徒然日記

Welcom to my dog house!




モドル
この日記は、何故今更なゲームを攻略してこうという目論見から、生み出された日記です。
第一弾は、クロノクロスでした。

一番下へはこちらから、おいで下さい→


  2001/06/15

    ■全ての「夢」見るもののために
    クロス始めてから、ほぼ1ヶ月。
    遂にこの時が来ました、ラスボス戦&EDを見る時が遂にきたのです。
    思えば、ダリオにバカみたいに何回も挑んで負けたり、
    ナタクやジンジルグス倒してなかったり、ジャネスも仲間にしてないし
    ついでに、LV7固有エレメントをお気入りのキャラしか
    取ってなかったり、ラスボス戦で使うエレメントの順番を、
    覚えれなくて、3回ほどドルアイス倒したりしたけど(爆)、
    遂にEDを見ることができました。
    おめでとう、自分。ありがとう、自分(死)

    このまま感想書こうと思ったら長くなりそうなので、
    どーせだから、趣向のとこにアップしようかな、近いうちに(悪)。
  2001/06/13

    ■下の日記…
    大してネタばらししてないじゃん(死)。

    まったく、関係ありませんが、過去の徒然日記で、
    「ナマモノに興味はない」と姉が言ったと書いたんですが、
    彼女いわく「ナマモノじゃなくて、クロスに興味がないんだよ」だそうです(笑)。
    …でも、そう言いながら星の子を見て「あの丸いの何!?」と
    聞く辺り興味ありですよねぇ…(微笑)
    で、星の子の足音を可愛いとのたまう辺り、興味ありありですよねぇ?
    このまま、ハマってしまえ(呪いの言葉・笑)
  2001/06/12

    ■超ネタバレる!
    今日の日記はネタバレしまくりで参りますよ?
    見たくない方は、すっとばしてくださいねぇ。

    さて…今日は、クロノ・ポリスでフェイトを倒しに行きました。
    ヤマネコがどういう存在で、何の為にセルジュを乗っ取ったか――
    それが明らかになったわけですが、そうするとツクヨミって、
    なんなんでしょうね? 六龍の意思? それとも、凍てついた炎の意思?
    それに、キッドのこと…彼女、マールとクロノの子供? とも思ったんですが、
    ルッカハウスのイベントをやったら、古代王国のサラのような気もしてきました。
    マールとクロノは一緒になってすぐに、死んでしまったというし…

    まぁ、何はともあれもう一頑張りって所まで来ました!
    頑張って参りましょー!!
  2001/06/10

    ■リベンジ完了!
    輝く素材とか集めまくって、虹の装備もそこそこ揃ったので、
    またダリオさんとこに、挑戦しに行きました。
    各々方討ち入りでござるとばかりに選んだ面子は、
    リデルはこのイベント起こす為に必要なので、動かせずで、それに主人公と、オルハ。
    スタミナ使いきる前に防御、という戦法が功を奏したのか、
    それとも虹の装備が良かったのか、ダリオをへばらせることに成功!(嬉)
    おーし、あともうちょっと! というところで、主人公セルジュ以外の方々、ダウン(TT)
    えーい、このまま、いっちまいますかー!? とばかりに、ボコボコ攻撃してたら……ついに勝った!!
    で、その勢いに乗って今度はクロノポリスの、ロビーに出てくる敵(名前忘れた・死)に、
    しつこく、盗み逃走を繰り返し、虹色の貝殻ゲット!
    っしゃ〜! とばかりに戦ってたら、ファルガがダウン。
    でも、そのまま戦って(をい)、無事虹色の貝殻確保。
    大志の前じゃあ、そんな事は些細なことさ…?(邪)
    ☆ゲットしても、瀕死状態の人は成長せんけどな!(爆)
    いーんだ、いーんだ…またできるとは言い切れんもん(笑)
  2001/06/03

    ■さくっといこ〜?
    この2日で龍神全部倒してみました♪
    ただ、炎龍のところは時間がかかりましたね。
    別に、炎龍が強かったって言うわけじゃなく、
    ただ単に、また道が判らなくなってしまっただけなんですが…
    どうやら段差が相当苦手なようです(笑)

