ひびのこと。

●制作日記だったり、戯言だったり●
ここから下に。

2000/1/1

2000年問題、とくに何も大きな問題なかったようですね。
なんて言ってたら、ニュースでちょっとトラブルがあったって言ってたけど、
大したことないみたいですねぇ。
別に何かあって欲しかった訳じゃないですよ。(笑)

そういえば友達から年賀状がきたけど、年賀状出したの1999年最後の日だったり……。(汗)
一日に着いていたら奇跡です。
ごめんなさい、郵便局の人。

2000/1/2

スパークリングワイン!って、安物でも十分に美味しいっスねぇ。(爆)
今のところハズレがないけど、不味いものってあるのかしらん?

ところで、今日もちこっとHPをいじって壁紙を張ったのだけど、
リンクの線が目立って嫌なのだぁっ!!
あれの消し方、および、目立たなくする方法知ってますか?(誰に聞いとんのじゃ、自分)
バックが色指定だけなら、タグでどうにかできてたのに……。
壁紙、止めようかなぁ……。 妹君と要相談だワン。

あ、ロボットメールとやらにも行ってきたっスよ。
ロボットがメールを運んできてくれるのかと思ったら違うのね……。(爆)

2000/1/3

うわーい! 我が家に念願の(?)フォトショ(限定版ですが……)がきましたですよ。
この場を借りて、色々と教えてくださった くみちょさん、
どうもありがとうございましたぁ。\(^o^)/
でも、使い方がわっかんねーっス……。(泣)
頭、疲れたので今日はもう止めよう……。

いや、その前に一言。
日本語版なら、全ての標記を日本語にせんくわーっ!!
LEでなく、機能限定版と書かんかー。
それが嫌なら、略して機限とでも書けー。
わしゃ、ばりばり日本人じゃー。
以上、頭の足らない一日本人の叫びでした。(馬鹿)

2000/1/4

またも、素材屋さんにお世話になってしまいました。(^−^;
あ、別に 直接ご迷惑をかけた訳ではないですよ。(笑)
だったら笑ってなんかいられません。
昨夜、日記つけてからちょっぴし用があって、
ウロウロしていて、ふと、いつもお世話になっている素材屋さんに行ってみたら、
写真屋LEの使い方を説明してくださってたんですよぅ。
前見た時は持ってなかったんで素通りしちゃってたんですね。(^−^;
という訳で、文字のせは、私的には、今までよりいい感じにできました。
ありがとーございます。
ついでに、リンク枠の消し方もなんとなく解った感じ。(爆)

2000/1/5

掲示板のイメージ用に初描きのA ・ R A ・ S I (爆)をした。
まだ作る予定すら立っていないのに、馬鹿な自分……。
でも、ちょっと意外な結果に終わってしまって、自分でも不・思・議。
いえね、普段は女の子ばっか描いているのに、
女の子キャラに失敗したり、嫌いでないキャラにも失敗してしまった。
う〜ん、私の身に何があったのでしょうかねぇ……?
ま、描きなれない人が残らずにすんで良かったといったところです。(笑)

2000/1/6

今日はヘリコプターのランデブー飛行(?)を見てしまった。
もう、うるさいのなんの……。
こんな田舎町で何かあったのか? と思ったけど、どうやらそんな気配はないようです。
何度も言うけど、何かがあって欲しい訳ではないですよ。(笑)
あ、それともう少しで鳥のフンをくらいそうになってしまいました。
あー危なかった。

2000/1/7

今日はフォトショをいろいろいじった。
なんか、あれって素人の作業をプロっぽく見せてくれますねぇ……。
値段の価値はあるってことかしらん?

それにしてもお絵かきセットって高い……。
いや、PCに関わる全てのものが高いですよね?

2000/1/8

急激にやる気が失せていく。
はぁ……、カウンターってどうやってつけるのかな……。
CGIって難しい……。

2000/1/9

まだ浮上できない。 憂鬱だ。

ところで文字化けの原因ってなんなのでしょう?
もしかして、メモ帳の使用文字と関係があったりして……。
だとしたら、うちもやばいかも……。

2000/1/12

おひょひょひょひょ、憂鬱のあまり日記すらサボりまくってしまったですよ。(爆)
おっと、この場を借りてちょっと私信。 桂馬さん、色々ありがとー。\(^o^)/
そんな訳で、こんなではいかんと奮い立ち、
CGIをポチポチ打っていたら、頭が痛くなってきた……。(泣)
自分ってば、本格的にやばい感じ。(苦笑) ……笑い事じゃないけどね。
ローカルテストができるようになれば変わるかもしれないけど、
それすらもままならない状況だわさ。
はっ!! これではいかんっ! なので、話題を変えましょう。

昨日、妹君に
「お姉ちゃんて、アメリカ嫌いなわりに、アメリカのドラマは見るよねぇ」って、言われた。
そういえばそうだ。 ……ま、面白いものは面白いって事で。
ほんとに余談ですが、妹君もアメリカ嫌いだけど、私とは理由が少し違うと思う今日この頃。

2000/1/14

未だにどん底から這い上がれずじまい……。
足掻けば足掻くほど、悪い方に向かっている気がするのがその証拠。
その所為だか何だか知らないけど、ブツブツとかぶれ(?)てしまった。(泣)
ま、でも、これは痒いくらいで、そんなには困ってないけど。

