ひびのこと。

●制作日記だったり、戯言だったり●
ここから下に。

2001/2/3

HN変えようかなー……。
つっても漢字表記にする程度だけど。

ところで、お豆食べましたかー?
私はちゃんと年齢の個数分食べましたよーん。
けど、うちの節分は他人様の家のとは違うと思うんですよ。
サイコロキャラメルとか投げないでしょう?

2001/2/4

また素敵な素材サイト様見つけちったー。
自分で理想通りのものが作れるなら、それにこしたことはないんですけど、
自分で作るとどうにもクオリティーが下がるのでした。
なーんか、コツでもあるんかいね?

そそ、近々けいじばんのCGIを変えるやもー。
理由は一つ! 飽きただけー。

2001/2/5

思い立ったら吉日とばかりに、掲示板のフリーのCGIをうち用にカスタマーイズ。
てか、もう一応は使える程度には終ってたり〜ん。
今は、ちょっと思うところあって、改造をしてる最中でっす。
たった1日でどうにかするたー、少しは身になってるってーことですかね?(笑)
でも唯一、詰まったってのが、ローカルテスト用のアドレスを忘れてたことってーのが、
何だか無性にとてつもなく哀しかったり。
何処へ行った、私の記憶力。 カムバック、私の記憶力。

2001/2/6

昨日の日記、超マヌケ。
カスタマイズも改造も意味同じらしいじゃんさー。(叫)
設定を指す場合は……コンフィグ?
ゲームじゃあるまいし、コンフィグはないよねー。(苦笑)
ともかく、改造も終えたし、ローカルでは問題なさそうよん?

2001/2/8

オーマイガッ!
フォトショの作業中に強制終了の罠に嵌りました。(号泣)
帰ってぇおいで〜 私のぉ時間〜♪(演歌調)
ちょっとばっかフォントを切り替えただけじゃんさー。

あ、CGIの改造したものは一応ローカルではまともに動いてるけど、
アップしてもまともにいくか不安だったので、昨日CGIに詳しい人が来るとこで聞いてみたですよ。
なので、待ち。 (早ければ今日、結果が出るかもねん)
だってー、CGI暴走させたら恐いじゃ〜ん?
小心者の私は、こういう時、細心の注意を払うのさ。
って、単に知識が足らなくて不安なだけなんだけどね。(苦笑)

ところで、こういうふうにスクリプト自体をいじった場合って、
そういうことちゃんとどっかに書いておくべきかしらん?
……どっちにしたって、改造って製作者様にとって結構失礼な話かも〜……。(汗)
…………うわ〜ん、ごめんなさ〜い。(遁走)

あ、でも、本体自体は全然いじってないからいっかー?
機能拡張しただけだもんね。
言ってみりゃ、たこ焼きにマヨネーズかけてみたら、意外と美味しかったってなもんでさー。
……? なんか違う? うーん、どうしたものかなー……。
――とか、馬鹿なこと書いてたら、テンションが上がってきたわん。
最近ずっと下がり気味だったから助かった〜。

2001/2/9

なんか……日テレがやるタッチって、偽物って感じがどうしてもするのよねー。(苦笑)
絵も、話しもね。
原作読んだことないけど、原作通りなの?
確か、当時はフジだったんだよね?
そこら辺に原因があると見た。(笑)
そういや私、タッチ全盛期にはまってたんだ。
だからかもねーん。

2001/2/10

いろんなことの影響で、昨日から今日の予定が総崩れ。(T^T)
てか、昨日の日記、日付けが間違っとりましたね。
はーじーさーらーしー。

通販雑誌とかってちょっと見、便利そうなものがいっぱいで楽しいですねー。
けど、実際に頼んだことはないのです。
だって、現物を実際に見てないからちょっと……ねぇ?
でも、今回はやるかもー。

2001/2/11

寝てる最中すら、CGIのスクリプトが頭を回るようになってしまいました。
こんなの高校時代ぶりなので、ちょっと気分が若返りますなー。(笑)
なんか、『ぷよぷよ』のやりすぎで、寝る前に頭ん中でシュミレーションしてる状況と似てます。

