ひびのこと。

●制作日記だったり、戯言だったり●
ここから下に。

2000/10/1

ほっほー、なんだかんだ言って、絵が描き終わったのでアップ〜。

オリンピック終わってしまいましたね〜。
どーでもいーけど、アメリカのメダルの量すごいですねー。
開会式での選手団の人数も多かったみたいですけど。
閉会式は、何だかよく解らなかったなー。

つーか、アップする前にだれてしまったですよ。
これを書いてる今は、もうすぐ一時になるので〜す。

2000/10/2

いやー、今回の更新は時間に追われて焦ってしたから、どっかに穴があるかも〜。
トップの絵はなんか汚くなっちゃってるしなぁ……。
イヤーン、急いては事を仕損じるってやつー?
けど、トップのロゴもどきは、ほんの数分で作ったワリにはできがいいやも〜。
色センスとかはさて置き、ちょっとお気に入り――って、自分で言うなっつー感じっスね。
でも、このフォント可愛くて好きなのでーす。

てか、案の定アップし忘れがあった。(笑)
ついでに、一部の画像も交換するのです。
あ、でも、私のミスではないのよーん。

2000/10/3

鈴木あみのドラマを見てたり〜。
10月〜12月までのドラマって、ちょっと面白そうなのが多くて楽しみ〜。
何ていっても、アリーmyラブが始まるのが楽しみなのですー。
代わりにERが終わっちゃうけどねん。(悲)

のほほ、HPの作業としては、次の絵のペン入れが終わって着彩に入れる状況だったりー。
てか、珍しくペン入れなんかしてるのですー。 ほんと、久し振り。(笑)
次は、学生服とセーラー服と魔法で、邪悪度4割増ですわー。(謎)
つーか、バストアップの絵は、やっぱり苦手じゃー!

2000/10/5

ちょっと『ヒトリヨガリ』について考えてみたり。
誰のかというと、自分のなんですねー。
いえいえ、まじめな話、ここのHPって私のヒトリヨガリの塊じゃん――とか思うんですよ。
妹のお知り合いにしてみれば、私の絵なんて見たくないでしょうし。
別に、僻み根性出して言っている訳じゃないんですけど、絵に興味ない人には迷惑だもんねー。
つか、絵に興味があっても、私の絵も上手い訳じゃないんだし、見て何の得がある訳でもないし。
それなのに、トップに絵がデカデカと貼り付けてあって、強制的に見るハメになるという。
ねー、ヒトリヨガリだわ。
それと、絵にコメントつけたりして、ちょっと何様のつもりじゃい! って、感じじゃないですか。
だったら、止めればって感じなんですけど、私、絵を描くの好きなんですよー。
って、これも理由にはならないか……。
別に何が言いたい訳でもないけど、思ったので書いてみました。

そそ、全然話変わりますけど、ここのHPってIE推奨とか言ってますけど、
実はネスケで見た方が見やすかったりします。
この日記だけは字がちっさくて見難いかもなのですが、
あんまデカデカと書くようなこと、書いてないからねー。(苦笑)
ただ、更新履歴のとこだけは、IEのが見栄えがいいかなー。

2000/10/6

いやっほい。 ちょっと、おかしくなっていたフォトショが直ったみたーい。
つか、助言を頂いて、再インストールしたんですよー。
そしたら、今のとこ正常に動いてるみたい。
つーか、一定の条件下で保存した画像が赤とか青とか黄色にブレて、やばかったんですよ。
直ってよかったー。

そそ、前にもちこっと触れたかもですが、妹は寝ながらにしてラジオに相づちをうつのですが、
私は寝ているトコに近づかれると『アンタ、誰』って言うらしいっス。
記憶にないんですけど、言う相手も選ばないんだそうな。
しかも、ちゃんと返事をしてやると安心して眠るんだそうな。
返事をしないと、しつこく聞くとか……。
いやん、私、何?(笑) 寝ながらにして、警戒心バリバリってことーん?(阿呆)

