ。
私もそれなりに若いとはいえ、けっこう考えが古かったり、頭が固かったりするので、
小説家なら、もうちょっと精進してくれよ――なんて思っちゃうのです。
まぁ、それを作風と言うのかもしれませんけど。(苦笑)
ああ、単に、私の読み手としてのレベルが足りないのかもしれませんがね。

2000/7/24

ちょっと、不安だったことがあったのですけど、あまり関係ないことだったかも。
まだまだ、完全に関係ないとは言い切れませんが、ちょっと安心です。
もちろん、それが自分のことだったら、何らかの改善をしなければなりませんが、
誰かの言葉を聞いて、その事について考えるということは、重要な事だと思うので、
自分がそういうことができて良かった――と思ったり。

それにしても、今日は何だかとても注意力やら集中力が足らなくて困ったです。
特に集中力が問題です。 5分ともたない。(苦笑)
ぐ〜お〜何故だぁ〜と、思っていたら、熱が出ていました。(爆)
37度5分とちょっと高めで頭がクラクラしてきたので、さっさと寝よ。

2000/7/25

微熱が続行中だったり。
頭が茹って、これ以上阿呆になったらどうしよう。
なーんちって、それは炎天下の中でだって言えることですよね〜。(笑)

そうそう熱といえば、私はある意味、知恵熱を持病として持っているので、
微熱程度じゃ、特に何にもしなかったりします。
中・高時代なんかは、テストが終わるたびに熱出して休んでました。(苦笑)
けど、知恵熱ってお子ちゃまのご病気なんですよね? いや〜ん。(笑)
ああ、高校受験の日はちょっとヤバげなくらいの熱が出ていたなぁ……。
あ、でも、テストとなると集中力が上がったりして、大して悪影響はないんですよね。
ん〜? あの熱はそのせいなのかぁ?

2000/7/26

何だか芸能人って馬鹿ばっか。 というか、中途半端な人が多いって感じ。
もちろん、そうじゃない人もいるのだろうけれどね。

そうそう昨日のことだけど、偶然某アイドルの対談番組というものをちらっと見たのですが、
感想は、どーしょもねーって感じ?(苦笑)
某アイドルと素人の対談だから、多分某アイドルの予定に合わせてやったのだろうけれど、
待たされた挙句、『あげかさげ』とか聞かれていて、一体何がしたかったんだろうね?
それとも、某アイドルの興味は、そんなことくらいしかないのかな。

さらに、某アイドルは小説は読まないそうで、その理由は絵がないからだとか。(呆)
ト書きの説明で風景が浮かばないみたいなことも仰られていたなぁ。
で、台本みたく会話のみの方が、風景が浮かぶとか……。
もし、私が好きな俳優さんがそんなだったら、2度とその人の出ているものを見ないけど、
まぁ、彼はアイドルだし、そんなもんなのかもね。なーんて思ったり。
さらには、そんなんだったら演技のマネゴトなんかやってんなよとも思ったり。

後は、一緒に出ていた小説家という人も、話を聞いてる限りではむかつく人だった。
彼女のご本を読んだ事はないけれどね。 さらに、読みたいとも思えなかったけどね。
うーん、私ってば荒れてるなぁ。

2000/7/27

6月あたりから、日記を汚していた件が決着ついたようです。
つーか、決着というにはあまりにもお粗末ですけどね。(いひっ)
ほんとは、今日の日記でそのことについて書こうと思っていたのだけれど、
どうしても、あらゆる意味で酷いものになってしまうので、却下となりました。
とか言いながら、コソコソとアップしてたり。
捜してまで見るようなものじゃないので、無視かましたって下さい。(笑)
まぁ、捜すのはご自由ですが、120%見つからないでしょう。
無意味に見えるだろうけど、これは気分の問題なのです。
うーん、私ってば、大人気ないなぁ。(苦笑)
でも仕方ないじゃん? 私はいい人でもなければ、大人でもないしねー。
あは、文句や愚痴ばっかかいてしまうから、今日の日記はもう止めー。