カウンターとかCGIの為にもう1冊買った方がいいのかも……?
と、思い始めた今日この頃です。
ところでこの日記、新しいものを下に下にって付け足しているけど、
これじゃ、見る方が大変ですよねぇ……。
何か対処した方がいいのでしょうか? いいんだろうなぁ。
でも今更、逆に戻すのも面倒だしなぁ……。

という訳で、現在進行形の日記にだけ、
適当に更新にあわせてショートカットなんぞを追加してみました。
とりあえず、私の知恵と現状では、こんな事しかできないのです。(T−T)

2000/1/17

ちょっとばかし ごたごたがあって、また間が空いちゃったッス。(謎笑)
今日は阪神大震災から5年経った日という事で、ボランティアについてちょっと……。

突然ですが、私、ボランティアが好きじゃないのです。
このボランティアという言葉は、どうしても良い受け取り方が出来ないのですよ。
いや、それ自体は良い事だとは思うのですが、そういう活動をなさっている方々の中には、
純粋に誰かの為にではなく、内申や他人の目を意識して ―― という人がいるじゃないですか。
あれが嫌なんですよ。 そういうのを聞くと、くわーってなってしまうのです。(苦笑)
ま、そういう人ばかりでない事も頭では解っているつもりなのですが、私自身、
そういうことを表立ってするのってどうよ? と思うので、余計ダメなのでしょう。
あー、嫌な人間だぁ、自分。

2000/1/18

幻水熱再び!
いや、別に皆様的にはどうでもいいだろうけど。
はぁ、それにしてもすさまじく良いゲームと知り合えたものだ。
サントラ聞いて、またもやラヴな感じ。

そういえば、またも妹君に 『お姉の日記はバカバカだねぇ』 と、頭にくる事を言われた。
けど、言わせてもらえれば、あたしゃ君の姉だよ? って、なんのフォローにもなりゃしない。(涙)
いーさ。バカバカ道を突っ走ってやるさ。(爆)

2000/1/19

おぉうっ! 昨日は毎月買ってる漫画の発売日でした。
まるで忘れてたっス。
ま、予約販売(?)なので、買いそびれる事もないので問題ナッシング。(爆)

話し変わって、日記(HPの作業もですけど)を休んでいる最中に
『赤毛のアン』 を読んでました。
あれ、面白いですねぇ。 読んでない方がいらしたら、ちょっとお奨めです。
アンは可愛いし、マリラとマシュウはいい人だし、名作ってやっぱり面白いんですねぇ。
早く続きが読みたいです。

2000/1/20

もう一冊、上級編の本を買ったですよ。
今度の本が今まで買った中で一番解りやすい本でした。
まぁ! ということは、私ってば上級者?(爆)

それはさておき、赤毛のアンの第2作目を半日も掛からずに読んでしまいました……。
何たるお馬鹿でしょう。
けど、ちゃんと内容は頭に入っているので、便利な頭を持ったなぁ…。(笑)

2000/1/21

だーいピーンチ! またもや。(笑)
いえ、今回のものはシャレにならない規模なのです。
PCがちょっと溶けてしまいました。
しかも運の悪いことに、CD−ROMを出し入れする所が……。
ヤバヤバ……(汗) 修理に出せばどうにかなるのかしらん?

関係ないけど、再放送のドラマとか、海外もののドラマとか、
映画っていつ頃発表されたのかとか知りたくないですか?
私は、いっつもそう思うのです。

2000/1/22

ちぇけらっちょ。 ……なんとなく言ってみただけ。(爆)

もう少しで理解できそうな気がするカウンター。(でもやっぱり、気がするだけだったり……)
ローカルテストの事を考えると、さらに頭が痛くなる……かも。
ま、CGIを暴走させてサーバー止める訳にはいかないし、早くどうにかしたいです。
まだまだ掲示板が残ってると言うのに……。
でも、もし壊れたりしても、自分でどうにかしたいからがんばるさ。

ああ、そういえばやっちー(嫌がらせ)に内緒で、色々と地道にいじってみた。
いつ頃、気がつくかしらん?

2000/1/23

やりました! とうとうローカルサーバーが起動できたようです。
言い切っていないのは、まだちょっと不安だから。
そして、当然の事ながら、何がいけなかったのか解っていません。(爆)

とりあえず、CGIのスタートラインに立てたようです。
でも、CD−ROMのとこが溶けていなかったら、今すぐカウンターも置けたのに……。
ま、掲示板をポチポチと打つことにします。

2000/1/24

お手本としてCGIスクリプトをダウンロードさせて頂いてきました。
でも、理想的な掲示板って意外とないですねぇ……。
いいかもってやつはあるんですけど……。

それはそうと、この季節の少女漫画には
必ずと言っていいほどチョコレート菓子のレシピが乗っていて、す・て・き (爆)

そういえば、文字化けの理由をちょっぴし教わってきたんだけど、まったく解らん。
ネスケでも確かめられればちょっとは安心なのだけどね。

2000/1/25

今日からしばらく、HP制作作業はお休み。
何故なら修理に出すから。
技術料だけで、一万は取られるらしい。 高いですねぇ……。

そうそう、前日の引き続きになるけど、そういえば、DCでチェックができるのを忘れていました。
でも、面倒なのよね、DCってば。
ちょー重いし、しかもpm11:00〜am1:00はほとんど繋がらないのですよ。
ま、そのうちにチェックしてみよっと。