    ついでにこの龍神イベントの間、二回ほどダリオに挑戦しましたが、
    勝てる気がまったくしません。
    鬼のように強いです。実はラスボスよりも強いのでは? などと、怯えております。
    果たしていつか彼に勝てるんでしょうか…?
  2001/06/01

    ■マブーレ! あもーれ!(謎)
    と言うわけで今回は、黒竜神の祈りを奪う為…ぢゃなかくて、マブーレを復興させると言う大義名分の為に(笑)、黒龍を倒しに行きました。
    しかし、この黒龍のイベント意外と時間がかかる…。
    そこには、PSの限界が転がっていた…いや、悪いイベントじゃないんだけど、
    如何せん、PSじゃ処理能力に問題あるのか、ポリゴンきれて萎えること萎えること(笑)
    んでもって、亡鬼9匹「まだいるのかよ〜?」とか思いつつ、いざ黒龍戦。
    なるほど〜ダリオほどじゃないが強い、強い。結構、いっぱいいっぱいになりながらも、しっかり物盗んでる辺りが何とも(笑)

    ところで、黒龍倒したのにマブーレ復興しないんですが…
    なにかフラグのたて忘れ? いやーん、デナドロ石より虹だ、虹!
  2001/05/30

    ■やっと…
    わ〜い♪ やっと日の目を見ることが出来たでしゅる〜。……しゅる?(汗)
    えっと、昨日はグランドリーム欲しさにダリオ倒しに行こうとしたら、
    返り討ちにされた…
    うふふん…HP350前後しかないのに、550もダメージもらっっちゃね〜。
    でも、私いい武器を手に入れるための無茶大好きなんですよ(爆)
    また、☆2・3個手に入れたら、また行ってやるわ! リベンジよ!(笑)
  2001/05/26

    ■何だかんだ
    結構、クロノって前作もそうだったけど、ちょっとやっただけでもさくさく進む。
    しかも、クロスはレベルスターさえ獲得できれば、何とかなっちゃう部分あるし…。
    そう言うわけで敵で、行き詰まったことってなかったんですが…今回は完璧、詰まりましたね。
    その敵っていうのは滅びの塔にいる、とあるキャラのお父さん(汗)
    ただでさえ白属性のエレメントにヤマネコもツクヨミちゃんも弱いのに、こいつが自分のHP減ると、ホーリーやコメット連発してくる……(TT)
    何回も全滅して、こりゃツクヨミ入れてちゃ勝てん?とか思って、イレーネスを入れてみるもイマイチ。
    んじゃ、じじいことラディウスを入れてみたらどうだ? ……結構いい感じ? ってヤマネコが死んだ!
    よぉし、じじいリバイブじゃ! 攻撃してエレメントレベルを…って、敵死にましたがな…(切ない)
    でも、セーブしちゃったりして(爆)
    だって、もう一度彼と戦いたくないし、あのイベント色々辛いんですよ。
    「人でなし」とかいわれるし…(謎)
    んで、リデル助けて、蛇骨大佐仲間にして今日は終了。
  2001/05/21

    ■ちまちま…
    そんなに長い時間ではないのですが、
    土日で暇な時間にちょこちょこやってたら、結構進みました。
    古龍の砦で蛇骨大佐とヤマネコ倒して、操作キャラがヤマネコになってみたり。
    あとは、カオスフィールドの塔とかマップで迷ってみたり、
    ヒドラの沼で、迷ってみたり……って、迷いすぎ(汗)。
    私、ああいう段差のあるマップ苦手みたいですね…
    FF7の魔光炉から出たときのマップも一時間ぐらい、
    どうやって進むのか判らなくてうだうだしてましたからね。
    あぁ、それ以前に私方向音痴でしたね〜。
    忘れてたやぁ、あはは…(乾いた笑い)
  2001/05/18