それはさておき、今現在、絵と掲示板いじりを同時進行してるのだけど、やっぱよくないね。
どっちにも集中できないさ。
という訳で、もう少しで終りそうな絵を先行してみようかと思います。
だってー、掲示板の方は先が見えないんだもん。(TT)
理想は、明日の夜更新じゃ!
今晩と言わないところがヘタレじゃのう……。
しかも、無理っぽそー……。(超・消極的)

2001/2/12

んふー、有言実行ですー!
絵、どうにか完成しましたー。
でもこうなると、昨日の日記がかなり情けなや。
大体、二月の頭に更新するつもりだった事を考えると、やはりダメダメね。
ついでにエンターボタンも作り変えてみようかしら?

それはそうと、有言実行って一見かっこいいけど、よく考えると当たり前って感じがしません?
やはり、不言実行が一番渋いっすよね。
渋い人って羨ましい。
渋いって、もしかしたら最高の賛辞なのかも。
うーん、頭がぶっ飛んで参りましたのでこれにて。

2001/2/13

昨日、7のCGIサーバーが落ちてたようですが、うちの所為かなー……。
とりあえず、CGIに関してはローカルサーバーで動かしてみてから、UPするようにしてるから、
暴走はないと思ってたのだけど、これも完全ではないのね。
うちが原因か判らなかったけど、すぐに削除してUPしなおしてみたのです。
夜中の1時半ごろには復活していたみたいだけど……。
カウンターは少し諦めようかなー……。
というか、暴走ってどういう事態になるのかしら?
とりあえず、これ以上の改造はやめとこ。
カウンタがぐるんぐるん回っちゃうけど、仕方ないよねー。
妹もよしって言ってくれたしねーん。

2001/2/14

7サーバーでこんな酷い落ち初めてです。
けど、うちの試していたCGIが悪いって訳じゃなさそうよ?
だって、テレホの時間になるとCGIのサーバーが落ちてるんだもん。
それで、1時ごろになると復活してるの。
よかったねー、あれが原因じゃなさそうで。
とかいいつつ、ほんとはどうなのか判らないんですけどね。
うちの所為じゃないといいなー……。
ちなみにここ数日のCGIはただの掲示板よ?
ゲームとかじゃないわ。

今日はバレンタインなる日だすなー。
この日になるとトラウマのように思い出すのが、恐怖のバレンタインとかいうドラマなのです。
小学生が見るには非常に恐ろしい番組でした。
知ってる方いらっしゃるかしら?
義理チョコは、ほどほどに……。(謎)

2001/2/15

昨日の義理チョコ〜ってのはちょっと違ったー。
あのドラマの場合は、本命チョコをいろいろあって気のない相手に渡しちゃったから、
おっそろしい事になったんだった。
てか、鮮やかに甦る記憶。(止めれー)
無駄なことに記憶のスペースを使いやがってー。
不便な頭。

2001/2/16

むみょ〜ん。
けいじばんにもチラッと書いたけど、最近のCGIの不調はサバ落ちじゃなくて、
レスポンスの低下なのだそうな。
うーん、やっぱり原因の一因は担っちゃったのかなー……。
だろうなー。すまんこってす。

そそ、無料のウェブスペースを色々と探してみたのだけど、
なかなかいーとこないねー……。
妹はトクトクがいーかもーとかって言ってたけど、トクトクは確かCGIが特殊だったような……。
freewebは、前は特殊だったけど、今はとくにないしねー。
無制限は素敵だけど、とりあえずもうしばらく様子見〜。
あ、CGIは別のやつにします。
ご本人様も公認で重いCGIらしいので、またスタートラインに逆戻りですわ〜ん。

2001/2/17

アリーmyラブっていうアメリカの法廷ドラマ(?)が好きで見てるのだけど、
なんだか3rdシーズンは人が死んでばっかでちょっとキツイなー……。
ドラマに限らず、人の死というのがとても苦手です。
現実と総作物の区別もつかないの? と、嘲笑わないでね。
そういうレベルのものじゃないのよ。

フィギュアのTV放送見てたら、氷上の暗黒王子様はっけ〜ん
根拠は無いけど、暗黒なの〜。
私、ちょっとメロメロ〜。
ガンバレー、暗黒王子様

てか、この内容を同じ日に書くって、どういう精神してるんだろうね、私。
けど、間に一度睡眠を挟んでいるのよ〜。(言い訳)

