ひびのこと。

●制作日記だったり、戯言だったり●
ここから下に。

1999/11/28

ふと、HPを作成しようと思った。
何だか、マニュアルにHP作成ソフトについて載っていたと妹君に聞き、
さっそく目を通してみたものの、どうやらどこぞからダウンロードしてこなければならないらしく、
初っ端からちょっぴし萎えてしまった。(大分かも……)
まぁ、何時かしてみようとは思っているけど、果たしてできるのかしら?

それはそうと、昨日の夜、田んぼの用水路に自転車ごと落ちてしまった。
そんな訳で、今、背中(腰)がなんだか痛い。(首も痛いっぽい。)
ま、でも、骨がどうのという訳でもなさそうだし、病院に行くのは嫌だから、親には黙っておこうかな。(むちうちってこんな感じかも……。)
なんにしても、無様な死に様を曝さずにすんで、良かった。

1999/11/29

早速、作成ソフトをDLしようとnif○yに行ってみたら、やはり会員がどうのと書かれていた。
けっ……ケチケチしやがってなどとやさぐれてみても、何だか孤独な気分なのでやーめたっと。
やっぱり、本でも買おうかなぁ……。

それにしても、こうして今やってはいるけどパソコンで文章を書くのは、
ワープロを使い慣れた私にはちょっとツライかも……。
いや、機能やらなんやらを使いこなせたら、マシになるのだろうけど……。
製造元も他社製の物とは、なんでもかんでも統一する訳にはいかないんだろうな……。
せめて、もうちょっとキー反応が鈍かったら楽なのに。

1999/11/30

昨日、妹が初心者用のタグ本を買ってきてくれたので、とりあえず読んでみた。
内容は非常に簡潔だったのだけど、何かどこかちょっと違うように感じた。
こう使えばいいよ。というようなことは載っていたけど、
どういう意味なのかが載っていなかった所為か?
それでいいのか? とも思ったけど、多分、そうすれば売れるのでしょう。

まぁ、それは置いておくとして、
さっそく、トップのページを作っちゃってみたけど、何だかイマイチだった。
そして自分にレイアウトセンスがないことを痛感して落ち込んだ。

あ、そういえば昨日、2種類のチョコレート菓子を買った。
一つは小さな袋に入った数字遊びチョコで、
98円という値段だったけど、なんと工場長のお勧め品だそうで、
もう一つは不○家の200円ぐらいするシェフの手仕事品だそうで、
見た目も高価っぽい感じのやつだ。
でも、どちらもまずかった。ついてない。


1999/12/1

昨日、日記を書いてから、メニューページを作り、トップページとリンクさせた。
なんとなくそれっぽく見えて、ちょっと嬉しくなった。(←小市民めッ)
でも、スキャナーがないため、イラストが載せられなくてちょっと淋しい。
せめてフォトショがあれば何かできるかもしれないけど、
WIN98のオプションについているものは使い方が全く解らない。
というより、マウス絵なんて描けなーいというのが正直なところなのです。(T^T)

1999/12/2

今日になって日付が不必要に毎日更新されていたことに気が付いた。
ところでこの日記だけど、公表しようかどうか迷い始めている。
だって、ダメダメっぷりが発揮されまくっていて、何だかなぁって感じだし。(謎)
ま、そういう人間なのだから致し方ないや。

今日はメニュー画面をいじった。
なんとなくそれっぽい感じに仕上がったけど、
だんだんとやはり所詮なんとなくはなんとなくでしかないって気になってきた……。(T−T)
もうちっと見られるように頑張ろう……。

1999/12/3

何も書くことがない日ってあるよね……。(何だかどこいつチック(笑))

今日からHPの内側を作ろうと思う。(上手くいくかは謎)
でも、何だかやる気がなぁ……。
明日は花とゆめの発売日だ。

1999/12/4

引き続きどうにもやる気が起きない。
タグについて友達に聞こうと思ったものの、友達がつかまらずに断念。
今日はもういいや……。

1999/12/6

昨日は日記を休んでしまった。何故なら、一日中怒っていたから。(くだらない……)

でも、テレホタイムにHP用の素材漁りに行ってきた。
可愛いものが一杯でちょっと楽しい。(ありがたいことだ)
よって、今日は文字のせをしようとしたのだけど、やり方が解らないで、あえなく断念。
文字がのったと思ったら色が変わってしまう。

ま、という訳で、HP自体はまた作り直し。いつになったらできるやら……。

1999/12/7

文字のせ、なんとなく出来たけど、画面をスクロールさせると変になる。
なにがいけないんだーっ!!