    ■なまもの!
    古龍の砦をどうにかする前にスカールの骨集めなくちゃ!
    と思い立ち、亡者の島へ行ってみる…。
    それに伴って、何故かパーティメンバーから、グレンを外して、
    ポシュルを入れる…(笑)
    私がプレイしてるのを見てた姉に
    「ねぇねぇポシュル、可愛くないか〜?」
    「どうでもいいし」
    「ピンクのナマモノで可愛いじゃん」
    「いやっ、ナマモノには興味無いし」
    好きなキャラをナマモノと称する妹と、ナマモノには興味無いと言い捨てる姉、
    どっちがより酷いんでしょうか(笑)
  2001/05/14

    ■初全滅!(死)
    今日、初めて全滅しました…(汗)
    敵は古龍の砦の、巨大ネバルー…アイスバーグやられて、
    残りHP少なかった所為もあって、ものの見事に3人一気にさよならしましたよ(遠い目)
    死炎山のマグマでHP減らされた時も何とか耐えたられたのに〜(TT)
    それにしてもゲームーオーバーの画面ってひどくへこむメッセージが、出てくるんですねぇ…
    二度と見たくないですわん…んとに…。

    ちなみに、死炎山のちび炎龍や、四天王には結構楽に勝てましたけどね…ふぅやれやれ。

  2001/05/12

    ■蛇骨館再潜入!
    二回目だったので蛇骨館は、楽々攻略できました。
    結構エレメントも持ってきましたしね。
    それにしても、ポシュルがすごく可愛い♪
    兵士の服着ようとして、着れなくてがっかりしてるところが超プリティ(爆)
    でも、FF7のレッドサーティーンは、兵士の制服、無理やりきてましたよね…
    って、彼はポシュルほど太っちゃいないか(笑)
    で、グレンを仲間にしたかったので、
    ヒドラの毒にやられたキッドを見捨ててみました…(死)
    なんか、ひどく罪悪感がありますなぁ…。
    また後で様子見に来るからなー?

    そして、只今幽霊船の中におりますです。
    私、RPGにありがちなこういう幽霊イベントが、大嫌いなので、ひぃひぃ言いながら歩き回ってます(汗)
    だって、怖いぢゃないですかー。
    何にもないところから現れてみたり…
    嫌なんですよ〜…はぁ、でも頑張ります。

  2001/05/11

    ■行き当たりばったり
    勢いだけで話を進めてたら、少々辛くなりました。
    頭悪いです、はい(笑)
    実は、蛇骨館潜入メンバーをキッドとスラッシュにしてたんですが、
    スラッシュ、アイドルだけあって非力ですねー(汗)
    ついでにステータス回復エレメントは持ってないし(大汗)
    という理由から、ちょっとやり直してみようかと…。
    でも、やっぱりスラッシュルート(笑)
    パーティメンバー変えるだけ…
    変えるだけなんだが、もう一度影切りの森から侵入しなければならないこの事実! くぅぅ、がんばります!

  2001/05/08

    ■細々と…
    HPを改装する関係で、まだ何処とも繋いでないけど、
    とりあえず書いてみたり(死)。
    いわゆるネットの離れ小島ってやつを実践中ってことで(吐血)。

    4日ぐらいから、クロノ・クロス始めました。
    何だかよく判りません(死)。
    エレメントって何でしょう? グリッドって何なんでしょう?
    って状態です…うぅ、所詮私の頭はSFC止まりか(TT)
    そんな状態で、蛇骨館スラッシュルートから潜入中。
    何で、このルートなのかは、
    ただ単にスラッシュが好みっぽかったから(滅)。
    そんなもんです、人生って(笑)

    いまのところのお気に入りさんは、キッドとポシュル!
    でも、雰囲気的にポシュルを蛇骨館に連れてくのは、
    緊張感がないので(酷)、連れていかず。

    …ポシュル、犬じゃないらしいですね…巨大化するみたいだし(汗)
    でも、あの走り方といい、あの目といい、あの喋り方といい、
    めちゃめちゃ可愛いじゃないですか! もうかなり、らぶりー(笑)

    ところで蛇骨ってだこつって読むんですかね? じゃこつ?
    それともへびほね??

モドル