2000/10/7

いやー、一昨日の日記を今現在アップはしてないんだけど、惣龍さんのありがたいお言葉で、
ちょっと精神的に救われたようです。
つーか、勝手にヘコんでんな自分って感じなのですが、
それはほら、バイオリズムの関係もあるしね。
ただ、画像の所為で結構重くなるからとか考えてたら、置いとく意味は何なのさ? とかね。
けど多分、1番の原因は、絵が好きな漫画家(中でも1番いいと思っていた部分)を、
嫌いって言っている人に遇ってしまったからなんだと思うんです。
美的観念とかその他諸々をプチ潰されたような感じとでも言いましょうか……。
その時は、どってことないとか思ってたんですけど、そうでもなかったみたい。(笑)

で、そこに惣龍さんのように仰って下さる方がいて下さると、嬉しくなってしまったり。
世の中捨てたものではないのね〜。 とか、思ったり〜。
まったく、単純でゲンキンな奴だわね、私ってば。

2000/10/8

昨日、一晩で一気に色付けしてたから、今日は非常に眠いのです。
とりあえず、1人目が終わったから2人目ーとか思ってたけど、眠くてできそうもありません。
けど、絵描くのって楽しー。
るるるー、なんか、やる気出てきたかもー。

以前に読みにくい小説とかって書いたやつの後編が出たので買って読んでみたら、
その時ほどは読みにくくなかったかなーって感じ。
多分、こういう文を書く人だと知っていたからだろうけれど。
文体自体は全然変わってなかったし、変わっている訳ないしー。
前編・後編だったから買った訳だけど、シリーズ化したとしても、もーいーやって感じ。(苦笑)
この年でコバルト文庫(恋愛モノでなくてよーん)は、きついってことなのかもねーん。
挿絵目当てだったのだけど、挿絵への愛だけでは乗り越えられない壁があるって感じですー。
冗談っぽく書いてるけど、本気で、この人の作品は2度と読まないんだろーなぁ。
そーんな、予感。

2000/10/9

シューマッハ(兄)がチャンピオンになったねー。
スタートでハッキネンに先行かれたから、ダメかと思ってたりー。(笑)
ほんと、良かった良かった。

昨日、おいしいって噂を聞いてた某ファミレスの紅茶を飲んだのだけど、
アイスティーを頼んだら、フレーバーティーだったからあんまよく判んなかった。
いや、不味くはないけど、美味しいって程でもないかなーとか。
つーか、紅茶単品ではメニューに載ってないのねー。
ケーキは美味しかったけど。

そーいえば、更新履歴のタグのうちミス直さなきゃなー。
更新した次の日ぐらいに気がついてたけど、メンドーで放っといてみたのですー。(阿呆)

妹さんめ、昨日は書いてなかった昨日の日記を今日は書いてやがらー。(独り言)

2000/10/10

おー、今日は目の日ねー。
目の調子……最近は悪くないなー。
モノモライにもならなかったしねー。

のー! 何か、昨日更新したリンクが違ってるんだってー。
こないだも間違ってたんだけどねー。
確かめなかった私が悪いのねー。
ってことで、今日直すけど、更新履歴には載せなかろー。

2000/10/11

杏ちゃん激プリ〜。

フォトショの調子治ったと思いきや、治ってねー。(叫)
つーか、おかしいのフォトショでなくMOの方だったみたーい。(涙) PCの方には保存できた。
買ったばっかなのにねー。(涙)
なので、メーカーさんに問い合わせ中。
木曜日まで連絡なかったら、金曜にでも電話かけちゃうぞー。
嫌なら早くメールをお返しーってここで言ってもしょうがないんだけどねー。
しかも、嫌なのはこっちの方かもー。 ぬぁーんてね。