2001/2/18

いやーん、氷上の暗黒王子様、グランプリファイナルで優勝なさったそうですよ。
さらさらな髪がとてもすてきー
とりあえず、今シーズンのフィギュアの大会全部、再放送してくれないかしら?
一番の問題は、来シーズンまで覚えていられるかだわ。(爆)
ミーハーなんて、そんなものよね。

CGI、ちょっとした間違えに一晩中気が付かないで、もう諦めて寝ようとしたら解ったわ。
単純ミスほど嫌なものはないわさー。

2001/2/19

くぁー!! まるで解らんCGIっ!
あー、何かこのセリフ1年ぶり〜?(笑)
あ、お手本にしたいCGIの製作者様の許可の方はとれたのです。
ありがたい話さー。
てか、お手本があっても解らないあたり、ダメダメじゃ〜ん。(凹)

2001/2/20

Hey! 鼻がふにょふにょするぜ、Yeah!
目もしょぼしょぼしてまっさー。
いやん、花粉症?(多分、違う……)
寝不足(CGIで頭がいっぱい)と、風邪(ひどくなんないから治んねー)だと思うのー。
ところで、花粉症って遺伝性だったかしらん?

2001/2/21

目のしょぼしょぼがとまらなーい。
やはり花粉症!?

そそ、隣りのおガキ様(御年17,8歳)が、夜の11時ごろになるとバットを振り回しだします。(怯)
何やら受験らしいのだけどね、受験って大変だったかしらん?(忘)
あの彼は、自分のレベル以上のとこを狙ったのかもねん。
だからって、暗闇の中でバット振り回すのは恐いから、勘弁願いたいよ。
ブンブン空気を切り裂く音がするんだもんさー。

2001/2/22

飛翼さんという方に助けていただいて、CGIがどうにかなったですよー。
っても、まだ微調整中だけど、今週末か今月までには変えたいなーと思っとります。
飛翼さんには本当に感謝だわ。
というか、今回も感謝しなきゃいけない人がいっぱいだ。
私も、ちったー成長してるといーなーと思います。

2001/2/23

好きだと言いたい相手がいるのだけど、その人はそう言われるのが好きではないんだって。
それを聞く度、哀しい気持ちになるのは、やっぱり私はその相手が好きなんだろうな……。
気持ちの距離って、すごく難しい。
あの人の言うような思いをさせるくらいなら、言わない方がいいと思うから言わないけど、
多分、そういうとこも含めて好きなのだと思うんだけどなー……。

2001/2/24

なんか、昨日の日記は読み直してみると、ちょっとラブ話のようね。(苦笑)
否定するのもなんか哀しいけど、ラブじゃないです。
ある創り手さんについてのお話でした。

2001/2/25

うーん、掲示板のCGIをどうしたものか困り中。
物としてはほぼ完成しているのだけど、UPして試すのがちょっと恐いです。
という訳で、妹と相談して、しばらくの間掲示板を止めようかと、思ってます。
まだ、妹に話してないから解んないけどねーん。

そいや、最初に乗り換えようと思っていたCGI使えてる人がいたなー……。
やはり、カウンターをいじったのがいけなかったのかな?
まぁ、許可を得て、そのCGIのツラを真似たから、もういーんだけどねん。
あ、もう一度、そこんとこ確めてもらわなきゃなー……。

2001/2/26

近所にバンドマン(多分)がいるみたい。
ベースの音がべべべべ響くのです。
なんだか、いろんな意味ですごいっス。

2001/2/27

異様に眠い。
あ、現行の掲示板はとりあえず閉めます。
CGIは変えても、アイコンを変えるつもりがない辺り、ダメな感じ。
判っていてもやる気が起きない辺り、更にダメな感じ。
けど、描き直して良くなる気がしないのに、新しくするのは何か……ね。

2001/2/28

普通、『薬』と『墓』を間違えたりしないですよね〜?
見つけた時、自分の目を疑っちゃいました。
『墓』ってとこがまた嫌……。