そそ、忘れとりましたが、トップのページの更新日を直すのずっと忘れてたみたい。
ごみんなさーい。 とりあえず、最終アップ日に直しておきました。

2000/7/28

うひ、裏日記で毒吐きまくったからすっきりなのデス。
裏日記用の絵も速攻で仕上がっちゃったり。
無駄な力の使い方してるなぁ。(苦笑)

またロマサガ話だけれど、ダンクーダtype3を倒してみたり♪
けど、けっこう頭悪いパーティーで、陣形もフリーファイトとインペリアルガード……
じゃなくて、インペリアルクロスだけだったり。 阿呆でしょ?(笑)
けど、ちょっと気に食わないので何度かやり直しているのだけど、
任意の技が閃いても、なんかダンクーダが再生状態で防御しまくるんですよ。
何が悪いんだー。 とか言いながら、理由は解っているのですよー。
時間がかかりすぎて、敵の技ポイントが持たないみたいなんスよねー。
七英雄の根性なしー!(笑)

2000/7/29

ぐはっ! また誤字しちゃった。
いやーん、なんてこったい。
てか、私ってば、誤字多すぎ。 反省なさい。

そそ、ちょっと思ったのですが、雑誌によっては封筒の裏に自分の住所氏名だけじゃなく、
電話番号まで書かせるものがあるじゃないですか。
あれってなんなんでしょうね?
中に入れた応募用紙に電話番号を書かせているのに、
封筒にまで書かせる必要があるのかな?
セキュリティー上の抵抗を感じたりするんですけど、それって私だけなのかな?
名前と住所だけじゃ、足らんかね?

ああ、7/24の件は私のことじゃなかったそうで、良かった。
けど、皆さんそれぞれにいろいろと大変なのですねぇ……。

ああ、今週もこれ以外の更新なしだ。
今週は、無駄な時間をいっぱい過ごしてしまったからねぇ。(意味深)
来週中には、"げーむ"のトコを更新できるかなぁ。

2000/7/30

なーんだか、とってもMOの調子が悪いっぽい。
もしくは、ペインタークラシックの調子。
もしくは、MOドライブの調子。
何か、容量がバリバリ残っているのに容量不足とか言われちゃって、ちょっとドキドキ。
なんだろう? すっげ、コワーイ。(笑)
しかも、RIFF形式に限ったことだけなんですよ。
PSD形式では問題なく保存できたりするのに……。
何がいけないんだー!?
640MBのうち60MBぐらいしか使ってないのにー。(ぎゃふん)

そそ、妹よ。 スズメの涙ほどの思いやりを駆使して、聞かないであげるさ。(笑)

けど、カンが働くってのは、少なくともその相手だか、その事について考えられてるからで、
それ自体は悪くはないんじゃないかなー? なんて思ったり。
もっとも、カンってのは、経験からくるものも大きいけどねん。
それと、本能?(笑)
何のことかはよく判らんけど。
関係ないけど、昔はカンが恐ろしいほど無駄に冴え渡っていたにゃー。

2000/7/31

ふひ、よろずの館夏仕様〜♪
妹があまりにも勝手に変えるとかって言うから、勝手に変えてやりました。(笑)
つーか、どうしよっかとか聞いたところで、あまり考えちゃくれやがりませんので、仕方なし。
とか言っても、表っ側を変えただけだけどねん。
更に、とか言いながら、ちゃんと妹に許可を得てきたさ。
妹が、ちゃんと見たかは知らんけどね。

けど、土曜の日記であんなこと書いておきながら、今日更新とはどゆこと?(笑)
行き当たりばったり人生まっしぐらって感じ。(T^T)
つーか、お絵描きが面白いくらいちゃっちゃっと進んだんだよぅ。
そのおかげかどうかは判らないけど、今日は何だかとても眠いのデース。