今週もコソコソと、毎日日記アップしてるわーん。
と言っても、何かのついでなんだけどねん。
ちなみに、妹の方は日記自体が書いてないので、アップはしとらんけど。

000/10/12

ネットサーフ中に素敵な絵を描かれる方に出会って、涙してしまったですよ。
すんごい感動。
てか、私、こんなんになったの初めてだわ。
私もあーゆー絵描きさんになりたいものです。

つーか、世の中様的に絵のどの辺りを見てズキューンってくるのかしらん?
私は、目だわさ。
感覚の話なので、上手く言葉で表す事ができないですけど、自分の絵はな〜……。(苦笑)
嫌いではないのだけど、完璧ではないって、自分で言うなーって感じっすね。(笑)
でも、自分で描いた絵が嫌いって人はそんなにいないんじゃないかなー。
嫌だったら、いちいち描いたりしないと思うんですよねーってこれも単純な話っスね。(苦笑)
何にしても、ただキレイなだけじゃなくて雰囲気のある絵が好きなのです。

2000/10/13

いやっほい、MO復活。 ってか、治ったっぽいって次元だけど。
なんか、よくあるエラーだったらしいっすよ。
いやーん、ダメ商品つかまされた感がヒシヒシと〜。
結局のところ、何がどう悪いのかとかは判らないけど、製品的にそうなんでしょう。
じゃなきゃ、補助ドライバなんて用意してないだろうしー。

それにしても、アジアカップBSでなんか放送してんなよーって感じですー。
何故なら、うちではBSが見れないからー。(笑)
つか、我が家のテレビさんは86年製なので、BSなんて存在すら知らないでしょう。
あ、話がずれたけど、日本代表の試合は、いつ頃だろうねー。
聞いた覚えはあれど、記憶はござらずって感じ。
私の頭、本格的にやばいじゃん。

2000/10/14

サッカー、今日じゃんさー。
つか、昨日の新聞見たら、載ってたやー。
いやーん、楽しみー。

なんか、よく判らないんだけど、ときメモ2がやりたくなってきた。
けど、あれ、時間くうから途中で飽きるのです〜。
やろっかなぁー。

お絵描き、相変わらず時間かかるけど、絶好長期間ザマス。
って言っても、私の中でレベルなんですけど。(苦笑)
あー、楽しい。

2000/10/15

サッカー、まずは1勝しましたですね。
でも、私は前半まるまる見れなかったのでーす。
ううっ、見たかったなー。
ビバヒル見ちゃってたんだよー。
時差のバカー。(涙)

イラストレーターを使ってみるも、案の定使い方がよく判らん。(泣)
のー! まだまだ、これからだわさー。
妥協も重要だけど、理想を追うのも大切よねん。
つか、それ以前に、私にキレイな小物が描けるテクニックがあれば……。
うわーん、がんばるさー。(逃走)

2000/10/16

お絵描きが終わったっスー。
これで今月末までにはトップ絵が変えられるー。
何で月末かと言うと……大して意味はないのです。
ただ、季節はずれなお人が一人おります。(汗)
下絵を描いた時は夏真っ盛りだったのよーう。(言い訳)
背景、描こうと思ってたんだけど、ちと失敗してやめちった。
根性なしでごめんなさーいってな感じです。
精進あるのみっス。

近所のドラッグストアでお酒を取り扱いだしたらしい。
何か違う気がするけど、まいっかー。

2000/10/17

頭が痛い。
けど、そういう時のが、物を考えるのに向いてるかもー。
って、私の場合はですけど。
どっか調子悪い時の方が頭が働いている気がするんです。
集中は、いまいちできないけど。

今日はアジアカップ予選2戦目ですねー。
勝てるといいなー。

つーか、前半25分で4点だってさー。
すっごいねー。

2000/10/18

そそ、プロフィールに書いたお絵描き環境は完璧じゃないですねー。
一番大切なものを書き忘れてました。
それは、マスキングテープなのですー。
といっても、これが正式名称だか、ちょっと自信がないのですが、
水彩とかの時にはみ出ないように貼るやつです。
下絵を清書する時とかに紙がズレないように使うんですけど、
セロハンテープじゃ粘着力が強すぎて、はがす時に紙が破れてしまうんですね。
でも、マスキングテープは、はがす事を前提としているので、はがしやすいのです。
どーでもいーことなんですけどね、頭に浮かんだんで書いてみました。

2000/10/19

やりたいことがいっぱいあるけど、私は馬鹿なので一つも満足にできない。
くわーっ、もっと器用に生まれていればー!
とか、思う今日この頃。
秋だからかしらん?