なーんて、叫んでみても我が家の面々は答えてくれない。
だって、こんなでも私の方が詳しいのだから……。
フォトショがあれば、どうにかなる問題なのだろうか……。
とにかく、もう一度チャレンジじゃ。

1999/12/9

原因究明に成功。でも、何でそうなったのかは、いまだに解らない。

そういえば、日記の素材を拾ってきたけど、使えるかどうかは謎。
タグ本、今うちに在るのじゃ駄目かも的予感が……。
気のせいじゃないのよねぇ……困ったな。

1999/12/13

いやはや、かなり間が空いてしまいしたですよ。(=_=;
ですがその間に、トップとメニューと初めましてのご挨拶をば仕上げてきたです。
けっこう、今の自分にできる最も高いレベルまでこぎつけたかなと……。(笑)
ま、もっとも、初心者の最低レベルでのことなので、理想からは程遠いのですが。(苦笑)
とりあえずは年内にはアップを目指してみたいと思うのだけど、
日記をどうにかしないと出来ないので、明日からはCGIのお勉強です。
JavaScriptも少々たしなむ予定。頑張れ自分。

1999/12/14

ぐはっ!! Perl訳解らん。つーか、この本不親切だわっ。
素人に専門用語連発して理解できるかと思っているのくわーっ!(ー_ー#
ま、いきなりそんなものに手を出している自分が一番悪いのだけど、それにしても難しい。
諦めた方がいいのかしら……。でも、CGI使いたいしなぁ……。
もうちょっと頑張ろう。

1999/12/16

新事実発覚!!( ̄□ ̄) 使おうと思っていたサーバーさんでCGIを使うには、
別途お金がかかるようです。
どうしましょ……って、使いたきゃ払うしかないわな。
やっとこ、Perlの起動法が判ったから、今度はプログラミングですわっ!

1999/12/19

また間があいてしまった……これでも日記と読んでいいのだろうか?
ま、とりあえずはよしとして、今日は思ったことをちょっと書いてみようと思いますです。

この間、ある映画の2作目について、
二匹目のドジョウを狙っていてイマイチ。 みたいなご意見を目にしたのだけど、
続編が二匹目のドジョウを狙わなかったらどうなの?
そうしたら、今度は「1作目はあんなに面白かったのに、何故変えてしまったの?」
みたいな意見が出てくるだろうと思うのです。
ゲームにしてもそうだけど、その名を受け継ぐのなら、名前だけでなく、
別の何かも受け継ぐべきなのではないの? と、私は思うのですね。
でなければ、名前を継ぐことの意味ってなくなってしまう気がするのです。
それとも、売上の為にだけ同タイトルの続編とするの?

それと、全く関係ないけど、アル○ァベットチョコの値段はちょっと高すぎだ。
味も落ちたような……。(爆)

1999/12/20

最近思ったことパート2。
ゲームは一体、何処を目指しているのだろう? という事。

ついこの間までよくやっていたCMで、
「スーパーグラフィックRPG」なるうたい文句を謳っていたものがあったけど、
私にはそれがどうにも理解できない。
確かにグラフィックのキレイなゲームはやっていてキレイだとは思うけど、
だからといって面白くはならないじゃん……と思うのです。
グラフィックがいくら美しかろうと、ストーリーがダメだったら、
やっぱりそれはつまらないゲームだし、
逆に、ストーリーがよければ、グラフィックがイマイチでも、面白いものはやっぱり面白い。
でも、昨今の作品は、グラフィックばかりが先行していて、
ストーリーはおざなりにされている気がする。(いや、そうでないものも勿論あるのだけど……)
何も、目新しいものをと望んでいる訳じゃなくて、ただ、RPGに分類されるのなら、
グラフィックよりもストーリーを重視してもらいたいと思うのでした。

1999/12/21

最近思ったことパート3。

ついでなので書いてしまうけど、
ゲームの世界の中に現実の世界にあるリアリティーを求めるのはどうかと思うのです。
ゲームの世界は、現実ではないのだから、そこに現実感など必要なの? と思うんですよ。
もし、リアリティーを追及するのなら、
真っ先に魔法という在るかどうか判らないものはゲームの世界からなくさないとダメだろうし、
敵を倒してお金を得るなんてことも、強盗という行為なのだからそれもダメだし、
という事は、毎日を暮らすお金の為に職につかなければならないし、
職につけば、行動範囲は極端に狭まるだろうし……、
それに、武器を持って街中を出歩いたら、銃刀法違反ですしね。
そうなると、ゲームの世界と現実では、普通が違うってことですよねぇ……。
そこに現実の現実感を当てはめるのって、やっぱり何か違うと思うのです。
私的には、細かい所を凝るのと、リアリティーは別だと思うのですよ。
前者は、その世界の現実で、
後者は現実の現実感を中途半端に当てはめる事になるから、嫌なんです。
(うーん……説明が難しいのですが、これで云いたいことが解っていただけるのかなぁ……?)
ま、つまらない事をつらつらと書いたけど、
要は、現実感よりも、幻想の世界をもっと創り込んだ方がいいと思うのですね。

1999/12/22

ここ何日か、やけに殺気立っていてよろしくない。
だから、今日は穏やかに麻雀の話をしたいと思います。

何故、麻雀なのかというと、妹君がネット麻雀に手を出したらしいから
さっき付属のゲームをやってみたからなのだけど、
麻雀はほとんどやらないので、役なんてまるで判らない。
かなり昔にかじったことはあったのだけど、対人経験はなく、
しかも勝った覚えもない。
ただ、テレビとかでやっているのを見る限り、なかなか面白そうだとは思っているのです。
他にも、野球以外のスポーツ中継なんかも、自分では絶対やらないけど、
見ているとなかなか面白いです。(野球は、何が面白いのか判らない)
あ、柔道と陸上競技もそんなに好きじゃないかな。
さっき挙げた三種は例外だけど、もともと単純な人間だから、
ルールが解れば大抵のものは面白く感じるようにできているのでしょう。(笑)
麻雀もいつかできるようになればいいなぁ。(CGIもな……)