次の絵のペン描きに失敗。
ま、いつものことなので気にしない、気にしないー♪

2000/10/20

めちゃイケのスペシャルを見て以来、ライオンキングのBGMとか合唱曲にメロメロ。
といっても、ディズニーのライオンキングには100%興味ナッシングなのです。
合唱とかって、歌うにしても聞くにしても、こうグッとくるんで好きだなー。
つーか、根本的に音楽自体が好きなのねん。
って、こんなこと言ってたら、こだわりがないって怒られそう。(苦笑)

最近気がついたことが2つ。

うちのサイトのJPEGの画像がぺぺぺぺぺって出るのは、インターレースのおかげならしいです。
私、画像指定関係のhtmlに関係あるんだと思ってたのですね。
も一つは、画像処理ソフトで画像の圧縮率を上げたところで、出力解像度は変わらんのね。
なんか、無知の極みですね。(TT)
ま、ここで気付けただけ、マシっつーことで良しとして下さい。
つか、出力解像度を減らした方が軽くなるのかなぁ……チャレンジっスね、これは。

2000/10/21

母が、始球式を見たいとか言って、
今、日本シリーズのやつがTVで流れてて、超ストレスだわさ。
早く、始球式終んないかなぁ。
とか書いてたら、終ったよ。

そそ、画像解像度以外に出力解像度変えたら、ちと軽くなったみたい。
カラーの方は、50K±をラインにしとるんですねー。
トップに貼り付けるのは40K±で、絵の目次のやつは5K±をラインにしとるんです。
ほんとは、も少し抑えたいのだけど、ぺぺぺぺぺって出るようにするインターレース仕様は、
その分重くなってしまうんですねー。
けど、ぺぺぺぺぺって出てこないのは、個人的に嫌なんですよ。
画像のサイズを指定してないのも嫌。
なんか、そういうのすごく怠慢って感じがするんです。
とか言いながら、私もテーブルの高さを指定してないとこが有るけど。(苦笑)
更新履歴のとことかいちいちかえるのめんどいーって、こういうのが怠慢って言うのねん。(自滅)

2000/10/22

今日は久し振りに見たい映画がTVでやるので、楽しみ〜。
某民放のでなくてよん。

うーん、今週もお絵描き以外何もしなかった。
ゲームのとこの感想は書き終えてあるのだけど、
とりあえずな導入部分がどうしても書けないのです。
どーしよーかなー。 なんか、書けそうもないしなー。
サイトの表紙も変えられるんだけど、妹にも聞かないといけないしなー。
妹が帰ってから決めればいっかー。

という訳で、更新決定〜。

2000/10/23

( ̄ ̄がふーん、ショック!!!
あいのりっつー番組のOP曲が変わってる!!
嫌じゃい! わしゃ、ゆずのあの唄を目的(割合2/3)に見てたのに〜。
何でしょ? あいのりっつったら 明日吹く風を探そぉ〜♪ じゃんねー。(泣)
とか言いつつ、先週の放送でOP曲変わった〜? とか思ってたんだけど、
先週は前半見逃してたんですよ。
なんか、見る気失せるわー。
つーか、そんなに好きならCD買いなさいな、自分って感じね。
けど、それ程は好きではないのデース。

2000/10/24

なーんか、最近のハイテンションの反動からか、何もかもがうざい気分。
こうゆう時は相手かまわず噛み付いてしまいかねないので、気をつけなければ。
八つ当たりはサイテーだもんねー。

てか、これも十分攻撃的ねん。
あー、やだやだ。

とか言いながら、食事の時にお酒飲んだら、テンションが上がった。(笑)
もう、酔いは醒めちゃったけどねん。
けど、酔ってる最中に使えなくなったペンのペン先が膝に刺さってしまいました。(痛)
恐るべし、酔っ払い現象。(笑)

2000/10/25

昨日のペンがぶっ刺さった膝、ちょっとぷくってなってる。
これはもしや、たんこぶ? んな、馬鹿な。

サッカー、勝ったっスね。
良かった、良かった。
次は、明日ですねー、楽しみ。

ラッキーアイテム・・・ くつした
ファミリーレストランで 怒られると 悲しいことが あるかもね!
今日の私の運勢だって。 どゆこと?(笑)

2000/10/26

風邪を引いてしまったのか、調子悪い。
あんまり、起きてられないのでーす。
熱、そんなにないのになぁ……。

そそ、ちと前の話になりますが、封神演義が終ってしまいましたですねー。
なんか、あっけなかった……かも。
うーん、寂しいなぁ。
私、この漫画でデカ靴好きになったのです。
なので、私の描く絵はデカ靴が多いのですねー。

2000/10/27

すごくショック。
ネスケでおかしくなってた。
いつも、ローカルで試しているから油断してたんだけど、とりあえず設定を前のに戻したですよ。
ほんと、ネスケでうちのサイト見に来ていただいていた方には申し訳ない事をしてしまったー。
サーバーの仕様が変わったのに連動した失敗だったんだけど、
今更発覚する辺りが、私のダメップリを物語っているですよ。(泣)
IEでまともに表示されるのって、ヒドイ落とし穴だわ。
これぞ、小さな親切、大きなお世話だわさ。

風邪は一晩寝たらよくなったみたい。
睡眠って重要なのねー。

2000/10/28

なーんか、色々やっぱきつい。(謎)

そそ、新500円玉初めて実物を見たですよ。
なんか、ニセモノっぽいのね。(苦笑)

2000/10/29

何だか、今晩、奥田さんがTVに出るらしい。
嬉しいけど、スピッツと一緒に出るの?
よっく解んないなー。
サッカーも、も少し早い時間にやってくれればいいのに。

それはそうと、そろそろカウンタの数字画像変えなきゃなー。
理想のブツを探し回ったものの、見つかんないのよねー。
普通の四角いやつでいいんだけどなー。

ところで、ネスケではLEFTMARGIN指定は効かないのね……。

2000/10/30

集中的に腹が痛いのが1週間くらい続いてて、なんか最悪……。
内臓全滅気味? ってなくらい広範囲に及ぶので、もうどこが痛いのかも判らない始末。
いやいや、ここでこそポジティブシンキング。
この痛みが生きてる証拠さ。
……なんか、違う? ま、いーじゃーん。
長時間続く訳ではないのが、せめてもの救いだわさー。

サッカー勝ったですねー。(嬉)
次の代表戦はなんでしょう。
しばらくなさそうなので、ちと寂しい。

2000/10/31

絵がとても好きだった同人屋(現在はプロかも)さんのウェブサイトを偶然知って行ってみれば、
少し幻滅してしまったですよ。(乾笑)
いやね、絵は相変わらずおキレイなのですが、ちょっと常識の欠けた発言が……。
よく書けるなぁ……とか思ってしまったり。( ̄ー ̄;)
あそこまで堕ちたくないなぁ――とか思ってしまうあたり嫌な奴だわね、私は。

そういや、何か怪しげなメールがきてすっごく嫌。
多分、見知らぬ誰かからなのだと思うけど、署名自体がもう嫌。
つか、頭悪いっしょ? って感じが、ぷんぷんなのです。
怖すぎるから、ウイルスバスターかけちゃってるわさ。
お願いだから、適当な人宛てにメール出すの止めて欲しいわ。
つか、最悪。