1999/12/23

休日だというのに、朝から頭が痛い。(いや、何も関連性はないけど)
ホームページ作りは行き詰まっている。
とりあえずCGIは放っとくか……。

1999/12/24

昨日、色々と検索した結果、ちょっと素晴らしいサーバーさんを見つけてしまったですよ。
CGI・SSIがオッケーで、理想的な条件がそろっていらっしゃる。
今度、そこのユーザーさんのページを見に行ってから、決めようと思っているのです。

そういえば、もう終わってしまったけど、『TEAM』というドラマは良かった。
面白い面白くないで言えば、面白いのだけど、あまり面白いという表現をしたくないドラマですね。
あれは、未成年者に接する機会のある人たちに見て欲しいドラマだと私は勝手に思いましたね。
でも、そういうのって見なくてはならない人ほど見ないんだろうなぁ……。

1999/12/25

今日はアイコンを作ったですよ。 だけど、ま、こんなものかって感じ。
やっぱり、素材を作っている人たちのようにはいかないようです……。
素材といえば、ここで使わせていただいているアイコン製作者さんにお伺いを立てたら、
すぐに対処してくださって、その節は本当にありがとうございました。

そうそう、今日は言葉についてちょっぴり。
「傷つく」という言葉は感情を表す言葉だけど、攻撃性もある言葉なのですね……。
「傷つく」という言葉で、十分に他人を傷つけることができると思うのですよ。
自分の感情や思いを言葉にするというのは、とても難しいです。

1999/12/26

今日は一つ技を覚えてきたから、文字のせをしなおした。
けど、まだちょっとイマイチだから、また直そうかな……。

そういえば、最近NHKが面白い。
ま、私の場合、邪まな楽しみ方をすることがあるけど、
海外ドラマとかは、NHKのと言っていいのかちょっと疑問だけど、後をひく面白さだ。
とにかく、NHKの番組はNHKらしさがあって、いいのですよ。
最近の民放さん方は、どこもそこらしさがなくなってきてしまったような気がしませんか?

追伸、大人の歌い手さんのライブを見に行く人は、やはり大人なのですねぇ。

1999/12/27

やあ、皆さん。 年末のこの時期、いかがお過ごしですか?
とはいっても、これを公開するの来年になってしまいそうだから無意味な事ですね。(笑)
ま、そういう連載漫画の作者さんたちのようなコメントはおいといて、
今日は反面教師に出会ってしまったですよ。

いやね、年末の買い出しとかでさ、人がいっぱいいて、
いらつくのも解るけど、人がいっぱいいるんだから自転車もたくさんある訳で、
置き場所が限られている分、ちょっときつかろうが店に用があるんだから置くわな。
で、運悪く私の自転車が蓋をしてしまった相手が出てきて、舌打ちされたぐらいは許せるさ。
なんてったって、こっちが悪いのは解っているんだから、
2リットルのペット5本かごに、鍵を開けるのも後回しにして、とりあえず退くさ。
けど、そうまでされたら、何か一言あってもよくないかい? おばさん。
そのおばさんの態度にむかついた私は、
その後、細い道ですれ違うのが無理っぽかったからか、待っていてくれたばあ様に、
すいません、ありがとうございますなんて大きな声で言っちゃったさ。
(普段は聞こえるか聞こえないか程度の声なのに)

年末で忙しいからってのは理由になんないって、おばさん。

どうでもいいけど、ここも重くなってきたなぁ。

1999/12/29

ここ二日の日記の内容があまりにも酷いので削除してしまいした。
日の目を見る前に消しちゃったけど、ちょっとやさぐれ具合が酷かったのです。

それと、無料サイトさんに申し込みだけを済ませてきたです。
とりあえずトップと注意文と日記だけUPする事にしたのです。
CGIはのちのち……。
文字のせもやり直そっと。

1999/12/30

なんだか、ふと思ったんですけど、今年の年末年始は映画が多いですねぇ。
何故なんでしょう?
去年もこうだったっけ? う〜ん、思い出せないなぁ。
けど、どっかで一度放送したようなのがズラリと並んだって感じです。(笑)
あ、これはもちろん地上波(しかも関東っていうかうちの周り)限定で言えることなんですが……。
でも、あれだけあるのに、見たいものがほとんどないってのは淋しいっす。

1999/12/31

ファンの人には悪いのですが、レコ大の結果に不満ありですわ。
どう考えても最優秀新人賞って宇多田じゃないの?
どういう審査基準なのでしょう?
ま、最近は本当に判らないことの方が多いからあんなもんすかね。

ところで2000年問題、何事もなければいいのですが……。
後、12分で来年ですよ。